月刊「天文ガイド」に「 Consadole 」の記事

投稿者: リンダ

やっと出ました。(笑)
月刊の天文雑誌「天文ガイド」2001年5月号に、小惑星「 Consadole 」が紹介されています。
わずかの記事ですし、誤植もあるので、買って読むほどではないかと思います。(^^;):680円

「札幌天文倶楽部」の会長の渡辺和郎さんが、毎月「小惑星ガイド」というコーナーを担当しており、
その月の小惑星の位置や、新たに発見・命名された小惑星のリストを載せています。(p.150)
新しく命名された小惑星(日本関係に関係するもの)の32個の中に、(7777)Consadole が含まれています。

コメントとして気になるのは、最近、小惑星の命名に関して、命名権を金で買うような動きがあり、
国際天文学連合(IAU)が警戒して、『基本的に会社・企業名は採用されない方針・・・』という前置きがあり、
『ところで(7777)Consadole (コンサドーレ)は日本のJ1のプロ・サッカーチーム名としては初めての
公表ですが、これも厳密には企業名としての解釈もできるわけで・・・』と書かれていることです。

 ↓ほとんど目次だけで、しかも「4月号」と書かれてたりします。(^^;)
月刊「天文ガイド」2001年5月号