日本人布陣

投稿者: 馬券師



formation019
やっぱり小倉を司令塔として起用します。
そこからいろんなところへの展開。
2トップは小島と相川。
函館で初めて相川を見ましたが、ボールに対していい位置取りをしているように
感じられました。
また、さすがジュビロの中山を目標にしているだけあって
ボールへの執着心を持ってると感じさせるプレーが見られたので2トップの一角に入れます。
外人が入るとは思いますが、そのときは小島とレギュラー争いをしてくれると思う。
新居も考えたが、どうもたまたまデビュー戦にゴール決めた「ラッキーボーイ」
的なものが感じられるのでやめます。
司令塔には小倉。
山瀬にはまだ荷が重過ぎると感じます。なので左サイドに山瀬。
ボランチは日本人で。
森下とビジュが悩むところではあるがキャプテンということで。
今野はボランチで活躍すると信じているのでボランチで。
3バックは、
マクサンドロがやめてしまったが、居れば活躍すると思ったので入れた。
3試合で見せたオーバーラップはなかなかのものだった。
一度でいいから3バックの真ん中の彼を見てみたかったな。
切るには早すぎたと思う。
GKは洋平以外に居ないでしょ。^^。
控えには
攻撃的な場合は 藤ヶ谷、古川、新外人MF、酒井、新外人FW
守備的な場合は 藤ヶ谷、古川、曽田、ビジュ、新外人FW

選手を生かし、攻撃のためのディフェンス

投稿者: 札幌天使



formation018
外国人、小倉、山瀬で1トップにも2トップにも3トップにも彼らの連携で臨機応変に。
それだけできる素材だと思うので外国人次第。
それに今野の攻撃能力などを生かすためボランチへ。
そのパートナーは今野をやりやすくする森下。ここにいれば全体に声が届くメリットも。
外国人2は左をできるような攻撃的な補強であるから、和波を使うにしろ外国人にしろ
攻撃に期待する。ゆえに右はしぼってディフェンスできる田渕に。
最終ラインは古川のラインコントロール、曽田の高さとロングフィード、
それでも高さの足りなさを心配してあぶなっかしいが(良さそうなら)ビジュを最終ラインに。
そうでなければ大森、森におねがい。GKは佐藤です。チームが落ち着けば問題なし。

助っ人が使える選手ならば・・・

投稿者: アクディス



formation017
このような感じ。
助っ人1はポストをひたすらやってもらい、
小島はトップに張らせるより、2列目からの飛び出しを狙ってもらう。
両ウイングとも攻撃的にし、DFラインを高く保って、
ビジュ-今野のラインで出来るだけボールを奪い、山瀬に渡す。
んで、森の復帰までは曽田に頑張ってもらい、
出来ればポジションを簡単には渡さないくらいまでレベルが上がって欲しい。

ベンチ:佐藤、曽田、和波、酒井、新居