下のツリーが読みにくくなったので…

投稿者: 河内@全てにレスできなくてすみません

「今のコンサ」は、公共財でも何でもないサッカーファンのための娯楽でしかないの。いち会社の尻拭いのためだけに税金投入されるんだよ?こんなことへの税金投入を是とするなんてまともな神経じゃありません。他人のサイフ「しか」アテにしてないんですから。
ま、いいです、今回は税金で助けるっぽい状況になってしまいましたから。でも、今度危機になったとき、まあ、すぐにまたやってくるでしょうけど、その時は同じようにはいかないことを肝に命じておく事ですね。この先、毎年の定額の補助を出したら、それ以外の税金はもう出ないと考えておくべきね。>ファンのみなさん

>啓さん

毎年定額の税金もらっていて、且つ大企業のバックで赤字補てんしてくれるアテがないなら、それに見合った経営するか、それを超える場合は、大企業の補てん分を誰かが負担しなくちゃならないですよね。その分のスポンサーを見つけるったって、見つからなかったら?さてどうしましょう。また泣きついてさらに税金に頼る?

あ、私は「今のコンサの危機」に金は出す気はほとんどないけど、おらがマチの草野球チームが金に困ってた(この場合はいいことで困ってたから、今のコンサと違うけど)時は2万円カンパしましたよ(それ以外に毎年運営費カンパしてますが)。その呼びかけもね。私そーゆー活動も自腹切ったりもしてるからね、規模は全然違うけど(^_^;)、ファンがコンサに対する活動ったって、自腹切ろうとしない態度がアタマに来るのっ!お金出そうって音頭とる人間もいない。
だから、他人のサイフに頼る甘ったれって思うの。
何度でも書きますよ。
「ケチで甘ったれ」「どーしようもないどケチの甘ったれ」
ここまで罵倒されてくやしかったら尻拭い分のお金、用意してみて下さいよ。お金なんていくらあったって足りないんですから、今のHFCは。債権放棄を泣きつくのも目に見えてますよ。

:が、その理由として、自分の思い込みを声高に叫ばないでください。
:私個人としては、「寄付に頼る経営」は「税金に頼る経営」より、
:甘ったれていると思います。

どっちも同じく甘ったれでしょう。ですが、私が何度も書いてるのは、経営に金出す出さないってこと云ってるのとちゃうの。今のコンサの危機においての話なの。困ったらいつでも行政が助けてくれるとHFCもファンも甘ったれていたらアカンでしょ。
それから、何度もみなさん仰ってるコンサのいわば公共財的であるかのような主張ですが、現時点ではまだファンの方々だけの思い込みですので、それを声高に叫ばないようにしてください。

で、ふじかわさんへのレスと重複しますが、
入れる額は5000円でも何でも額はいいんですよ。ただ、現時点ではファンからお金を直接入れる手段が他に見つからないだけで、他に方法があれば、何でもいいんです。後援会のくだりは、コンサが危機の時にファンがフトコロから出す意思があるかないかってことが主旨で、その流れで出したに過ぎません。税金に頼れなくて、当座の金に困ってる時に、現実にファンが直接出すこととなったら、現時点では後援会しかありませんので。
その他ふじかわさんのご意見はだいたいそのとおりだと私も感じています。

また、経営については、啓さんの、公金投入で会社に条件が付けられる云々のくだりもごもっともですので、反論はありません。できれば、スポンサーマネーと公金(今回のような泣きつきではない定額補助ね)とセットでの経営が望ましいですね。それプラス、お金を出したいファンのご厚志があればもっといいですけど。
ソシオの件は、ファンの多くが甘ったれ(他人のサイフだけあてにする)体質の場合、成立しないので、まず危機感と使命感、プライドみたいなものが個々に求められるでしょう。理想です。ソシオ制度がなくとも、個々の気持ちの中に持っていたいものですね。

>斉藤さん

どうしてどうしてあなたこそ、カキコミの一部を捉えての反論ご苦労さまです。
私の云わんとしている主旨は「HFCとコンサファンの甘ったれ根性」についてですから、枝葉はオマケですよ。理解されてない?あ、そう。
あなたがカキコミの一部を捉えての反論していたから、そのカキコミに対して同じように私も書いたまでですので。その私のカキコミやaki氏に対して、マクロ的に云々とボカして、挙げ句にもう来ないですって?あはははは。呆れ返ってしまいますね。これがあんないい活動(税金投入の署名活動以外はね)をされている斉藤さんのカキコミですかぁ。ふーん。
大衆からお金集めるのは時間かかるですって?一般論でならわかりますよ。ただ、そんなん、出す人間の意思の問題でしょ、ファンのみなさんの。時間がかかることが税金での尻拭いの大義名分にはなりません。公共財でも何でもないんだし。
また、大学の講義で、私企業が当座の運転資金に困ったらどうなる?って問いに「税金で尻拭いしてくれます」って答えたら笑われますよ。云っときますけど、「今のコンサ」は銀行や電力、公共交通機関とは公共性がダンチですので、一緒にしていでくださ考えないで下さいね。
現状に則していない?ある意味その部分あるのは認めちゃいます。「甘ったれ」以外はね。それでは現状に則さない、きれい事が通用しない「現状」にしたのは誰なんでしょうね。HFCとファンでしょ。現状に則さないような「その現状」にした挙げ句、それは現状に則さないからきれい事は無理だとおっしゃる。へー、都合いいですね。ファン自身の事を棚に上げて、きれい事は通用しない、現状に則さない、ですか。ずいぶん勝手ですこと。
そもそも、ずいぶん前からHFCの財政危機は報道されてましたよね。8月には潰れるって風評も含めて。それで、ファンの皆さんは何してましたでしょうか?自分と家族の住所と名前書いて、ビラ配って、コンサの勝敗に一喜一憂して…。あとは何でしたっけ。どうせ誰かが金出してくれるとでも思っていたんでしょう?

私は、コンサは応援してるけど、おらがマチのチームじゃないし、それほど私の生活にカンケイないので、就職して初めてのボーナスから5000円出しただけで特に何も出してません。あと、年に2回程厚別に行くぐらい。なくなったらイヤだけど、この先も税金をどぶに捨てるようなマネするくらいなら、どちらかといえばなくなってしまった方がいいと思います。
とある自治体で財政部局に勤めている人間のいち意見でした。ふう。