[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: ニワトリと卵
  • From: 競技場の隣人
  • Date: 1999年12月05日 02:47:38
  • Reply-to: ニワトリと卵 By リンダ谷口

    : : 贈答用とか、宣伝用って何のことでしょう?
    : : 贈答や、宣伝として、他人のために後援会の会費を出しているような人がいるのでしょ
    : : うか。(そんな奇特な人がいたら嬉しいのですが。)

    : いますよ。 後援会に入会したお婆さんがいて、バッジは孫に上げるようです。
    : その孫(22歳)が後援会に入会する気になるかも知れません。
    : 本人は今年は厚別に行ってませんが、孫の方は友人と厚別に行っています。

    : 昨年まで、HFCの職員が公の場所に出る時には、缶バッジを着けていましたね。
    : しかし、あれは大人のスーツには似合わないでしょうから、最近は
    : HFCの職員は競技場とか記者会見では後援会のバッジを義務的に着けていますね。
    : これを「宣伝用」と表現したんですが。

    ご返答ありがとうございます。

    この所、フロントに対してちょっと疑心暗鬼になっていまして、HFCや後援会に
    あらぬ疑いをかけた自分の不明を恥じるところです。

    :
    : 他の方の発言とも関連しますが、後援会の会費は、言うなれば「無償の支援」でしょうね。
    : その浄財を後援会がまとめてHFCへ「寄付する」形になるので、
    : 後援会へ入会した個々の会員の想いはHFCへは直接は伝わらないでしょう。

    : 世の中は金を出した人間に発言権があるのが普通です。
    : 後援会の会費総額が、スポンサーの出資額と対等になる程度(例えば4億)まで
    : 増えれば、HFCとしても耳を傾けるようになるかも知れません。
    : 現状では、金額が1桁違う持ち株会の会員でさえ、株主総会での発言権はありません。

    : 先に金を出してから発言権を獲得するか、苦情の実力行使をして意見を通してから
    : 金を出すか・・・私もどっちがいいのか、多少迷います。
    : 一応、腹はくくってますけど。

    HFCに対しては、自分自身言いたいことがあります。しかしながら、おっしゃられる
    ように発言権がありません。
    お金を出す出さないにかかわらず、HFCがコンサドーレを応援する人々の意見を聞く
    耳さえ持っていれば、そして、その意見に対して確固たる主張を返す努力があれば、
    少なくともHFCへのわだかまり、不信感というものは拭えたのではないかと思います。

    今のHFCは頑迷に、人の、特にサポーターの声に対して耳を閉ざしているように思え、
    とても残念でなりません。


  • Follow