【重要】10/21平塚ガイド(長文)

投稿者: 横浜のニセ道産子

来たる21日の湘南戦を前に、昨日(株)湘南ベルマーレを訪問し、運営担当者の方と打ち合わせをしてまいりました。
ここ数日、同社には問い合わせも多く忙殺されているとのことでしたので、
【公式情報】として、コンサドーレサポーターの皆さんにご連絡します。
平塚にいらっしゃる方はぜひご一読ください。
(本件はマルチポストですが、リンク・転載はご自由にどうぞ)

1.アクセスについて

・バス … JR平塚駅北口MNビル前から神奈川中央バスによる競技場への直行バスが、
 試合開始の2時間前より随時運行されます。つまり17:00始発ということになります。
 所要約10分。それ以前は路線バスをご利用ください。バス乗り場10番線乗車。「総合公園」下車です。
 (注1/競技場全体的には次の「平塚球場・競技場前」の方が近いのですが、
 アウェイ側6番ゲートに向かうのなら「総合公園」の方がわかりやすいでしょう)
 また小田急線伊勢原駅南口からも17:00から直行バスが出ます。それ以前は路線バス「平塚駅行き」を
 ご利用ください。「共済病院・総合公園西」下車です。(注2/直行バスが“3時間前より運行”と
 書かれているHPもあったりしますが、“2時間前”が正解です。ご注意ください)
 試合終了後は総合公園南側の駐車場から平塚駅と伊勢原駅行きの直行バスが随時運行されます。
 観客の引き具合によって運行を終了しますので、できるだけ早めにご乗車ください。
 これに乗れず路線バスを利用する場合、総合公園東側の「平塚球場・競技場前」「総合公園」の
 バス停からの平塚駅行きのバスは、土曜日の夜9時過ぎにはほとんどもう運行されていませんので、
 西側の「県道 伊勢原平塚線」側の「共済病院・総合公園西」バス停に回るか、
 もしくは平塚駅まで歩きましょう(^^;; 歩いても20分くらいですので。
 ちなみに、タクシーもあまり流れていません。

・自動車 … 総合公園内と周辺に充分な台数が駐車できるスペースがあります。まず、公園内の西と北の駐車場、
 ならびに“北”の側の“自由広場”が利用可です。さらに南側の駐車場は臨時バス乗降場のために利用できませんが、
 その近くの下が土のエリアは駐車場として利用可です。
 また、平塚駅から競技場へ向かう途中の「浅間(せんげん)緑地」が試合日には無料駐車場となります。
 が、いずれも管理がベルマーレ側ではなく、平塚市になっておりますので、すべて午後10時には閉鎖されます。
 よって、それ以降まで残りたい方は、平塚駅周辺で夜遅くでも出庫できる駐車場を探すことをお勧めします。
 周辺の道路がほとんど片道一車線の細い道ですので、くれぐれも路上駐車はご遠慮ください。

2.スタジアムについて

・ゴール裏の開放について … 結論は「開放しません」です。決定事項です。
 理由はいくつかありますが、最たるものは「見にくい」からです。平塚競技場のゴール裏席スタンドは高さが低く、
 かつピッチまでは陸上トラックを挟んでいるので非常に遠く、おおよそサッカー観戦には不向きなのです。
 スタンドの傾斜が緩く、後方も植栽であるため、かなりの大音量を出してもピッチまで声が響き渡らないといった
 応援上のデメリットもあります。入退場口が他のスタンドとは別で完全に隔離されていますし、
 売店・トイレもありません。開放すればその分ゴミも当然出ますし、場内整理の人員も増やさねばなりませんので、
 主催側の負担が大きくなります。
 これらの理由から、ゴール裏席は開放されません。
 よって、サポーターによる応援はバックスタンド6ゲートから入った「サポーターズ席」からになります。

・チケットについて …
 S席(前売 3700、当日 4000)= メインスタンド中央部。
  入場は1ゲート(ホーム側)または 4ゲート(アウェイ側)。
 ブロック席(前売 2200、当日 2500)= メイン両サイド、バック中央寄り。
  入場はメインが1ゲート(ホーム側)または 4ゲート(アウェイ側)。バックが6ゲート(アウェイ側)、
  または7ゲート(ホーム側)。
 サポーターズ席(前売 1700、当日 2000)= バック両サイド。
  入場は6ゲート(アウェイ側)、または7ゲート(ホーム側)。

 「サポーターズ席」はバックスタンドの両脇のエリアです。このチケットでは、本来はアウェイ側の6ゲート、
 ホーム側の7ゲートどちらにでも入場できます。が、これまでの前売りの状況から、既に6ゲート…
 すなわちコンサ側のサポーターズ席エリアがほぼ埋まってしまうことが予想されたため、
 昨18日の段階でオンライン(ローソン、ぴあ、CN)での「サポーターズ席」の取扱いを止めています。
 7ゲート(ホーム側)を合わせた「サポーターズ席」全体のキャパからすれば、
 まだ余裕があるため、平塚・湘南地区で店頭販売されている「実券」の「サポーターズ席」券はまだ残っています。
【重要】
 当日券で「サポーターズ席」券は販売される見通しですが、「7ゲート入場限定」となります。
 つまり「当日券でサポーターズ席を買っても、コンサ側には行けない」と
 いうことになりますのでご注意ください。どーしてもコンササポと一緒に応援を楽しみたい方は、
 少々お高いですが「ブロック席」を購入の上、6ゲートから入場し、コンサ側のブロック席エリアで応援してください。

・当日券 … 16:30から発売されます。発売場所は競技場正面と、開放されないアウェイゴール裏外側の
 チケットボックスです。前者では全券種を、後者では「サポーターズ席」と「ブロック席」を発売します。
 価格は上記をご覧ください。

・入場ゲートについて … コンサドーレ側は、「サポーターズ席」、および「ブロック席」で、
 バックスタンドに陣取りたい人は6ゲート。
 「S席」、および「ブロック席」で、メインスタンド両側に座りたい人は4ゲートになります。

・開門時間 … 17:00を予定しておりますが、列の状況を見て若干早まる可能性があります。
 開門までは門から少し離れた場所に並んでいただく場合があるかもしれません。また列整理も行う
 可能性がありますので、ご協力をお願いいたします。

・徹夜(^^;; … 競技場前での徹夜は不可ではないのですが、好ましくはないとのことです。
 火器の使用や、飲酒の末騒いだりといった迷惑行為に及んだ場合は退去させられます。

・売店 … 場内に飲食物の売店はありますが、種類はそれほど豊富とは言えません。
 通常より多めの仕入れを指示してはいるそうで、たくさんお買い上げいただきたいのは山々なのですが、
 平塚駅前にはデパート・商店がたくさんありますので、そこで調達されるのもやぶさかではありません
 (微妙な言い方・笑)。なお、当然ですが、瓶・缶の持ち込みは禁止です。ペットボトルは可です。

・屋根 … メインスタンドの中央部にしか屋根はありません。天気予報をチェックの上、
 雨具をご用意ください。なお、後述の紙テープですが、小雨なら決行します。

3.応援について

・横断幕 … 広告看板からは3mほど離した地点から貼っていただきたいとの要望が出ています。
 バックスタンドの最前部、最上部だけでは足りなくなると思いますので、メインスタンドの最前部や、
 ゴール裏スタンドの最前部などにも貼って構わないとのことです。
 その場合、必ず場内スタッフの指示に従ってください。

・旗 … 特に制限はありませんが、他のお客さんの迷惑にならないよう留意してください。

・太鼓 … 使用個数には制限がありませんが、近隣自治体との申し合わせで、午後9時以降の鳴り物応援は禁止
 されておりますので、仮に延長戦に入った場合、太鼓の使用ができなくなります。

・紙テープ … 一応昇格が決まった際に備えて、赤い紙テープを千巻用意しております。
 関東サポーターが調達したものですので、恐縮ですがカンパをいただければ助かります。
 試合前に手分けして芯抜きをしたいと思います。各自調達されたテープを投げても構いませんし、
 多少は他の色が入ったとしても構わないと考えますが、必ず芯は抜いて投げてください。
 投げるタイミングは原則として勝ち・または引き分けたとして、試合終了後に選手がサポ席に向かって
 挨拶に訪れた際が最適と思います。応援リーダーの指示をご注目願います。
 本件は湘南サイドの許可をいただいておりますが、終了後は清掃作業にご協力ください。

・他のアトラクション … 関東サポーターのリード部隊としてはこれ以外の特別な用意はありません。
 当初はサイリューム(使い捨ての棒状の発光体)などの「光り物」を考慮に入れていたのですが、
 諸事情により中止します。平塚はあくまで「湘南ベルマーレのホーム」ですので、過剰な演出は
 あえて行わないことにします。個々で何かお考え・ご準備されている方は、他のお客様の迷惑に
 ならないよう、ご配慮の上、それぞれ思いのたけを表現していただければいいと思います。
 
・その他禁止事項 … Jリーグ共通の観戦マナーを遵守してください。
 上記の紙テープは許可されておりますが、紙吹雪は一切禁止です。もちろん発煙筒・ガスホーン・チアホーンも禁止です。
 横断幕を貼る際には、きれいにはがれないクラフトテープの使用は避けてください。跡が残らない高品質の(笑)
 ガムテープを用い、はがす際にはきれいにはがしてください。
 許可を受けた限られた場合を除き、グラウンドへは絶対に降りないでください。
 昇格が決まって嬉しいからといって、競技場内や周辺でビールかけはしないでください(^^;;;;
 公園内には噴水・池などがありますが、飛び込んだりしないでください(^^;;;;;;;;
 「くれぐれも、怪我のないように」とのことですので(笑)。

4.その他
 当日は多くの報道陣が訪れます。湘南側にも既に「サポーターを中心に取材したい」旨の取材申請が
 数多く寄せられています。恐らくは全国的に大きく報道されるでしょう。
 節度ある取材をあらかじめ報道各社にはお願いする予定ですので、できるだけ取材には
 応じてあげてください。特に締め切り時間が厳しい道内各紙は、「昇格決定で喜ぶサポーターのコメント」を
 「予定原稿」として試合前に取ってしまうと思われますので、よろしくお願いいたします。
 当日はFIFA(国際サッカー連盟)が定めた2000年度の「フェアプレーの日」にあたります。
 選手はもちろんフェアプレーで戦い、サポーターもフェアな応援で試合を盛り上げ、
 楽しいひとときを過ごしていただけるよう念じております。
 疑問の点がございましたら、DMでお寄せいただいても結構ですし、
 当日はお昼過ぎには現地におりますのでお気軽に声をおかけください。

 では、素晴らしい、生涯忘れ得ぬ一日にしましょう!