オフサイド

投稿者: 中年男

オフサイドはだいぶ前にルールが変わって、オフサイドの位置にいても後ろから来たボールに明らかに関与していなければオフサイドにはならない、というのは知っています。仮にオフサイドにならなかった選手をAとします。それで、もしDFがクリアーミスして、そのボールが選手Aのそばにこぼれて、それを選手Aが得点した場合はオフサイドなんでしょうか?ルール上はオフサイドにはならないと自分は思うのですが、先日のWCアジア最終予選のTV中継でアンパンマンこと元ヴェルディ監督の某氏が、それはオフサイドと言っていたのを聞いたのでどうなんだろうか思い投稿しました。詳しい人がいれば詳しく教えて下さい!

「オフサイド」への2件のフィードバック

  1. : オフサイドはだいぶ前にルールが変わって、オフサイドの位置にいても後ろから来たボールに明らかに関与していなければオフサイドにはならない、というのは知っています。

    現在のオフサイドのルールは以下の通りです。
    ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は、次のいずれかによって積極的にプレーにかかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる
    ・プレーに干渉する
    ・相手競技者に干渉する
    ・その位置にいることによって利益を得る

    :仮にオフサイドにならなかった選手をAとします。

    これは上記の「プレーに干渉する 」「相手競技者に干渉する 」に当らないという意味にとれますが

    :それで、もしDFがクリアーミスして、そのボールが選手Aのそばにこぼれて、それを選手Aが得点した場合

    「その位置にいることによって利益を得る 」に当るのでその時点でオフサイドになります。
    また、クリアーミスしたボールが上記の状態のまま、ゴールラインを割った場合は「その位置にいることによって利益を得る 」に当らないのでコーナーキックになります。

  2. : : オフサイドはだいぶ前にルールが変わって、オフサイドの位置にいても後ろから来たボールに明らかに関与していなければオフサイドにはならない、というのは知っています。

    : 現在のオフサイドのルールは以下の通りです。
    : ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は、次のいずれかによって積極的にプレーにかかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる
    : ・プレーに干渉する
    : ・相手競技者に干渉する
    : ・その位置にいることによって利益を得る

    : :仮にオフサイドにならなかった選手をAとします。

    : これは上記の「プレーに干渉する 」「相手競技者に干渉する 」に当らないという意味にとれますが

    : :それで、もしDFがクリアーミスして、そのボールが選手Aのそばにこぼれて、それを選手Aが得点した場合

    : 「その位置にいることによって利益を得る 」に当るのでその時点でオフサイドになります。
    : また、クリアーミスしたボールが上記の状態のまま、ゴールラインを割った場合は「その位置にいることによって利益を得る 」に当らないのでコーナーキックになります。

    JFAの2005年競技規則の改正という文書にそのものずばりの記述が
    ありましたので紹介します。
    #改正といっても今年からこう変わったわけではなく、解釈が記述されたという事のようです

    http://www.j-league.or.jp/pdf/2005-0617a.pdf

    ・ その位置にいることによって利益を得るとは、既にオフサイドポジションにいて、ゴール
    ポストやクロスバーから跳ね返ってきたボールをプレーする、または既にオフサイドポジ
    ションにいて、相手競技者から跳ね返ってきたボールをプレーすることを意味する。

コメントは停止中です。