天皇杯4回戦、愛媛に来られる方へ(長文失礼)

投稿者: しまなみコンサ(in愛媛)

さあ、コンサドーレ札幌、愛媛初上陸です。
(ちなみに弟分のU-15はこの週末、ここ愛媛で試合してました。惜敗!)
我が家の身内は「遠いから誰も来んでしょう」とか
「恥ずかしいから旗、持って行くのやめようよ」とか
たわけたことをぬかしてますが、
日本一熱いコンササポーター!の皆様、
不便な所でご苦労とは思いますが
一人でも多くの方の来県を心よりお待ち申し上げております。
以下に交通機関案内等を記しておきますので、ご参考までにどうぞ。

  12/17(日)13:00 愛媛県総合運動公園陸上競技場(松山市上野町)
  コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス-福岡大学の勝者

【飛行機で来られる方】
・松山空港着便に合わせて松山市内向けの路線バス(伊予鉄バス)が出てます。
 このバスに乗って「松山市駅」で下車してください。
(地元では『市駅』と呼ばれてます。ここが松山市の中心部となります)
 そこから『とべ動物園、運動公園』行きのバスに乗り換えとなります。
 所要時間は空港~市駅間で約20~25分。
 市駅~運動公園間は25~30分ぐらいです。
 当日はJR松山駅前、市駅前からも臨時バスが運行される予定です。
 (空港から競技場までの直行バスは残念ながらございません。
  タクシーだとどうでしょうね~。3~4千円ぐらいかな?所要時間は30~40分程度)
 なお、競技場への電車の最寄り駅はありませんので、
 ここに行くにはバスないし車での来場となります。
 (要は市内からだいぶ離れた所にあると思って下さい)

 ★札幌~松山直行便は一日一往復で、札幌発が午後、松山発が午前の為、
  当日移動の方は東京(羽田)乗り換えとなります。
  この乗り継ぎ、時刻表上は可能ですが、だいぶしんどいかと思われます。

【JRで来られる方】
・JR松山駅前から『とべ動物園、運動公園』行きのバスが出ておりますので
 それをご利用下さい。(市駅と同じく臨時バスも運行予定)
 ちなみにJRの駅から市駅までは車で5分ぐらいの距離です(歩いて15分)。
 札幌駅と大通駅みたいな関係です。

【長距離夜行バスで来られる方】
・東京駅からはJRバスが高松経由でJR松山駅行き、
 また新宿駅からは伊予鉄バス(または西東京バス)が松山市駅まで運行されてます。
 名古屋からはJRバスが徳島経由でJR松山駅行き、
 大阪・梅田からは伊予鉄バス(または阪急バス)が松山市駅を通ります。
 (このバスは松山が終点ではございません。その先の八幡浜行きです)
 大阪からのバス便は早朝に着きますので、市内散策でもお楽しみ下さい。

【夜行フェリーで来られる方へ】
・大阪南港、または神戸六甲アイランド港から出る別府ないし大分行きの船
(関西汽船とダイヤモンドフェリー)が松山観光港(かんこうこう)に寄港いたします。
 この観光港から松山市内方面にバスが出てますのでそれをご利用下さい。
 (JR松山駅、市駅両方とも経由します。市内中心部まで約20~30分)
 または徒歩10分程度のところに伊予鉄道の高浜駅がございます。
 そこから電車で市内中心部に入れます。
 (電車の路線図には市駅は「松山市」と表示されてます。
  また、伊予鉄道はJRの松山駅とはつながってませんが、
  市駅の一つ手前「大手町」という駅から徒歩5分ぐらいでJRの駅に行けます)

【お車で来られる方】
・高速・松山自動車道の松山ICで下車してください。
 インターを降りて道なりに進むと、国道33号線との交差点に突き当たりますので、
 それを右折(高知、久万方面)して下さい。
 その後はまっすぐ進むと大きな橋を渡りますので
 (この橋からは左手前方に照明塔のついた競技場が確認出来ます)
 橋を渡ってしばらく走ると左手にローソンがあります。(ここが競技場への最終コンビニ)
 それを過ぎたら「動物園、運動公園」の案内板が見えますので、
 その交差点を左折して下さい。
 (左折後すぐ右手に「エルピス」のでかい青看板があります)
 そのそばの交差点を直進したら「動物園・運動公園」のゲートをくぐって到着です。
 (インター降りてから大体10~15分程度で着きます)
 ゲートをくぐった後に駐車券の自動発券機があります(普通車一日300円・後払い)。
 駐車場は場内に3カ所あります。
 ゲート後、すぐの右手にあるのが動物園に一番近い駐車場、
 そのまま直進して左手にあるのが競技場に一番近い駐車場なのですが、
 ここは関係者ならびに早くから来た人ですぐに埋まってしまいます。
 通常は競技場を左手に見ながら坂を下った先、右手側にある駐車場の利用となります。
 かなり大きいので満車にはあまりなりません。
 (日本代表の試合のときには満車になりましたが・・・)

【競技場について】
・陸上競技場ですのでトラックがあります。
・S席・SA席がメインスタンド、A席がバックスタンド(全部芝生席)です。
 (はまなす国体会場当時の厚別をイメージして頂ければ結構です)
 ゴール裏もA席になります。
 A席はホーム、アウェー、中央全部つながってますので自由に行き来が可能です。
 当日はコンサドーレがアウェー側ですね。
 駐車場からは近くになります。
・A席側には売店等はほとんどありません。
 半券提示で場外に出て、メインスタンド入口側にある売店、ならびに屋台での
 ご購入となります。
 (ちなみにトイレも場外です)
・電光掲示板といった文明の利器はございません。
 また、芝生席側だと45分計やスコアボードは非常に見づらいです。
 (普通の時計はメインスタンド中央部の屋根についてます)
 選手表示板は両軍ベンチの後ろに掲示されますので、メインの人しか見られません。

【コンビニ情報】
・JR松山駅の中に「エルスター」というJR直営のコンビニが、
 また市駅には駅ビル(そごう)の対面側に「ローソン」がございます。
 競技場に近いところでは「お車でお越しの方」部に掲載した所です。
 (競技場から歩くのはちょっとしんどい場所なので、着く前に寄ったほうが無難です)

【見どころ】
・競技場がある敷地内に「とべ動物園」がございます。
 (「とべ」というのは町の名前です。漢字で書くと「砥部」)
 珍獣がおるわけでもない普通の動物園ですが、県民にとっては数少ない貴重なパラダイスです。
 朝から夕方まで開園してますので、試合前・試合後に是非どうぞ。
・「道後温泉」
 三千年の歴史を誇る日本最古の温泉で、ほとんどの観光ツアーで宿泊地として
 組み込まれてます。
 日帰り入浴ももちろん可能で、朝は6:30から営業しております。
 市駅から市内電車(路面電車)で道後温泉行きに乗って約15分。

他にもいろいろありますが、省略いたします。

【おみやげ】
・「タルト」というカステラの中にあんこを混ぜた長細い筒状のお菓子が有名です。
 その他にも「坊ちゃん団子」、さかなのすり身を天ぷらで揚げた「じゃこ天」、
 まあ、いろいろありますのでご自身の目で見て確かめて下さい。
 土産物はJR駅構内、松山空港内、市駅内いよてつそごう地下、松山観光港ターミナル内で
 いっぱい扱ってます。
・競技場近くの砥部町というのは「砥部焼き」という焼き物の里としても有名です。
 近くに陶芸センターもございますし、試合日の日曜日は毎週「とべ日曜(陶芸)市」と
 いうのを開催してます。(場所:競技場近くのローソンのちょっと手前)
 「お宝発掘」に興味がある方は、覗いて見て下さい。
 
【道に迷ったときは】
・「競技場はどこ?」と聞くよりかは、「とべの運動公園」または「動物園」と
 聞いた方が分かりやすいと思います。
 地元民だったら大抵、知ってますので・・・。
 ですからバスに乗るときとかも上記のような尋ね方で結構です。
 (まあ、バスの運転手にだったら「サッカー観に行くんですが?」でいいでしょう)
・地図上では松山市の南部、伊予郡砥部町との境に位置します。
 同じ敷地内でも動物園は砥部町、競技場は松山市となってます。
 住所:松山市上野町乙63
 正式名称は「愛媛県総合運動公園陸上競技場」です。

では、ひとりでも多くの札幌サポーターのお越しをお待ちしてます。

「天皇杯4回戦、愛媛に来られる方へ(長文失礼)」への2件のフィードバック

  1.  こんにちは、コンサドーゴです。しまなみコンサさんのおみやげ情報にレスつけます。

    : 【おみやげ】
    :  まあ、いろいろありますのでご自身の目で見て確かめて下さい。
     
     おみやげというには重いんですけど、愛媛はポンジュースでおなじみ柑橘王国。愛媛特産の柑橘は「いよかん」ですが、旬は1月でまだ早く、12月の旬は「みかん」です。
     道産子は、「いよかん」を「みかん」の一種と分類していますが(自分もそうだった)、愛媛ではいよかんとみかんは別物で、いわゆる愛媛の「みかん」とは、「冬みかん」のことです(どうでもいいか)。
     みかんの味だけは日本一なので、是非、食べてみて下さい。推薦銘柄は「真穴(まあな)みかん」か「日の丸千両」。どちらも松山産ではなく、愛媛県南部の八幡浜産ですが、絶品です。
     でも、愛媛ではみかんがゴミ袋に放り込まれてひとやまいくらという感じで売られていて、地元の人は「味が落ちる」などとふざけたことをぬかしますが、我々にとっては涙が出るほど美味しいので、どこでみかんを買っても大丈夫です。

     ではでは。当日は、98年のレプリカを着て駆けつけるつもりです。

  2. : さあ、コンサドーレ札幌、愛媛初上陸です。
    : (ちなみに弟分のU-15はこの週末、ここ愛媛で試合してました。惜敗!)
    : 我が家の身内は「遠いから誰も来んでしょう」とか
    : 「恥ずかしいから旗、持って行くのやめようよ」とか
    : たわけたことをぬかしてますが、
    : 日本一熱いコンササポーター!の皆様、
    : 不便な所でご苦労とは思いますが
    : 一人でも多くの方の来県を心よりお待ち申し上げております。
    : 以下に交通機関案内等を記しておきますので、ご参考までにどうぞ。

    :   12/17(日)13:00 愛媛県総合運動公園陸上競技場(松山市上野町)
    :   コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス-福岡大学の勝者

    : (さくさく)

    : では、ひとりでも多くの札幌サポーターのお越しをお待ちしてます。

    ↑ありがとうございます、遠隔地での情報は非常に助かります。
    一応、仙台の3人が行く方向で検討中です、小人数になるかと思いますが、
    負けない応援で勝たせたいです。

コメントは停止中です。