札幌ドームー千歳空港

投稿者: TTY

始めまして。東京サポのTTYと申します。
8月18日の札幌ドーム東京戦に日帰り観戦する予定です。
行きはともかくとして、帰りの時間が今一つ読めません。
福住駅から千歳空港までバスが出ているとのことですが、ゲーム終了時(6時から8時頃)にはどれくらいの混雑でバスに乗れるのでしょうか。
または他の経路で千歳空港まで向かったほうがよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

「札幌ドームー千歳空港」への4件のフィードバック

  1. : 福住駅から千歳空港までバスが出ているとのことですが、ゲーム終了時(6時から8時頃)にはどれくらいの混雑でバスに乗れるのでしょうか。

    別系統のバスかもしれませんが……。
    7/21のマリノス戦の時、うちの父が空港からドームへ来たのですが
    「ちょうどドームの前に止まるバスがあってそれに乗ってきた」
    と申していました。「羊ヶ丘小学校前」(ちょっと自信なし)だったでしょうか?
    多分、福住駅の1つ手前(空港方面から来て)のバス停になります。
    ただ、バス停は36号線沿いにあります。
    帰りに地下鉄福住駅方面の信号を経由すると人混みで結構時間をとられています。
    36号線のセイコーマート前の信号経由で行くとちょっと遠回りだけど、
    時間的には早く着くのではないでしょうか?
    (千歳空港行きのバスも「羊ヶ丘小学校前」に止まるのならば
    安くて早いのではないでしょうか?)

    : または他の経路で千歳空港まで向かったほうがよいのでしょうか?

    (コンサドーレの試合の時は、後かたづけ等があったので
    あまり参考にならないので、
    これは、野球のオールスター戦の時の感想です。)
    花火の事故のあった後でもあり、試合の裏表の交代の度に
    ”帰りの方法”について再三アナウンスがありました。
    ドームから福住駅までの道路がとっても混むので
    福住駅へのルートは規制退場になっていました。

    私は、ドームからのシャトルバスでJR白石駅コースを
    利用しましたが、4方面の中で一番列も少なく(他の列の半分以下)
    一度に2台ずつバスが発車するので、並び初めてから10分くらいで
    バスに乗車できました。
    ちょっと遠回りで白石駅に到着しましたが、乗車時間は20分かかって
    なかったと思います。
    JR白石駅からは、新千歳空港までエアポート便が15分おきに
    あります。(駅の券売機は結構混んでました)
    (シャトルバス乗り場は、アウェイゴール裏のある南ゲートから
    便利な所にあります)

    あんまり参考にならないかもしれませんが…。

    1. ささみちさん、のぶちゃんさん。
      丁寧な情報どうもありがとうございました。

    2. 横浜に住む道産子サポです。

      : 多分、福住駅の1つ手前(空港方面から来て)のバス停になります。
      : ただ、バス停は36号線沿いにあります。

      キリン杯の時、帰りにこのバス停から空港行きの直行バスを利用しました。
      最初、福住駅から乗ろうと思っていたのですが、
      試合終了後スタジアムを出ると福住駅までの道のりはものすごい人込みで、
      これはいったいいつになったら辿り着くのやらと思いました。
      そこでふと、昔、ドームなどなかった頃に福住駅から空港行きのバスを
      利用した時のことを思い出し、途中いくつかの停留所で乗客をピックアップ
      することを知っていたので、ドームの横にあったバス停に行ってみました。
      そこは普通の路線バスも止まるバス停でしたが、
      しっかりと新千歳空港直行バスの表示もありました。
      運良くすぐ「新千歳空港」と書かれた少し豪華な(?)バスがやってきました。
      そのバス停にはすでにかなりの人が列を作って並んでいたので、
      乗れるかな~?と焦りましたが、皆さん路線バスの利用者で、
      その空港バスに乗る人は誰もおらず、慌てて人の列をすり抜けて
      バスに乗り込み、余裕で座って行けました。(^^)v

      途中、いくつかのバス停で止まりますが、このバスはあくまで空港直行バスで、
      途中のバス停は「乗車のみ」となります。
      ドーム横から乗って、いくつか先のバス停で降りて家に帰ろう、というのは不可。
      (何人か試みようとして運転手さんに断られていました…)

      : 帰りに地下鉄福住駅方面の信号を経由すると人混みで結構時間をとられています。
      : 36号線のセイコーマート前の信号経由で行くとちょっと遠回りだけど、
      : 時間的には早く着くのではないでしょうか?
      : (千歳空港行きのバスも「羊ヶ丘小学校前」に止まるのならば
      : 安くて早いのではないでしょうか?)

      最初、福住駅に行くつもりだったので、そちら側の信号を使ってしまい、
      人込みから抜け出すのに少しだけ苦労してしまいましたが、
      確かにセイコーマートのほうから行けば早そうな気がします。

      でも、なんせ、ドームのまん前からそのまま空港に直行!なので、
      大変便利に感じました。

  2. : 始めまして。東京サポのTTYと申します。

     こんにちは。m(__)m

    : 8月18日の札幌ドーム東京戦に日帰り観戦する予定です。
    : 行きはともかくとして、帰りの時間が今一つ読めません。

     キックオフが15:30ですから、試合が90分で決着がつくなら試合終了が17:30、
    延長引き分けなら18:15頃ですね。

     横浜戦に行きましたが、試合終了後4万人が一斉に大移動しますのでかなり混雑します。
    混雑の目安は下記の通りです。(体験的で相当アバウトですが・・・f(^^;))

     1.試合終了になって出口から外へでる          10分~20分
     2.出口から札幌ドーム敷地外にでる   南ゲート経由   5分~15分
                         北ゲート経由  15分~25分
     3.札幌ドームから福住駅を歩く             15分~20分

    : 福住駅から千歳空港までバスが出ているとのことですが、ゲーム終了時(6時から8時頃)にはどれくらいの混雑でバスに乗れるのでしょうか。

     FC東京戦の試合終了から福住駅発の空港連絡バス利用はキツイのではないのでしょうか?
    下記のパターンが考えられます。(清水戦・C大阪戦のパターンも含む)

    +———————————————————————-

    |  ドーム出口 →  福住駅  → 新千歳空港 ==>  東京行接続便

    |  16:45   17:14   18:00   18:30 ANA 68

    |

    |  17:35   18:04   18:50   19:15 JAS116

    |

    |  17:55   18:24   19:10   19:45 JAL520

    |                          19:45 ANA 70

    |

    |  18:15 最終18:44   19:30   20:20 ANA 72

    |                          20:30 JAS118

    |                          20:30 ADO 20

    |                          20:35 JAL524

    |

    : または他の経路で千歳空港まで向かったほうがよいのでしょうか?
     JR白石駅行のシャトルバスに乗ってJRを使って新千歳空港に向かうのが安くて確実なの
    ではないでしょうか?時刻表を書いておきます。(清水戦・C大阪戦のパターンも含む)

    +———————————————————————-

    |   白石駅  → 北広島駅乗換→ 新千歳空港 ==>  東京行接続便

    |  17:14   17:36   17:56   18:30 ANA 68

    |

    |  18:02   18:21   18:41   19:15 JAS116

    |

    |  18:34   18:51   19:11   19:45 JAL520

    |                          19:45 ANA 70

    |

    |  18:58   19:21   19:41   20:20 ANA 72

    |

    |  19:13   19:36   19:56   20:30 JAS118

    |                          20:30 ADO 20

    |                          20:35 JAL524

    |                          20:50 ANA 74

    |

    |  19:49   20:08   20:28   20:55 JAL526

    |                          21:15 JAS122

    |

    |  20:14   20:29直通 20:55

    |  20:27   20:45直通 21:11   20:55 ANA970

    |

    |最終20:50   21:02直通 21:25   21:50 JAL528

    |                          21:50 JAS124

    |                          21:50 JAL536

    |

     ただし、新千歳空港の売店は20:30で閉店になりますので、おみやげを買って帰る場合は
    福住駅から地下鉄に乗ってJR札幌駅を経由して新千歳空港に移動してください。地下鉄さっぽろ駅
    周辺なら20:00まで余裕でお買い物ができます。
     気をつけて札幌にお越し下さい。( ^.^)( -.-)( _ _)

コメントは停止中です。