署名活動方法の報道について

投稿者: 斉藤

どうも、
いつも応援有り難う御座います
何処に書いて良いのか悩んだけど僕の場所は「パブ」かな?って思ってここに書きます

さて、署名をお手伝いor支援して頂いている皆様には
本日の道新の記事のはとまどった事と思います。
下記のように、各マスコミに返答いたしました
ご理解宜しくお願いいたします
                                                          平成11年10月23日
コンサドーレ御担当者各位 殿
                                     コンサドーレ札幌を支援する市民の会
                                                         代表  斉藤龍昭
                                                   
 この度は、私たちの署名活動に、ご理解とご協力を頂き、誠にありがとう御座います。
早速では御座いますが、本日「北海道新聞朝刊第3社会面」に以下の記事が掲載されました。

「HFC、コンサドーレ支援署名活動の窓口辞退 主体は市民「誤解招きたくない」」
 経営難が続いているコンサドーレ札幌の運営会社、北海道フットボールクラブ(HFC)への公的支援を求めようと、市民グループが始めた署名活動の窓口を、当事者のHFCが務めていたことが二十二日までに分かった。同社は「活動はあくまで市民の盛り上がりによるもの。HFC主体ではないが、誤解を招かないよう是正したい」として窓口活動から手を引く考えを示した。
 署名を続けているのは、「コンサドーレ札幌を支援する市民の会」(斎藤竜昭代表)。同会はHFCの経営危機が表面化した八月末からチームの存続を目指して札幌市や道の支援を求める署名活動を開始。今月七日には集まった約十万人の署名を札幌市へ提出した。

 しかし、活動拠点が札幌の中心部にないため、現在は窓口をHFCの部署の一つのファンクラブ事務局に委託。署名用紙に関する問い合わせ先が同事務局になっていることから、署名活動がHFC主導で行われている、との誤解を招く懸念も出ていた。

 同会の斎藤代表は「こちらからお願いしたことだが、確かに誤解される面はあったかもしれない」と当惑気味。HFCの浜田翼常務は「ありがたい話だし、できるだけ協力をしていきたいが、誤解を招くのは不本意」と話し、今後は窓口を別のところに移してもらい、完全に切り離した活動にしていく方針を示した。

記事の内容は、署名活動を否定される物では無く、誤解のない綺麗な形で行うべきとのご指摘と、理解いたします。つきましては、真摯に受け止めさせて頂きます。
 しかし(否定をしているわけでは御座いません)、ご指摘の件について、北海道新聞の記者にもご説明いたしましたが、再度ご説明させていただきます。

 署名活動は、私が行政事情等を入手しやすい立場におり、HFCの道と札幌市への支援要請がすんなり受け入れられない可能性を知り自主的に持ちかけました。
その際に、賛同者の理解を得られやすいように、また賛同者が活動しやすいことを目的に、下記に有る、ご指摘の3点をHFCにお願いし、賛同していただきました。

1.署名の集積場所・署名用紙の補給場所が「ファンクラブ事務局」に成っている点について。

 ①署名活動に賛同してくれる方の解りやすい場所を選ぶ必要があった。
 ②ファンクラブ事務局は、ファンやサポーターの交流に中立な立場でサポートする機能を持  っている。
以上のことから、ご指摘の通りHFCのセクションの一つではあるが、決定権等を持ち合わせない、ファンサービスの機関であり、署名活動はファンや支援者に求めているために、趣旨に反しない。
 (記事中22日に判明したと御座いますが、署名活動開始当初から行っていました。)

2.署名活動へのロゴの使用について
 署名活動は、世に不審な署名が多く、署名活動に賛同し署名用紙を回してくれた方が友人などに、お願いする際に理解されやすく、解りやすいように使用をお願いした。

3.署名用紙の保管をHFCにお願いした点について
 私の事務局である勤務先が、市中から離れている場所であり、市内中心部に補給場所があった方が、便利だったためにお願いしました。

以上、の事から行いましたが、誤解を招いた事は、お詫びいたします。

また、お詫びした上で、この様な経緯で行った事であり今回の署名活動携形態は広く浸透しております。
これから、変更すると多くの賛同者の方に混乱を招きますので、悪意の無かったことをご理解いただきたく、お願い申し上げます。

以上のことを踏まえ、本日HFC幹部の方と協議し、今回の署名活動はこの形態のままでけいぞくさせて頂きたいとお願いし、理解を得ました。

今回のご指摘は、前向きなご指導と受け止め、次回からの活動の際には、十分に気を付けさせていただきます。

この、署名は全国から賛同して頂いてます。
その為に、ファンクラブ事務局はこの署名中、集積場所・署名用紙の補給場所として使用させていただきます。

代表の私としては、支援していただいて街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので、何卒、ご理解いただき御静観、ご支援をお願いいたします。

「署名活動方法の報道について」への19件のフィードバック

  1. まず、
    コンサのことだけではなく、本当にサッカーやJのこと、地域のことetcを考えて、実際に自腹切ったり、時間を割いてさまざまな活動をされている方々には、この場をお借りして、今までの暴言の数々をお詫びいたします。
    申し訳ありませんでした。口調はなるべく気をつけます。

    文句ばかり云うのなら、あなたが行動したら?と皆さんは仰るでしょうが、仮にもご自身が代表を引き受けるなり、且つそれを支持する方々が活動するなりしているのですから、そういった理屈はナンセンスですのであらかじめ云っておきます。実際に活動していようがいまいが、掲示板で云いたいことは誰にでもありますので。

    さて、本題です。
    署名の件で道新にやられて、素早く行動を起こされたのはさすがです。が、署名の集め方と精神には私自身は賛成しませんし、署名の方法も道新の指摘どおりオカシイと思います。
    署名の是非はともかくとして、おっしゃるように署名自体がそれで走ってしまっているので、支持者の混乱を避けるために、従来どおりの方法を継続するしかないという考え方は、今回の「報道後の方法論だけ」でいうのならそれはそれで正しいと思います。署名を早く集めたい会の側の都合もありますしね。あくまでも署名の是非はともかく、ですが。
    また一方で、対外的に誤解を招かないように、署名の方法をいち早く改善するということも正しい選択だったことでしょう。いくら理由をつけたところで、自身の支持の署名集めの片棒をかつぐという図式は、やはりHFCにとってはマイナスです。言うなれば、原発のアンケートに北電社員がいち市民を装って原発肯定の意見を書くのと、形は違いますがやってることは一緒です。
    ここで問題ですが、HFCが署名集めの窓口を辞退したと報道されたのに、従来どおりやることの報道がなされないまま引き続きやってたら、一層誤解されるし、混乱を招くのではないでしょうか。さてどうしましょう。
    何を云っても言い訳にしかならないし、過ぎたことはしょうがありません。斉藤さんには不本意だったことでしょうが、今回の報道でHFCには迷惑がかかったようです。というよりも、会とHFCの双方に不利に働いてしまいましたね。
    話は変わりますが、上記のカキコの文中、気になる表現です。

    :代表の私としては、支援していただいて街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので、何卒、ご理解いただき御静観、ご支援をお願いいたします。

    と、仰っていますが、この部分は余計です。斉藤さんは、何か意見をされるときは、そう、以前、私のカキコミに対して「子供たちに5000円出せというのか」等、とかく子供達を持ち出されますが、子供達を盾にしてご自身の言動を正当化しようとする傾向がおありです。
    ご自身の配慮のなさから道新にやられたのに、女子供を傷つけたくないと盾にして、反論するなということでしょうか。なぜ、ここで「女の子」「子供達」などという言葉が出るのでしょう。第一にご自身が邪魔されたくないわけですから、女子供を持ち出すのはズルイ云い方です。以前、
    「福祉だからといっていいってことにはならないんですよ」等、
    弱者を盾に論ずることのナンセンスを仰っていたはずですが、ご自身は弱者を盾にするかのような論調をされています。私が女だということもありますが、女子供を持ち出す云い方には憤慨を禁じ得ません。女子供だから何だというのでしょうか。(怒)
    斉藤さんの活動と行動力には、頭が下がる部分が多いのですが、少なくとも会の代表の看板背負っているのですから、軽率すぎます。

    軽率ついでにもう1点です。話は署名から変わります。北電で思い出しましたが、
    北電のことを「非協力的だ」とメディアでおっしゃっているようですね。北電はただ単にコンサを支援していないだけであって、少なくとも、自チームを以てコンサ支援とは違うアプローチで、少なからず北海道のサッカーの振興に貢献してるはずです。他の電力会社が地元クラブを支援してるから、という意見は理解できますが、北電がコンサを支援してないことをさも悪いことのような云い方はどうかと思います。北海道のサッカーチームはコンサだけではなくて、沢山の底辺を支えるチームがあってはじめてJのヒエラルキーが成り立つのですよね。はじめにコンサありきで他がまったく見えていないのでしょう。掲示板上や内輪で発言されるのならともかく、メディアにおいての会の代表の発言としては不適切だと感じました。
    「できれば、自チームの活動に支障のない形で、他の地元クラブへの支援も検討してくれると嬉しいですね。」
    ぐらいの云い方でも良かったと思います。北電側においても「非協力的だ」とメディアでおおっぴらに云われたら、ざけんじゃないわって憤慨することでしょう。
    他の電力会社が地元チームを支援してるので北電もコンサを支援して下さい、という論法なら、他のクラブが税金に頼っていないのでコンサも税金に頼らないで運営して下さい(私自身は条件付きで公金投入反対ではありませんが…)と、仮にそう言及されたとしたら、どうお答えになるつもりでしょうか。

    1. 貴方とは建設的な話が出きると思っていません。
      批判も建設的な物で有れば、大いに受けますが
      貴方のは「イチャモン」でしか有りません。
      マスコミで、北電のことを言った事に対して
      意見を頂いていますが、マスコミの取材に対して
      その、結果がどのように反映されるかご存じでしょうか?
      2時間取材されて、反映されるのは30秒とか、
      2/3行なんですよ。
      マスコミの報道=本人の発言と思われると
      非常に困ります。

      あまり、我が儘なイチャモンを言われるなら
      私も貴方には言いたいことが沢山ありますよ。
      個人的な話をするならいつでもここでない場所で
      話し合いますか?
      (こう書くと、またなんか言うのかな?メールで話したことは、メールの中に止めますが、本人が猜疑心の固まりでは仕方ないですね)

      また、子供のことや女の子のことを出したことに対して
      批判されてますが、僕の行動の基本は何度も言うように
      「純粋にコンサを好きな子供達の夢を育てたい」
      それだけです。

      話はそれますが、人間は何故生きるのかと言えば
      僕は、きっぱり自分のためであり、自分のためとは何かと言えば
      子孫を残す事。そして、子孫を育てることときっぱり言います。
      その信念で行動しているのですから、貴方のイチャモンにつき合う気はありません。

      貴方に僕の行動を肯定して欲しいと思いませんし
      匿名で否定されても、何とも思いません。
      匿名でしか発言できないと言うことは、自分にやましいことがあるか
      自分の発言に自信が無く、責任を持てないと言うことですよね。
      それって、悪戯電話や無言電話と同じレベルです。

      実は、この様な、インターネットの普及で、匿名で発言できる場が増えたことによって
      貴方のように、無責任な発言を有る意味公の場で、当たり前のことのように発言する事にも、
      将来の子供が、無責任人間になるのではと危惧しています。

      もう、貴方の発言に反応しないと言いましたが
      どうしても、僕に反応して貰いたく挑発されたようですが
      冷静に貴方の発言を見ると、貴方の言ってることは
      一部分を読むともっともの様に見えますが
      全体としては、メチャメチャです。
      ですから、貴方レベルに方に発言や反論されても
      受け止める気になりません。
      それでは、ご自分の職場で職務を賢明にやって
      「住民サービス」にお励み下さい。

      1. お忙しいことと思いますが、あとほんの少しだけ心に余裕を持って掲示板を読まれては
        いかがですか。> 斉藤さん
        私は今回の河内さんの指摘はあらかた正しいと思います。

        : マスコミで、北電のことを言った事に対して
        : 意見を頂いていますが、マスコミの取材に対して
        : その、結果がどのように反映されるかご存じでしょうか?
        : 2時間取材されて、反映されるのは30秒とか、
        : 2/3行なんですよ。

        だからこそ、慎重な表現が求められるということがあるのです。

        : マスコミの報道=本人の発言と思われると
        : 非常に困ります。

        そのとおりなんですが…そのように受け取る人が多いのは否定できないでしょう。
        マスコミに声明を流すことが斉藤さんの活動の主体ではなく、あくまで活動に付随した
        副産物としてのマスコミとの付き合いでしょうけれど(だからそれについてとやかく言
        われるのも全く不本意でしょうけれど)、望むと望まざるとに関わらず、既にマスコミ
        からは“コンサドーレ札幌サポーターの代表格”として扱われているのではありませんか?
        そうであれば、その影響力を軽視するわけにはいかないでしょう。

        北電は自チームを保有することで北海道のサッカーの振興に貢献しているのだから、
        「非協力的だ」という表現は不適切だった。
        「女の子や子供達を傷つけたくない」という部分は余計。
        この二点はそのとおりであるし、同じように感じた人も多いと思います。
        (私は北電云々の話は知りませんが)
        本意ではないとのことですが、公にコメントが流れることの難しさと向き合い、それを
        うまく乗り越えていただきたいと思います。

        斉藤さんの行動を非難しているわけではありませんが、せっかくの活動をより広く受け
        入れてもらうために疎まれるのを覚悟で僭越ながら書かせていただきました。
        いろいろ大変でしょうけれど、どうか頑張ってください。
        見当違いな発言かもしれませんが、ご容赦願います。

      2. : 貴方とは建設的な話が出きると思っていません。
        : 批判も建設的な物で有れば、大いに受けますが
        : 貴方のは「イチャモン」でしか有りません。

        えーと、よく考えてみれば、河内さんの意見が仮に
        いちゃもんにしか過ぎないとしても(僕はそうは
        思いませんが)、(BBSじゃなく)実際の世の中には
        人の揚げ足やいちゃもんつける、はたまた誤解を
        する人はたくさんいます。そういう意味でも、ここで、
        河内さんの言うようなことを、ここの掲示板の中では
        なく、実際の世界で言われる可能性があるわけですよね。
        だから、「ああ、そういうふうに誤解される可能性
        あるのかぁ、じゃぁ、今度はそういうふうに誤解され
        ないように注意しよう」と思えば、前向きに捉える
        ことが出きるんじゃないでしょうか?

        まぁ、何事かをなそうと思ったら、敵(というか
        気に入らない人)の言うことも、うまく自分の
        糧にしなくっちゃね!

    2. >:代表の私としては、支援していただいて街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので、何
      >卒、ご理解いただき御静観、ご支援をお願いいたします。
      >
      (中略)
      >ご自身の配慮のなさから道新にやられたのに、女子供を傷つけたくないと盾にして、反論するなということでしょうか。なぜ、
      >ここで「女の子」「子供達」などという言葉が出るのでしょう。第一にご自身が邪魔されたくないわけですから、女子供を持ち
      >出すのはズルイ云い方です。

      女コドモ的立場からまったく同感です。
      つーか、周辺の女性に怒られなかったか心配です(笑)。

      1. : >:代表の私としては、支援していただいて街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので、何
        : >卒、ご理解いただき御静観、ご支援をお願いいたします。
        : >
        : (中略)
        : >ご自身の配慮のなさから道新にやられたのに、女子供を傷つけたくないと盾にして、反論するなということでしょうか。なぜ、
        : >ここで「女の子」「子供達」などという言葉が出るのでしょう。第一にご自身が邪魔されたくないわけですから、女子供を持ち
        : >出すのはズルイ云い方です。

        : 女コドモ的立場からまったく同感です。
        : つーか、周辺の女性に怒られなかったか心配です(笑)。

        僕は河内さん発言の仕方に共感する者では ありませんが、「女の子や子供達」を
        楯にしていると見られるのは仕方ないと思います。

        実際に傷ついたりしたことは あるんでしようか。

      2. : >:代表の私としては、支援していただいて街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので、何
        : >卒、ご理解いただき御静観、ご支援をお願いいたします。
        : >
        : (中略)
        : >ご自身の配慮のなさから道新にやられたのに、女子供を傷つけたくないと盾にして、反論するなということでしょうか。なぜ、
        : >ここで「女の子」「子供達」などという言葉が出るのでしょう。第一にご自身が邪魔されたくないわけですから、女子供を持ち
        : >出すのはズルイ云い方です。

        : 女コドモ的立場からまったく同感です。
        : つーか、周辺の女性に怒られなかったか心配です(笑)。

        白い奥様にはメールで書こうと思ったけど、あちこち探したけど
        無かったのでここに書くしかないですね。
        白い奥様まで、どうしてこういう事言うかな?
        「街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので」
        と、限定してるでしょうに。
        大局的な、女子供を持ちだして話しては居ないでしょう。
        奥様が、この様な揚げ足取りにつき合ったら、がっかりしますよ。

        あの記事は、僕が取材を受けたのでそれらしい記事が出るのは
        解っていたので、気にしてなかったし23日は忙しくて、読まなかったんです。
        所が、お手伝いいただいている方から(殆ど女の子や子供なんですよ)お電話やメールを頂き、対処しただけです。

        この署名は、僕は積極的にお手伝いしてくれる、皆さんの意見をお聞きして・・・
        「何処でやりたい」「何時やりたい」「こうして欲しい」と、
        意見があったら、成るべくそれが実現するように、僕が手配してます。
        そして、街頭署名が始まったら、街などでやると、HFCに言うことを
        スタッフの子に文句を言ってくる人が居るので、僕は離れて見ていて
        そんな時だけ、お相手しています。

        つまり、代表ですが殆どやってることは、スタッフのサポート役ですよ。
        強制なんてしてませんし、その変わり、手伝ってくれる人が
        やりやすいように、一生懸命やっています。けど(笑)

        今度の川崎戦でも厚別に居ますから、女の子達に聞いてみれば?
        あやくまでも、僕が言う「街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので」の対象は彼女達等ですので、奥様を含める大局的な「女子供」ではありません。

        白い奥様は、人の話の、趣旨と違うところに行って、味噌くそ一緒にして、揚げ足取りをする輩に乗る人ではなかったと思うけれど。

        大体、記事中、僕が「当惑気味」と有りますが、そんなこと無かったですよ。
        当惑してたのは、道新の記者さんで、自分の意図に反して
        僕が堂々としてたし、悪いと思っていなかったので、記者さんの思った内容が出てこなかったので、記者さんは当惑してましたから。

        大体、各動機が「署名に関しては、うちはずっと応援する内容書いてますから
        少しくらい、忠告の記事があっても面白いですよね」って
        位の気持ちで書いた物ですから。これは、僕に記者が言った言葉です。

        それに、HFCにも迷惑は掛かっていません。
        最初に協議して行ったことですし、23日の話し合いでも、
        記事を書いた、記者に対して???を付けただけです。

        23日に、僕が記事を読む前に、休日中の、他の道新の記者から「誰が書いたの?これ」って、お電話いただいたほどです。

        他の、マスコミも同様な意見です。
        僕が、HFCに話し合いに行った時も、他のマスコミの片が居ましたが
        「記事になるようなことではないんだけどネ」って言ってましたから。
        マスコミにFAXを送信した後にも同様の意見を頂きました。

        僕も、HFCも特段気にしてませんが、
        悪いと思っていない以上、正々堂々とするべきですので
        あの様な文章を書きました。
        それが、スタッフのためですし、現にスタッフや地方で署名をしてくれてる人から「ありがとう」と、言われましたから。

        僕は、人相が悪いので街頭署名は出来ないので、彼女たちの活動をサポートするのが
        僕の仕事で有り、役割と思っています。

        また、HFCがお願いしていることに対して、後押しする活動が上がったときに
        HFCが出来る範囲で、協力することは悪いことではないでしょう?
        それが、僕やHFCの見解です。

        あの記事の、内容は実は別な新聞社が、最初に言い出して、HFCと僕に取材をしているところを、
        道新の記者が聞いていて、それを記事にした程度の物です。
        最初に言い出した記者は、別記のような話し合いをして「そう言うことですね」って
        納得して貰ったんで、記事にしなかったのを、端で聞いていて道新さんが書いただけです。

        道新さんと言えば、19日夕刊のニセコのコックさんの話が有りました。
        どんな、しっかりした新聞でも、記者によっては、あの様なチョンボも有るんですね。
        怖いのは、チョンボをしてしまうと、多くの人が事実とそれを信じてしまう人が居ると言うことです。
        マスコミさんには、別に何を報道しても良いですが、報道である以上
        「事実と公平を伝える」と言うことを気を付けていただきたいですね。
        そうでないと、「貴方は、他のマスコミでこう言いましたね」等と言った本人の話も
        確認しないで、言い出す人が居ますから。

        もうこれくらいで、解っていただけますか?

        知らないわけでないので、メールで呉れれば良かったのに>白い奥様

        1. 2行ばかりの書き込みに長文のご返答ありがとうございます。

          : 白い奥様にはメールで書こうと思ったけど、あちこち探したけど
          : 無かったのでここに書くしかないですね。

          「催眠療法をアナタに!」(実在します)とかjunkメールが来るのがイヤなので、
          基本的に公開していません。

          : 白い奥様まで、どうしてこういう事言うかな?
          : 「街頭署名などを手伝ってくれている、女の子や子供達を傷つけたくないので」
          : と、限定してるでしょうに。
          : 大局的な、女子供を持ちだして話しては居ないでしょう。
          : 奥様が、この様な揚げ足取りにつき合ったら、がっかりしますよ。

          社会常識的にその並列はマズイんじゃないのぅ、という懸念で河内さんの指摘に共感した旨書き込みましたが。
          河内さんもそういう文脈で書いたんじゃないでしょうかね。
          私くらいの年齢になると「誰が女の子だって、フフ」とか言えますが(笑)、
          20代くらいで「女の子」とか言われたら「心外!」と思うことだってありますからね。
          すでに10万人署名を預かる代表の書き込みとして、ちょっとがっかりしたかなぁと、そういう反応です。

          言わんとしていることは最初の書き込みでわかりましたが、ここはサポの掲示板なので
          誰もそんな卑劣なことはしないと思います。
          「うちのスタッフに迷惑がかかって申し訳ない」くらいでよかったんじゃないでしょうか。
          老婆心ですが(笑)。

          : そして、街頭署名が始まったら、街などでやると、HFCに言うことを
          : スタッフの子に文句を言ってくる人が居るので、僕は離れて見ていて
          : そんな時だけ、お相手しています。

          大変気を遣っていることはわかりました。
          あれ、署名スタ%A

          1. 化けてしまいました。Netscapeだからかな?

            最後のほうに書いたのは、
            「私はアウェーで来週の厚別は行けないんですが、もしかしたら斎藤さんの思ってる人と
            別人かも…」ということです。

            #獅子ヶ谷は行くかも(笑)

        2. 河内さん、結構いい指摘していると思う。
          今回は言葉づかいも悪くない。前はほんとにひどかったが。
          一体どうしたのか。(爆笑)

          道新読んだ人は、彼女のような疑問持ったり指摘するのはわかる気がする。
          北電の件も、斎藤氏はマスコミ批判に置き換えているが、
          以前「サロン」でも北電だけ支援してない云々と声高に書いていたはずである。
          加えて、子供、10万人等、書き込みの中で連呼しているが、
          読んでいると、葵のご紋のごとくそれを拠り所にして話をしている。
          虎の威を借りるキツネみたいに。
          彼女の今回の指摘は良い意味で女性らしい指摘であると思う。

          なぜ今まで誰も斎藤さんへ異議を唱えないのか掲示板を見ながら思っていると、
          河内さんや、aki氏が出てきたから、いい傾向だと思った。
          いろいろ一生懸命やっているようだが、
          はっきり言って、今は、斉藤氏の方が態度が悪く、
          以前より掲示板を見ている限りでは、
          云っていることはその場その場で自分の都合のいい解釈しかしないで、
          発言にあまり整合性がない。突っ込まれて当然である。
          言葉づかいにおいても、今回の斉藤氏、以前の河内さんより悪い。大人げない。
          イチャモンには反応しないとか何とか言っているが、
          都合の悪い指摘には、イチャモンの一言でかたづけて逃げるか、
          的外れな話を書き込むか、言い訳になっている。相手の人格攻撃も多い。

          その程度の受け答えしかできない方が会の代表なのも淋しい。
          このツリーの河内さんの指摘に真っ当に答えてみたらどうかな。
          討論・問題提起系のBBS「パブ」なのだから。

        3. こちらには初めて書き込みさせていただきます。

          斉藤さんに質問なのですが、街頭署名のスタッフは当然
          ボランティアだと思っていたのですが、「子供」「女の
          子」限定なのでしょうか?もしもそうであればその理由
          をお聞かせ願いたいですし、そうでなければ、文中にあ
          えて「子供」「女の子」だけを記述した理由をお教えく
          ださい。

          1. : こちらには初めて書き込みさせていただきます。

            : 斉藤さんに質問なのですが、街頭署名のスタッフは当然
            : ボランティアだと思っていたのですが、「子供」「女の
            : 子」限定なのでしょうか?もしもそうであればその理由
            : をお聞かせ願いたいですし、そうでなければ、文中にあ
            : えて「子供」「女の子」だけを記述した理由をお教えく
            : ださい。
            どうして、メールで呉れないんでしょうか?
            ここで書くのはもうイヤなんです
            でも、ご質問ですので答えますが
            賛同して呉れて、一緒に活動してくれているのは
            13歳から30代の女性です
            男性も一部居ます
            その子達は、一生懸命やってるのに

            僕は、その子達を守りたいだけで
            それは、皆さんには「盾だとか」取られますが
            今日も確認しましたが、そう思うより「私たちの気持ちを考えてくれてすみません」
            と、メール&FAXを貰いました
            君たちが何を言おうと、僕はスタッフの気持ちを大事にします。

            って、そんな、質問でなかったね
            ごめんなさい。
            年齢。性別問わず募集してますよ
            宜しくお願いいたします

    3. いつも元気いっぱいの河内さんこんばんわ。あなたとケンカしたくて書いているのではないことをまずご確認を。

      河内さんの言っていることの根っこは,「税金」の無駄遣いはよくない,という当然のことですよね。それ自体にはぜんぜん文句ないですし,いろいろな視点から,HFC援助問題を議論して下さるのは結構なことだと思います。

      でも,最近はどうも些細な揚げ足取りに終始しているようで,建設的な姿勢がすこし足りないかなと感じています。この前も,斎藤氏の

      「地下鉄駅の、車椅子用のエレベーター、あれって、とてつもなくお金が掛かるんですよ。それの利用者と、非利用者の割合は書かなくても解りますよね。じゃー、いらないって事には成らないでしょう。」

      という文面に,

      「身障者の方々を軽視するようなデリカシーのない書き方をするのは、ちょっと、ねぇ。もっと他の書き方あるでしょうに。」

      などと述べ,今回も,あたかも斎藤氏が女性差別主義者のような言い方です。斎藤さんの言い方にスキがあったことは否めませんが,しかし,全文を読めば,「低劣なオンナコドモには断固として補助的業務に就かせるべきだ」(私の考えでは絶対ありませんよ),とか,「弱者たるオンナコドモを擁するわれわれへの反論は許されない」(私の考えでは絶対ありませんよ),などと暴論を主張したいのではないことは明らかではないでしょうか。

      今回の河内さんのような言い方が正当化されるなら,この前私が僭越にも強調文字で書いたあなたの「狂っている」発言はどうでしょう。通常,その言葉は,精神障害者への差別発言と解釈されますよね。河内さんの口調を真似れば,私の父の兄は精神病院に長らく入院していますが,世間の偏見に晒される当人および親族の立場として「憤慨を禁じ得ません。精神障害者だから何だというのでしょうか。(怒)」,なんて言い方も可能ですよね(私は絶対にしませんが)。

      実際に署名活動に従事している○子さんや×太郎君の心境をおもんぱかって,あんまりやつらをいじめてくれるなよ,と斎藤さんは言いたかったのだな,と純真無垢な(?)私などはあっさり納得しましたが,ヘンでしょうかね私は。

      御自身で認めてらっしゃるように,スキがある言い方をずいぶんなさっているのは河内さんも同じでしょう。しかしそういうことをいちいち指摘しても,何の建設的結論も出ないと思います。だからぜひ,本筋の議論を! 私たちの共通の目標は何? コンサと地域のスポーツ文化の発展ですよね。私たちがそういう目標でつながれた仲間であることを確認して,建設的・友好的に参りましょう。

      1. うでさん、こんばんは。
        河内です。

        そうですね。おっしゃるとおり、揚げ足取りと取られても仕方ないですね。

        前段の主旨は、報道後も同じやり方で署名活動していたら、対外的にはおかしいでしょ、ということです。

        中段の女子供の行は、子供子供と盾にする論調が気に入らなかっただけ。
        子供たちのためなんて言うのは、所詮、自分がコンサ、というかHFCを存続させたいが為の方便だとわかるから。一番には自分が今のコンサ(HFC)を存続させたいという欲求があるんだから、方便ばかり使う(全く使うなというわけではありません)のはやめて、という私なりのひねくれた云い方でした。
        加えて、署名や募金(宗教の勧誘もそうかもね)などに子供を出すのは大人のやり方で、その方が、署名やお金を集めやすいのはわかるけれど、個人的にはそういうやり方は好きではありません。「純粋に」コンサを存続させたい子供達を使って、税金投入は駄目だとわかっていながらそれを押し進める「不純な」動機の大人のやり方に拒否反応してしまうの。

        北電の件は、ふじかわさんのおっしゃるとおり、対外的にサポの看板背負ってしゃべる立場の方なんだから、コンサや他のサポのことも考えてしゃべってよってことです。
        自分の思った通り押し進めていく強引さも必要だけど、自己の都合ばかりで言動されてたら、広く支持を集めることが必要な時には、ちょっとツライですよね。生意気かもしれないけど、自身がきれい事どころではなくとも、受け手の側としては皆きれいごとを求めるものなんですよ。それが人間です。

        こうして欲しい、こうあるべき、という期待の裏返しが批判的文章になってるとでも考えて下さい。潔癖症のひねくれ者ね、私…。

        1. : そうですね。おっしゃるとおり、揚げ足取りと取られても仕方ないですね。

          いやはやそう言っていただいて私の方こそ恐縮です。

          : 加えて、署名や募金(宗教の勧誘もそうかもね)などに子供を出すのは大人のやり方で、その方が、署名やお金を集めやすいのはわかるけれど、個人的にはそういうやり方は好きではありません。

          斎藤さんの活動とは関係ないと信じますが,
          宗教の勧誘に子供を使ううさん臭さは
          ひじょ~によく理解できます。
          なにせむかし恋人が「出家」してしまったもので(苦笑)。

          1. どうでも良いですが
            僕は今でもサッカーしてますよ
            何が言いたいのか
            僕が嫌いなのか、
            僕が嫌いなのは結構ですが
            うちの純粋なスタッフまで嫌いにならないでね
            もう少し、世の中の善意をまっすぐに見た方が
            良いと思いますよ

            1. : どうでも良いですが
              : 僕は今でもサッカーしてますよ
              : 何が言いたいのか
              : 僕が嫌いなのか、
              : 僕が嫌いなのは結構ですが
              : うちの純粋なスタッフまで嫌いにならないでね
              : もう少し、世の中の善意をまっすぐに見た方が
              : 良いと思いますよ

              善意かどうか言い切れないですよね。善意といっても「あなただけ」の理屈かもしれませんよ。今、HFCに公金投入することは、コンサのためにもJのためにも良くない、という人たちの考え方も一方では善意なんですから。公金投入に反対で署名に参加しないサポもいますし、また、斎藤さんのやり方が汚いというコンササポがいて、実際、斎藤さんの活動には全く与せずに、他のアプローチでコンサを支えようと頑張っている方々もいるんですよ。斎藤さんやその活動を支持している方々だけが、コンサを愛しているわけではありません。「あなたを」手伝わなくとも、決してコンサを愛していないわけではないのですから、勘違いなさらないで下さい。

              それから、斎藤さんが暴言を吐くのは勝手ですし、自分もカキコしてますから否定はしませんが、開き直って「書かせてるのは皆さん」というのは、ずいぶん自分勝手ですね。あくまでもご自身の意思で書かれていることですから、他人のせいにするのはどうかと思います。

              何日か前に、管理者の方や掲示板に来られる数名の方々にDMして、その中で私は、斎藤さんを決して嫌いなわけではない、と書きましたが、ここ数日の斎藤さんの一連のカキコミを判断するに、それは私の気のせいだったみたいなので撤回します。
              純粋なスタッフをあなたの不純な精神で使わないで下さいね。それでわ。

    4. : さて、本題です。
      : 署名の件で道新にやられて、素早く行動を起こされたのはさすがです。が、署名の集め方と精神には
      : 私自身は賛成しませんし、署名の方法も道新の指摘どおりオカシイと思います。

      そんなにおかしいでしょうか。
      署名なんだから、別にかまわないと思います。
      支持の署名を支持される側が行っても何の問題もないと思いますが。

      第一、署名自体には、法的な力は全くないのですし、たとえ180万の署名が集まったとしても、議会がノンと言えば、それで終わりです。
      そんなことに目くじらをたてる方が変な気がします。

      アンケートのように自由回答を求めるものなら、最後に報告される結果は、賛成何%、反対何%というようなものですから、賛成者を多数紛れ込ませれば、データをいい方に持っていくことができますが、署名は絶対数ですからね。

      10万人に署名をお願いして、10万人分集まったとか、全国民に署名をお願いしてたった10万人分しか集まらなかった、とかいうのではなく、10万人分集まりました、こんだけ支持している人がいますと言えるだけです。

      この違いを、理解した上で、記事を書いた記者が、北電のアンケートと同じようなものと判断したのなら、逆に、記者としてのバッククラウンドを疑いますね。

    5. : 軽率ついでにもう1点です。話は署名から変わります。北電で思い出しましたが、
      : 北電のことを「非協力的だ」とメディアでおっしゃっているようですね。北電はただ単にコンサを支援していないだけであって、少なくとも、自チームを以てコンサ支援とは違うアプローチで、少なからず北海道のサッカーの振興に貢献してるはずです。他の電力会社が地元クラブを支援してるから、という意見は理解できますが、北電がコンサを支援してないことをさも悪いことのような云い方はどうかと思います。北海道のサッカーチームはコンサだけではなくて、沢山の底辺を支えるチームがあってはじめてJのヒエラルキーが成り立つのですよね。はじめにコンサありきで他がまったく見えていないのでしょう。掲示板上や内輪で発言されるのならともかく、メディアにおいての会の代表の発言としては不適切だと感じました。
      : 「できれば、自チームの活動に支障のない形で、他の地元クラブへの支援も検討してくれると嬉しいですね。」
      : ぐらいの云い方でも良かったと思います。北電側においても「非協力的だ」とメディアでおおっぴらに云われたら、ざけんじゃないわって憤慨することでしょう。

      コンサを支援する団体の一つにすぎないんだから、北電を批判的に見ても別に問題ないと思いますし、マスコミで発言してもかまないと思いますね。メディアで言った方が、その発言の影響力がありますし、効果がありますから。
      内輪だけでなく、いつまでも、あれこれ言っているより、よっぽどいいと思います。逆に、ざけんじゃないわよ、状態で良いんじゃないでしょうか。
      それぞれの団体にそれぞれの考えがあるんでしょうし、もっと考えを前面にだす団体が、どんどんでてきていいと思います。

      応援団にしても、個々の団体のポリシーの違いはスタイルにでていますし、北電を批判的に見るグループがあっても良いでしょう。逆に北電のサッカーチームに対する活動を評価するグループが会っても別にかまわないと思います。

      これが、コンササポ全体の意見と思われたら困る、と言うことであれば、
      逆に言うと、他のコンササポが、常日頃から自分たちの考えをまとめたり、何か自分の意見をちゃんと外部(コンササポじゃない人達)に言っていないと言うことを意味しているんじゃないのかな。

      例えば、HFCのフロント批判等もネット上では、よく見られますが、これ、堂々と正面切って、HFCに言った人います?それも、単独じゃなくて、ちゃんと考えまとめた上で(どこが問題で、どれくらいのサポがそう思っているかをとりまとめたり)

コメントは停止中です。