[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: コンサを取り巻く環境について
  • From: 長くなってごめんなさい。
  • Date: 1999年12月10日 09:59:04
  • Reply-to: コンサを取り巻く環境について By redblack

    :  福祉や除雪と同義ににコンサドーレが語られるこの土壌に、本当のスポーツ
    :  文化が根付くのかと疑問に思います。(そんなもの必要ないんだという方には
    :  この話は関係ありませんが)
    :  この投稿をされた方は自分にとって必要なモノだけに予算が付けば満足なんで
    :  しょうね。。。


     このような投稿をされた方は他の公共事業にも投稿されてるのでしょうか?
    コンサになんぼだすか知りませんが、その額の何倍、何十倍の公共事業にも
    関心を持ってもらいたいですね。
     だいたい公共事業って結構無駄多いいですよね?
    ○歳市の市長なんて税金使って立派な建物バンバン建ててます。
    確かに要望があったんでしょうし選挙で選ばれてるし議会も通ったんだから
    しょうがないんですが。
     でも、いったいどれだけの人が使うのでしょうか?使えるのでしょうか?
    そんなことするなら福祉や除雪に回すべきでないでしょうか?
    ちょっとぐらいコンサに回してもいいんじゃない?(だめか)
     
    : 「財政支援をするなら、自分の進退を考えてからにしろ」と桂市長に厳しく迫る手紙もあった、という。
    :  
    :  この手紙の主は、どういう立場でモノをいっているのでしょうか?疑問。。。

     こういう人ってなんでも文句言う人だから
    「豎子ともに謀るに足らず」相手にすることありません。


    : 市議会でも水面下では財政支援をけん制する動きがあった。市内のいくつかのスポーツ団体からは「なぜ、サッカーだけ」との疑問の声が寄せられた、という。

    :   プロスポーツ(経営問題とは別です)のチームだからではないでしょか。。。      
    :   ホームタウン札幌のチームとして存在があるからですよ。


     私もその意見に乗った。
     だいたい形に見える動き見せたのコンサぐらいでしょ。
    「なぜ、サッカーだけ」って言うなら「他になにあるのよ」
    っていうぐらいのガッツが欲しいですね。
    他に先んじて行動を起こしてるのに「サッカーだけ」
    ってどういうことよ?「サッカーしかないからしょうがないべさ」

    :
    :  札幌の都市景観賞を受賞したサポーターの応援風景。全国的にも評判の高い
    :  このサポーターがいる一方で、こうした意見があるのも事実です。
    :  こういった記事に触れる度に、果たしてこの街は本当に「文化都市」を掲げる
    :  街なのか疑問に思わざる負えません。文化って決して高尚で教科書や一部の
    :  先生方が持ってるモノじゃなくて、自分たちの身近にあるもの。大切にしたい
    :  ものなんじゃないかと思うのですが、それを理解しようとせずに語られるので
    :  あれば、そんな土壌のこの札幌は「文化都市」を掲げるのはやめてしまえばい
    :  いんですよ。クラシック音楽や造形芸術だけが文化じゃないんですから。


     まず、「全国的に認知されたもの」を文化とするなら
    今までどおりでいいんじゃない?
     クラシックや造形も文化でしょうし、先例があって都合いいでしょう。
    いろんなことするにも、いろんなもの作るにしても。
     でも「地域的に認知されたもの」をそろそろ文化にしていいんじゃない?
    水曜どうでしょうや、ノース・ウェーブなんて文化だと思うよ。



  • Follow