一体感を増強!

投稿者: MUGEN

最近応援歌が増えてると思うのですが、
テレビで聞いても、スタジアムで直接聞いても何と歌っているのかよく分かりません。

今まで何度もスタジアムに行っていますが歌が分からず「実際足を運んでも一体感が得られない」と言うことが多いです。

言葉は悪いかもしれませんが「熱烈サポ席」に居る方々だけで盛り上がっていて他の人たちはそれに合わせて適当にメガホンや手を叩いているだけでむなしくなります。

一時期「メガホンはうるさくて駄目だ!」と言う声がありましたが、熱烈サポの方以外はメガホンでも叩いてないとそれこそ応援している気になれないことがあるから仕方のないことだと思います。実際私もそれに近いです。

もっと歌をみんなに知らせる努力というのが必要なのではないでしょうか?
提案ですが「マッチデイプログラム」に必ず歌を掲載する。または、安い紙でも良いから歌詞の書いた紙を一緒に配る。
これぐらいしないと始めてくるサポーターなどは特に厳しいと思います。

最後になって悪いのですが、
その様なことが詳しく掲載されているサイトなどはあるのでしょうか?
ここまでインターネットの発達してきている時代ならオフィシャルページにきっちりMIDI付で掲載していただきたいものですね。

「一体感を増強!」への2件のフィードバック

  1. : 最近応援歌が増えてると思うのですが、
    : テレビで聞いても、スタジアムで直接聞いても何と歌っているのかよく分かりません。

    : 最後になって悪いのですが、
    : その様なことが詳しく掲載されているサイトなどはあるのでしょうか?
    : ここまでインターネットの発達してきている時代ならオフィシャルページにきっちりMIDI付で掲載していただきたいものですね。

    こんにちは。
    確かにおっしゃるとおり最近になって新応援歌の種類が増えましたよね。
    USでも昨年の途中から新曲になると応援席に回って指導するようになりましたが、
    全体へはムズカシーのでしょうね。

    満足できるかどうかわかりませんが、下のサイトを覗いてみたらいかがですか?
                      ↓
          http://ws.31rsm.ne.jp/~lovetora/P2.html

    ボクもチョクチョク覗いてますし、更新もしていて新曲にも対応していますよ。
    少しは役立つかと思います。

  2. Ackeyさん情報本当にありがとうございます!
    胸に支えていたわだかまりが解けました。
    今度また応援に足を運んだときいい気持ちで応援できそうです。
    お教えいただいたサイト是非広くの皆さんにお教えしたいですねぇ、
    非常に感激しました…。

    それと反省ですが直前の過去ログを見ずにカキコしたことを反省です…。
    基本的なことを怠ってしまいました。

    そのために内容がかぶってしまっていました。
    ドーレキッズさんの言うように自分から動くべきですねぇ…。
    出来るだけ熱烈サポ席に近づけるよう努力します。

    でも私は精一杯動いてこのレベルです、
    口を出すだけでいっぱいいっぱいです…。

コメントは停止中です。