ささやかな丸亀情報

投稿者: 淡路島のコンサファン

 11月30日全日本サッカー選手権大会1回戦の丸亀へ自分で車を走らせてとか、
レンタカー利用でという方への情報です。

 日本道路公団が四国内を安く通行できるチケットを発売しております。

 http://www.jhri.jhnet.go.jp/shikoku/topics/e15.htm

 淡路島在住の私にとって、自宅から三時間と今年では一番近い会場なのです
が、飲み友達と北海道旅行の予定のため、泣く泣く断念です。
 でも三回戦は自宅から90分とさらに近い万博ですので、なんとか勝ち残ってく
れるよう切望します。

「ささやかな丸亀情報」への1件のフィードバック

  1. 元旦の国立目指しての戦いが今年も始まります。
    第83回天皇杯全日本サッカー選手権大会は来る11/30(日)に開幕。
    我がコンサドーレ札幌は3年ぶりの1回戦スタート。
    J1シード時はロクな成績残してないんで、まずは1勝!を目指しましょう。
    では、スタートとなるべく四国・香川は丸亀競技場のご案内を・・・
    (一人でも多くの方のご来場、お待ちしてます)

     ★11/30(日)13:00 香川県立丸亀競技場(丸亀市金倉町830番地)
      尽誠学園高校(香川)vsコンサドーレ札幌

    この丸亀競技場、過去に体験済みなので
    (2001年5月5日J1.1st 対FC東京戦)、
    覚えている方も多いのではないかと思います。
    (後半途中に突然ものすごい雨が降ってきてサポーター大あわて!
     ちなみに試合の方は1-2で負け)

    最寄り駅はJR予讃(よさん)線の丸亀駅。
    内地(岡山)から瀬戸大橋を渡って2つ目の駅です(特急も停まります)。
    駅から南に向かって約4kmのところに競技場がございます。
    ちょっと歩くのはしんどいんで、バスでの来場がいいですね。
    【バス便】
    琴参(ことさん)バス丸亀コミュニティバス「ぐるっと西線」利用
    (市内を循環する、いわゆる「ループバス」 料金200円均一)
    丸亀駅から乗車して、下車する停留所は「丸亀スタジアム」です。
    時刻  丸亀駅10:20発 → スタジアム10:42着(市内左回り線)
           11:10発 →      11:23着(市内右回り線)
           12:10発 →      12:32着(市内左回り線)

    要は1時間に1本の運行なんですね。
    (ちょっと不便・・・)
    競技場近くを通る路線バス、他にもありますが、
    キックオフの時間帯に間に合うのがありませんでした。
    (ちなみにこの時刻は先日(11/16)私が丸亀に「うどん」を食いに行った際に
     調べたものです。もしかしたら別の路線があるのかも知れませんが・・・)

    あとの頼みはシャトルバスなのですが、問い合わせたところ
    『1回戦での運行予定はなし』(悲)、だそうです。
    (丸亀では天皇杯4回戦も開催されるのですが、そのときは
     「(無料のやつを)運行します」とのこと・・・・)

    いきなりアウェーの洗礼ですが、頑張りましょう。
    人数が固まったらタクシーの方がいいかも知れんですね。
    (4kmだったら、なんぼやろ?)
    あと、車で来れる範囲にお住まいの方は自家用車が便利です。
    駐車スペースはいっぱいありますので。
    【バス補足】
    ・一応、丸亀~横浜間の夜行バスはございます。
     あと、丸亀~神戸三宮間も走ってますね(昼間・所要2時間ちょっとで一日6往復ぐらい)。

    【お車で来られる方】
    ・高速・高松自動車道の善通寺ICで下車してください。
     インターを降りたら信号を左折です(方角で言えば北)。
     その後はまっすぐ行って下さい。
     ひたすらまっすぐ行くと道が突き当たりますので、
     それを右折して下さい(たぶん右折しか出来ないはず)。
     左手側に大きな競技場が見えますので、そこが丸亀競技場です。
     (外観はカシマスタジアム似かな・・・
      (鹿嶋に)行ったことありませんが(笑))
     インター降りてからたぶん5~10分もあれば着きます(約2km)。
     駐車スペースはいっぱいあります。
     たぶん警備の方が誘導してくれるでしょう。
     (1回戦だから居ない、ってことはないでしょう、が・・・)

    【飛行機で来られる方】
    ・高松空港着便に合わせて高松駅向けの路線バスが出てます。
     所要時間約40~45分。運賃740円。
     高松駅からはJRに乗って丸亀まで(快速だったら25分)。
     ちなみに(空港から)丸亀行きの直行バスはございません。
     距離にして推定約30km、タクシーだと・・・(高いかな?)。
     人数まとまればレンタカーがいいかも。
     (道が大体分かるのであれば、1~1.5時間で着きます)

    【競技場について】
    ・平成9年オープンの陸上競技場。なかなか立派です。
     (電光掲示板、照明塔あり)
    ・当日は全席自由のメインスタンドのみの開放だそうです(競技場・談)。
     (ゴール裏は行けないんですね・・・)
     この日はコンサドーレがアウェー側です。
    ・入場料は前売りで大人が1,000円(当日1,500円)。
     サッカー協会登録チームでサッカーやっている方は
     チケットぴあでの前売りに限り『800円』だそうです。
     (選手証提示・要)
     私も該当するのですが、こっちには「ぴあ」がないんですよね~。
     開門時間は2時間前の午前11時だそうです。

    【おすすめ】
    ・とにかく「うどん」食べてって下さい。
     市内走っていてもいろんなとこに「讃岐うどん」の店がございます。
     大体、どこの店入ってもそんなにハズレることはないと思いますので・・・
     参考までにガイド↓
     http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm

    【おみやげ】
    ・やっぱり「うどん」ですかね(笑)。
     
    【尽誠学園高校とは】
    ・野球では甲子園の常連。
     伊良部秀輝(まだ阪神)投手、谷佳知(オリックス)選手の出身校。
     学校の所在地は丸亀のお隣にある善通寺市。
     競技場までは約3km。
     まさに今回は「どホーム」での試合、と言えます。

    札幌サポーターの皆様、「うどん」も待ってますので(笑)、
    是非とも四国へ足を運んで下さいね。

コメントは停止中です。