来期予想・・・

投稿者: こまわり@背番号0

formation132

先生とブチが戦力外になってしまったので、いてもたってもいられなくてうさ晴らし?で作ってみました。
カルロスのおっさんが監督なので4バック。
助っ人1は俺王様。
控え・・・イノッチ(または新規GK)、吉瀬、西田(完全移籍)、森山(完全移籍)、岳也。
相川とプチ俺王様はまだ持久力が足り無そうなので、後半はスピードの岳也、威圧感のゴリと交代っちゅーことで。
(びじゅ、俺王様の暴走の押さえ役でもゴリ活用)
キャプテンは尽かな?

新居はどこへ消えたのか?

投稿者: 黄色いダンマク@山瀬後援会

formation131

スカパーで見ていましたが、気力・精神力の差でしょう。さらに、
(1)守備ー見え見えのクロスに、なぜマルコスを2回もフリーにするのでしょう。
   DF陣の出来は、今季最悪でしょう。
(2)攻撃ーケガの相川がいなくなってから、点が入る気がしませんでした。
   ”FW”の動きではないのです。
と思います。
最終戦、広島の歓喜を見そうですね。その前に、戦力外通告もされそうですし。
今の目的意識としては、天皇杯の大分・磐田撃破であり、そこに先発で使われる
ことです。そうした目的意識を持たない選手は、辞めた方がいいですね。

先発は、強く二人のコンビを希望します。新居はどこへ消えたのですか?ケガが
長引いているのですか?相川と新居の二人だけが、後半戦のコンサで、”FW”らしかった
と思います。

サブは、
藤ヶ谷、吉川、曽田、吉瀬(希望)、伝庄(希望)
です。
今の気分は、これ以外「みんな戦力外」です。(除くGK、ケガ)

ゲキ援チケット

投稿者: foo

前回のドーム戦は車で行ったので、
駐車場に近い南ゲートのホーム側に並んでいたのですが、
開場されてから「ゲキ援チケットは北ゲートへ」と
アナウンスされてびっくりしました。せっかく並んだのに…
今回も「ゲキ援チケット」の入場は北ゲートのみでしょうか?
ご存じの方がいたら教えて下さい。m(_ _)m

こんな感じかなあ・・・

投稿者: Dion Berger

formation130

とにかく今年の最大の弱点だった、「真の意味のボランチ=展開力のある選手」
を希望。別に七色のパスを自在にあやつる選手でなくてもいい。まずは真面目に
汗かきをし、その上で確実なつなぎのできる選手なら。
そんな選手は日本人では少ないしましてJ2には回ってこないので、外国人を。
山瀬の場所がここしかないのはちょっと苦しい。
ビジュに4バックのセンターはちょっと難しいと思う。
大森とジョアンの相性が心配。
など、心配な点もありますが、取りあえずこんな感じで。

降格のカギとなるかもしれない。(仙台・広島戦)

投稿者: 黄色いダンマク@山瀬後援会

formation129

名古屋戦ですが、前半は今野のすばらしさ、相川の新鮮さに、驚いていました。
後半、勝ちに入ったときの、張監督の采配もよかったと思います。
(1)相川は、60分でほぼ動けなくなり、バーヤック投入は当然でしょう。
(2)小倉も、サボりはじめ、もっと早く、ジャディと交代してよかったかもしれません。
来年、小倉が残るとしても、60分限定とした方がよいと思います。
(3)パナディッチがパワープレーで前線に上がったのに対し、DFに入った曽田がよく対応しました。
ロングクリアが3本ほどありました。彼のスタミナは大したものです。
さて、仙台戦ですが、先発は勝ったメンバーでいくでしょう。
サブは、
藤ヶ谷、新居(希望)、田沢(希望)、森・松川・森山(顔見せ)
というのはいかがでしょう。

ところで表題ですが、
14節
仙台ー札幌○
市原ー神戸△
広島○ー柏
15節
札幌ー広島○
柏ーG○
V○ー仙台
神戸ー清水○
で、4チームが勝ち点29になり、おそらく得失点差で、「仙台降格」
になります。この予想は、totoとしては順当です。

ということで、うち2試合の対戦相手となったコンサが、降格のカギと
なったということです。

日本代表戦放映情報

投稿者: JERSEYBAR

11月20日(水曜日)OPEN 18:00
19:00
日本代表 vs アルゼンチン代表(LIVE)
韓国代表 vs ブラジル代表(LIVE)
同時放映致します。

入り口にてドリンクチケットと交換して下さい。¥500
2杯目からはキャッシュオンになります。

23日コンサ放映TV情報教えて下さい。

24日 OPEN 17:00 PRIDE.23(LIVE)も放映いたします。

JERSEYBAR
ジャージーバー
狸小路6丁目
011-242-4335

サカダイに堀井!

投稿者: 横浜のニセ道産子@

今週号の「サッカーダイジェスト」の巻中カラーの人気連載
「Jリーガー・リレーインタビュー J Mode」に、
先週の水戸の北島からの紹介で堀井岳也が登場しています。
1年後輩のナカータとの思い出話が面白いです。
ちなみに次週は市原の大柴。つまりここ数週は「甲府つながり」ってことですね。

※あと、大分の古澤さんの記事がオモロかったです。

ジョアン風4ばっく

投稿者: ジョアンのパン

formation128

モデルは、第79回全日本サッカー選手権『天皇杯』の決勝戦の時のグランパス。
      
      呂比須(=曽田) Pixy(=ウィル)             
平野(=和波)山口(=今野)ウリダ(=山瀬)望月(=森下)     
小川(=健作) 大岩(=尽) トーレス(=?) 飯島(=西田)     
           楢崎(=洋平)
控えのイメージは、福田(=相川) 森山(=新居) 岡山(=?) 古賀(=?)

天皇杯優勝チームに比較すると・・・ 小粒感は否めないけれども
相手も 天皇杯の上位に比べれば、組し易いわけで
トーレスのところ以外は・・・ うーん、それでも無理があるか。

代表に3人衆が取られたら、3バックですな。
ボールを持てないボランチでは、例年のコンサの4バックと同じ結末になる。

モデルを 1997 ゼロックススーパーカップのアントラーズにすると・・・
   長谷川  柳沢
ビスマルク    マジーニョ
   本田 ジョルジーニョ
相馬 奥野 秋田 名良橋
     古川
うーん、サイドバックとジョルジーニョのとこに、差が大きすぎる気がする。
ちなみに、このときの相手のDFに柱谷の名前が・・・

モデルを、2001年シーズンの J1リーグ 2ndステージのセレッソにすると・・・
んー、3バックなのだけれど 選手が ころころ変わっているなぁ。
http://www.cerezo.co.jp/data/index01_2nd.html

モデルを、2002年のフラメンゴの2勝目の時にすると・・・
Julio Cesar, Juan, Fernando, Valnei;
Felipe Melo, Leandro Avila (Rocha), Maurinho, Juninho, Petkovic (Roma), Athirson (Andrezinho 65′);
Leandro Machado
んー、誰が どこのポジションで どんな選手だか さっぱり判らない(笑)
たぶん、4-5-1 なんかな?

来期の新監督?

投稿者: shin

札幌の来季新監督に、J1の鹿島で監督経験があるジョアン・カルロス氏(46)が14日までに内定したと日刊スポーツで報じられた。現在ブラジルに滞在中の小山哲司チーム統括部長が、同氏と正式契約を結ぶ予定。

ちなみに横浜を解雇されたウィルの獲得もほぼ決定的で、来季は去年の得点王ウィルがまた札幌で見られそう。

名古屋戦の希望

投稿者: アリ

formation125

この2トップはなんとか今年中に見ておきたい。(新居のケガの状態が気になるが)
小倉はやっぱりトップ下の方がいい。この布陣なら裏に飛び出せる選手が2人いるから、パスも出しやすいと思う。
ボランチは今野・ビジュで、森下は複数のポジションができるからベンチスタート。
後はいつも通り。
控えは藤ヶ谷、森下、平間、堀井。
そして、曽田。
はっきりいってあまり期待はしていない。
そんなアンチ曽田な俺の度肝を抜かすような、東京V戦級の、いや、越えるようなプレーを見せてほしい。
それができたら、ドームゴール裏で今までのご無礼をわびるために土下座させてもらいます。(ただし、いつもの曽田に戻っていたらそのときはどうなるか知らないよ(^-^)。)

高校サッカー選手権 青森県大会決勝の放送

投稿者: 遠藤@札幌

来期コンサドーレ入りする青森山田高校の尾崎祐司選手が出場した試合がG+で放送されます。
(J-COM札幌だと34チャンネルです)

11/19(火)17:30~ 青森山田vs光星学院

尾崎選手がサイド攻撃が光っていたらしいので、全国大会まで待てないよという方は要チェック!

ドームでの駐車場について

投稿者: yutty

名古屋戦、両親も連れて観戦に行くので出来れば車で行きたいのですが、
ドームの駐車場以外の近隣の駐車場があったはず
(洗車場とか、2000円くらいで駐車場として解放してたと…)
だと思ったのですが、試合開始どれくらい前には埋まるのでしょうか?
また、どこに駐車できれば移動しやすいでしょうか?
駐車場として解放している場所もよくわからないので、
詳しい方がおりましたら教えていただけると幸いです。

名古屋戦の楽しみ

投稿者: 黄色いダンマク@山瀬後援会

formation124

もう、若手2トップしかないでしょう。
相川の動きは、いかにもFWらしく、裏を狙う
新居とのコンビが楽しみです。
張監督の采配も良かったと思います。
(1)前半の2得点は、いずれも吉川の、ロペス
との競り合い負けでした。シビアなようですが、
反省した方がよいと思います。特に、1点目は、ロペス
のスルーにくっついていって、なぜ洋平の前で
一緒にスルーしちゃうんでしょうか。ちょっとでも
身体に当てればいいのに。
(2)また、いずれも前線でのプレスの弱さが、
押し込まれる要因になっていました。小倉と平間
がいると、敵は、自由自在に押し込んできます。
このコンビのときに、ほとんど2点以上とられています。

ということで、ハーフタイムの交代は正解でした。

相川のゴールですが、あれは曽田の判断でのスルー
だったのでしょうか。それとも相川が「任せろ」と
言ったのでしょうか。わたしには、後者のように
思えます。

サブは、
藤ヶ谷、田渕、曽田、堀井、田沢
でどうでしょうか。

もう一つ、今度は、今野のゴールが見たいですね。