UHBスーパーニュースでのコンサ特集

コンササロンより発言が移動されました(管理人から)

投稿者: まーさん

J1昇格とチーム経営の危機に立たされたコンサという切り方でした。

今回の札幌市の補助金投入への市民の疑問というインタビューから始まり、それについて
札幌市議会各会派の会長のインタビューが流れました。
自民党・民主党・共産党の会長3人とも、
「2002年、W杯開催までは、チームをつぶすわけにはいかない」とういう主旨で一致、
公明党の会長も同様の発言でした。
市議会では、既に補助金投入は決定したも同じ状況。

今回の補助金は、コンサの選手等のサッカー教室や色々な活動が、本来税金で行うスポー
ツ振興にあたるとして、投入するそうです。
桂市長も数年は、補助金を続ける意向を市議会で示したそうです。

ということは、2002年までは、死に体になっても支えるが、それ以降は今と同じ状況だと
支援はないということですかね。

HFCの田中社長のインタビューもありました。
何でこんな赤字になるのかという主旨の質問に対する答えですが、試行錯誤の錯誤の部分
が、多かった。選手を(特に外国人)を獲得するノウハウの部分が弱かった。という
言葉が耳に残ってます。>しかも画面はアルシンドの姿を使っている。
おい、おい、勘弁してよ。>今さら!という感じ。

最後にTV局側が用意した提案のフリップは、コンサドーレが進む道は2つ。

・J最強チームを目指し-選手の補強-多くの金が必要。

・地域スポーツの振興-若手の育成-時間がかかる。

のどちらかという結論付けでした。

メインのキャスターは、たとえお金がかかっても、J最強のチームを目指すのなら、
一体どのくらいの金が必要か、ハッキリ示して、市民の支持を得られれば、それでもいい。
ドームに400億のかけているのだから。ハッキリ示してくれればいいと>金額と方針
でも最悪は、チームが消滅して、ドームと借金が残ったというシナリオ。
というような話でした。

2002年までは、あと3年。長いようですぐ時間が経ちますよね。
やはり、ドーム開幕はJ1で迎えたいし、ほんとうは来年が勝負なんでしょうね。

「UHBスーパーニュースでのコンサ特集」への22件のフィードバック

  1. : 今回の札幌市の補助金投入への市民の疑問というインタビューから始まり、それについて
    : 札幌市議会各会派の会長のインタビューが流れました。
    : 自民党・民主党・共産党の会長3人とも、
    : 「2002年、W杯開催までは、チームをつぶすわけにはいかない」とういう主旨で一致、
    : 公明党の会長も同様の発言でした。
    : 市議会では、既に補助金投入は決定したも同じ状況。

     素人発言ですが、札幌ドームというハードが行政のバックアップで出来上がるので、
    それを支えるコンサドーレというソフトが必要とされているのかな?と思いました。
     ドームの建設費=税金ですし、さらにはそれが企業に流れて政治家の基盤につながって
    いるのでは、と。
     だから市でも道でも、コンサへの補助金がまるで既定路線のようなコメントをするのかな?
    などと思いました。うがちすぎかな・・・。

     私もオンエア見てましたけど、長いわりに中身のない特集でしたね。
    市民がコンサドーレを支持しているか、入場者数はどれだけ他と比較して入っているか、
    そんなことは一切ぬき。社長にはコメントをとってきただけでツッコミもろくにできず。
    TV局の提案のフリップは「どちらか」でしたけど、どっちかじゃ困る。
    十万人署名のことさえ一言も番組でふれられなかったのにはショックでした。

    1. 僕も放送は見ました。
      報道の自由というのがありますのが、今日の放送の編成の仕方、
      キャスターのコメントは何か、偏った意志を感じました。

      まず、反対陳情を出した方の意見を持ち上げて
      その後に各会派の市議のコメントを出し、
      「民意の反映されない税金の投入はいかな物か?」
      でしたよね。
      最後は、苫東と同じと言うコメントでしたと思います。

      何か、番組の作りが一方過ぎましたので、
      直ちに、抗議文を作りUHBの金井報道副部長に抗議に行きました。
      (氏名公表に関しては同意を得ています)
      放送前にも、HFC側で有る程度内容がわかっていたので
      何度も、「公平な取材をして下さい」
      と、申し入れしたのに今日の放送になったそうです。

      報道の自由があるので、報道に関してはクレーム付ける気はありませんが
      今日の報道の仕方は、あまりにも取材不足で、
      偏重しすぎである。と、申し上げて参りました。

      その旨、書面で提出いたしましたので
      今日から3日以内に書面で返答を頂く約束になりました。

      返答いただきました際には、公表することを前提に頂くことになってますので
      また、書き込みます。

      今日、抗議に行った際に皆さんから頂いた署名を持参し
      「この10万人の署名は民意ではないのですか?」
      と、申し上げて参りましたことを付けくわえます。

      それにしても、この時期に何故あの様な構成の番組を行う必要があったのでしょうか?
      株主である、道新にも確認しましたが、
      「この件は、どうぞはっきりさせて下さい」との言葉でした。
      ぜひ、どうしてこの様な構成にしたか、知りたいです。
      番組を作る側にすると、今回のような刺激的な方が
      面白いでしょうが、あまりにも低俗な構成・コメントでした。

      1. 同感です。
        個人的にあのキャスターは好きではないのですが(今日のような一方的な発言が多い)、
        やっぱりというかなんというか、コンサに関しても一方的でしたね・・・。

        税金投入に反対している人がいる一方、署名でコンサ存続を意志表示している人も10万人もいるわけですから、コンサを指示している人たちのこともとりあげてくれるのかなと思ってみてましたが残念です。

        私もUHBに抗議したいです。

        1. : 同感です。
          : 個人的にあのキャスターは好きではないのですが(今日のような一方的な発言が多い)、
          : やっぱりというかなんというか、コンサに関しても一方的でしたね・・・。

          : 税金投入に反対している人がいる一方、署名でコンサ存続を意志表示している人も10万人もいるわけですから、コンサを指示している人たちのこともとりあげてくれるのかなと思ってみてましたが残念です。

          : 私もUHBに抗議したいです。

          あのキャスターのコメントって、実に表面的というか、「そんなことしか言えないのか?」
          と言う内容で、よく画面に突っ込みを入れたくなる事が多いです。
          「いかがなものか?」というのが口癖のようで、「お前がいかがなものかだよ」と思って
          しまいます。

          それよりいま頭に残っているのが、自民党からあの共産党まで全く同じ内容のコメントだとい
          うこと。
          市議さん達、コンサのことや、いまの状態での税金投入ということをあまり考えていない
          という印象が残りました。>私は。
          どう見ても、W杯開催までに、チームがなくなる事だけは避けたい(世間の笑いものになり
          たくない)という面子だけの事だけ考えている様で、訳も分からず色々決まってしまうの
          でしょうかね。

          1. : : 同感です。
            : : 個人的にあのキャスターは好きではないのですが(今日のような一方的な発言が多い)、
            : : やっぱりというかなんというか、コンサに関しても一方的でしたね・・・。

            : : 税金投入に反対している人がいる一方、署名でコンサ存続を意志表示している人も10万人もいるわけですから、コンサを指示している人たちのこともとりあげてくれるのかなと思ってみてましたが残念です。

            : : 私もUHBに抗議したいです。

            : あのキャスターのコメントって、実に表面的というか、「そんなことしか言えないのか?」
            : と言う内容で、よく画面に突っ込みを入れたくなる事が多いです。
            : 「いかがなものか?」というのが口癖のようで、「お前がいかがなものかだよ」と思って
            : しまいます。

            : それよりいま頭に残っているのが、自民党からあの共産党まで全く同じ内容のコメントだとい
            : うこと。
            : 市議さん達、コンサのことや、いまの状態での税金投入ということをあまり考えていない
            : という印象が残りました。>私は。
            : どう見ても、W杯開催までに、チームがなくなる事だけは避けたい(世間の笑いものになり
            : たくない)という面子だけの事だけ考えている様で、訳も分からず色々決まってしまうの
            : でしょうかね。

            あのキャスターって、話し方の抑揚がヘンで、ほんっと聴きづらいっす。

      2. : まず、反対陳情を出した方の意見を持ち上げて
        : その後に各会派の市議のコメントを出し、
        : 「民意の反映されない税金の投入はいかな物か?」
        : でしたよね。
        : 最後は、苫東と同じと言うコメントでしたと思います。

        : 何か、番組の作りが一方過ぎましたので、
        : 直ちに、抗議文を作りUHBの金井報道副部長に抗議に行きました。
        : (氏名公表に関しては同意を得ています)
        : 放送前にも、HFC側で有る程度内容がわかっていたので
        : 何度も、「公平な取材をして下さい」
        : と、申し入れしたのに今日の放送になったそうです。

        まあまあ。
        所詮UHBですので…。(公式問題発言)

        僕は番組を見ていないので、あまり深いことを言えないのですが、
        新聞のTV欄に書いてあった「コンサは好きだけど補助金投入はイヤ」というのは、
        今の一般的な札幌市民(北海道民)の市民(道民)感情だと思います。
        やはり一般的には民意ではない補助金助成かも知れません。

        しかし、問題は最後のコメント。
        「苫東」と同レベルにされては困りますね。
        苫東よりも民意があるのは明確だし、
        だからこそUHBだって「週刊コンサドーレ」を放送しているのでしょう。

        その辺のアンバランスさは局としてのポリシーを感じさせないし、
        興味本位とか、偏向報道という「穿った見方」をされてもおかしくないですね。

        逆に今月の「クオリティ」の一刀両断のコンサドーレ特集なんか、
        一方的に「コンサドーレを支援しよう」という内容でしたね。(^^;)
        でも各個人の意見の中にはHFCへの「建設的な(愛情のこもった)苦言」もあり、
        こちらの方がよほど参考になります。

        まあ最近は「岡田監督問題発言」とか「宏太移籍云々」と言ったことが、
        いろいろマスコミに取り出されているけれど、
        いずれにせよ、マスコミには過度に期待せず、
        何紙あるいは何局かの報道を見比べた上で自分なりの結論を出すのがベストでしょう。
        (日本のニュースキャスターは自分の意見を言い過ぎだ、と言う批判もあるしね)

  2.  この番組は見ていないので、ここでの情報だけを元に話します。

     まあ皆さんの間では評判サイアクみたいですが、
    札幌の為政者がコンサをどう思っているか、多くの道民の前で
    ハッキリ示してくれた点においてだけ、私はUHBに感謝します。
     「2002年までは何とかしよう。しかし、そこから先は知らん!」
    彼らの考えていることは結局、そういうことなんでしょう。
    私も別の筋から、この手の話は得ています。

     でも皆さん、悔しいけど、今は何を言われても仕方ないですよ。
     1部にも上がれないのに、道民の血税を受けようとしている
    クラブだもの。気恥ずかしくて、大きな顔はできないですよ。
     悔しかったら、2002年以降もコンサが存続しなければ
    北海道全体が困るよう、否が応でも持って行くしかない。
     少々の非難中傷にもめげず、チームを守る意思を示し続けることが
    大切じゃないかと思います。

     愛するチームを消滅の危機から守ろうとしているのに、
    少なからぬ方面から「甘えるな!」とヤジられてきた
    フリューゲルスサポの孤独が、何となく分かるような気がします。

    1. : 札幌の為政者がコンサをどう思っているか、多くの道民の前で
      : ハッキリ示してくれた点においてだけ、私はUHBに感謝します。
      (略)
      :  1部にも上がれないのに、道民の血税を受けようとしている
      : クラブだもの。気恥ずかしくて、大きな顔はできないですよ。

      J1/J2とクラブの存在価値はあまり関係がないような気がしますが…。

      :  悔しかったら、2002年以降もコンサが存続しなければ
      : 北海道全体が困るよう、否が応でも持って行くしかない。
      :  少々の非難中傷にもめげず、チームを守る意思を示し続けることが
      : 大切じゃないかと思います。

      おっしゃるとおりですね。

    2. :  まあ皆さんの間では評判サイアクみたいですが、
      : 札幌の為政者がコンサをどう思っているか、多くの道民の前で
      : ハッキリ示してくれた点においてだけ、私はUHBに感謝します。
      :  「2002年までは何とかしよう。しかし、そこから先は知らん!」
      : 彼らの考えていることは結局、そういうことなんでしょう。
      私はuhbの報道内容より、「この2002年までは何とかしよう」と
      いう先生方の発言の方が気になります。
      昔、福島FCってサッカーチームがありました。もとは学校の先生とか
      が主体のチームだったのですが福島国体があると言うことで、ここを
      強化チームにしようということでプロ選手を雇ってチームを強化しました。
      たしか最初の頃は福島にもプロチームをなんて言っていたように思います。
      しかし国体が終わったとたん援助打ち切り、チームは解散しました。
      結局福島の議員さんは国体の時だけ福島のメンツが立てばよいという考え
      だったのでしょう。サッカーを福島に根付かせようという気持ちは無かった
      のだと思います。
      札幌の為政者はどうなんでしょう?

      1. : ちゃうちゃう!
        4人の先生皆さんに聞きましたが
        皆さんだまし撮りされたそうです
        ですから、あの報道=先生の意見は過ち!
        さいとう

        1. : : ちゃうちゃう!
          : 4人の先生皆さんに聞きましたが
          : 皆さんだまし撮りされたそうです
          : ですから、あの報道=先生の意見は過ち!
          私はテレビ見ていないので(というか柏ではみれないので^^;)
          その4人の先生がどうという意味ではありません。
          市議会の人たちのコンサに対するスタンスがどうなのか
          という意味です。
          福島の時もコロっと態度を変えていたので、
          札幌は大丈夫なのかな?という意味です。
          特に4人の方を非難するつもりで書いたわけではないので。

          2002年以降も支援するんだ、と言っているのでしょうか?
          斉藤さんがお聞きした範囲で結構ですので教えて頂けませんか?
          なにせこっちにいるとさっぱり情報が入ってこないし・・。
          札幌に住んでいると何となく雰囲気なんかで感じることができる
          のですが・・・。

      2. : 昔、福島FCってサッカーチームがありました。もとは学校の先生とか
        : が主体のチームだったのですが福島国体があると言うことで、ここを
        : 強化チームにしようということでプロ選手を雇ってチームを強化しました。
        : たしか最初の頃は福島にもプロチームをなんて言っていたように思います。
        : しかし国体が終わったとたん援助打ち切り、チームは解散しました。
        : 結局福島の議員さんは国体の時だけ福島のメンツが立てばよいという考え
        : だったのでしょう。サッカーを福島に根付かせようという気持ちは無かった
        : のだと思います。
        : 札幌の為政者はどうなんでしょう?

        福島県教員ていうチームでしたよね。
        JFLにいた福島教員が、福島FCに衣替えした後に、元いたメンバーで、
        同じく、福島教員、というチームを結成されたと記憶しています。
        (サンガも同じように、京都教育大のOBチームの京都紫光団(くらぶだった
        かな)が母胎で、衣替えのあと、同様に京都紫光団ができましたよね。)

        天皇杯の福島県予選決勝とかで、対戦することになって、話題になったこと
        がありました。

        福島FCが、解散してしまったのは、援助打ち切りもあったとは思いますが、
        たしか、言い出しっぺの人の見込みの甘さもあったと記憶しています。
        資本金数千万で大丈夫と考えていたようですから。
        しかも、解散するときは、横浜Fより、さらにあっさりしていまいたよね。

        地元自治体が、どのような態度をとっていたのかは知りませんが、
        水戸のように、支援をしない所もあるので、チームを運営して行くには、
        いろんな人の協力が必要ですね。

        1. そういえば、福島FCとはコンサは戦っているんですよね。
          皆さんの方がこの辺の事情はよくご存じですね。(これぞ
          まさしく釈迦に説法。アーハズカシ)

          :地元自治体が、どのような態度をとっていたのかは知りませんが、
          :水戸のように、支援をしない所もあるので、チームを運営して行くには、
          :いろんな人の協力が必要ですね。

          札幌、北海道の自治体がそうでないことを祈りたいです。
          (おめーら道外者は納税してないから関係ねーだろと言われる
          と返す言葉がないんですが・・道民でない者の辛い所)

  3. 昨日の番組に出演した議員の先生数名にお話を伺いました。

    その結果、インタビューを受けた先生たちも非常に憤慨していることがわかりました。
    インタビュー自体が非常に意図的な物を感じたそうです。

    最初の打ち合わせでは、コンサドーレを応援する事に関してのインタビューをしたい。
    とのことで、受けたそうです。

    そして、カメラを入れる前の打ち合わせでは、
    「厚別に多くの人が行くことになった事について」
    「市民が署名を行っていることについて」(インタビュー中10万人署名に付いてふれている)
    等でした。

    しかし、カメラが回ると「サッカーファンの為だけに税金が使われることに関してどう思いますか?」
    といきなり、質問の趣旨が変わり「チョット待て!」と言うのにも関わらず
    次々と、意地の悪い質問をされたそうです。

    感想は皆さん一応に「だまし的な感じで非常に不快だった」
    西村さんは「誤解のない様な報道をお願いしますよ」とくぎまで差したのに
    あの結果なので非常に憤慨して居られました。

    僕も何度も経験がありますが、インタビューは使われ方で
    正・反どっちにも成ります。

    報道は、取材の結果を伝える物と思います。
    今回は、意図が先にあり取材の材料を編集して作られた物です。

    それは、UHBのファシズムでは無いでしょうか?

    どっちにしても、回答がきましたらまたお知らせいたします。

    斉藤

    1.  斉藤さん、調査ご苦労様でした。
       なるほど、そういうことでしたか。少々軽率だったかもね私。

       まあ今は、そのセンセイ方が憤慨された気持ちそのままに、
      コンサを守る仕事を実行してくれることを祈ります。
       悪いけど、それでも私は、議員さん方を信じ切れません。
       いくら代議制の国だからといって、議会任せは危険だと思う。

  4. 私自身、このニュースを見てなかったので分かりませんが、
    他から入った情報によりますと、J2陥落の危機に地元人気
    クラブの浦和レッズの為に、無償でテレビ埼玉がサポーター
    製作による応援CMを流すそうです。

    うらやましい限り・・・

    土壌が違うと言ってしまえばそれまでですが、地域の声を反映
    させ無償でも地域の方々の為にアクションを起こすテレビ埼玉
    ってすごい! それとも、局関係者に熱狂サポがいるのかな?

    余談ですみません・・・

    1. : 土壌が違うと言ってしまえばそれまでですが、地域の声を反映
      : させ無償でも地域の方々の為にアクションを起こすテレビ埼玉
      : ってすごい! それとも、局関係者に熱狂サポがいるのかな?

       UHBは確かに応援番組(週間コンサドーレ)もやっており、協力的な局だとは思っていましたが。局内のセクションの違い(報道部との)もあるんでしょうね。あと取材した記者と報道部のデスクの「なんでも興味を引けばいいんだ。」などどいった安易な思惑があったんでしょう。

       ところで放送局がコンサのスポンサーになるといったことは考えられられないのでしょうか?エスパルスは確か放送局がスポンサーだったと思います。放送局がスポンサーになると偏った報道になったりして問題も多そうですが、今までも番組づくり等で応援してくれているとは思いますが、直接金を出してもらうというのはどうでしょうか。少しは責任をもった報道をしてくれるのではないでしょうか。でも無理でしょうね。そんな金はないでしょうね。

      1. : : 土壌が違うと言ってしまえばそれまでですが、地域の声を反映
        : : させ無償でも地域の方々の為にアクションを起こすテレビ埼玉
        : : ってすごい! それとも、局関係者に熱狂サポがいるのかな?
        関東U局はキー局を持っていません。だから、野球とかサッカーとかが
        ドル箱の番組です。たぶんテレビ埼玉でレッズの試合が一番
        視聴率が良いのではないでしょうか(西武戦の方がよいかもしれないが)
        ちなみにテレビ神奈川はベイスターズ戦で随分助かっているようです。
        ですんで、ビジネス的にもレッズを応援するのはある意味当然のこと
        だと思います。もちろん、ビジネス抜きでもみんなレッズが好きだと
        思いますよ、なんせ地元ですから。

        : ところで放送局がコンサのスポンサーになるといったことは考えら
        :れられないのでしょうか?エスパルスは確か放送局がスポンサーだった
        :と思います。放送局がスポンサーになると偏った報道になったりし
        :て問題も多そうですが、今までも番組づくり等で応援してくれている
        エスパルスもそうですが、ジェフも千葉テレビが資本参加しています。
        でこれがすごい偏向報道(笑)。
        放送はジェフ2試合に対してレイソル1試合の割合。
        レイソルの放送中なのになぜかアナウンサーはジェフ降格争いの
        話ばかりで見かねた解説の柱(兄)が「今はレイソルの試合中です
        から、この試合に集中しましょう」って^^;)。
        あとジェフの途中経過が随時画面に出てきます。(もっともジェフの
        試合中もレイソルの途中経過はでるけど)当然、他試合は一切出ません。
        で、先制点なんかとると「ジェフ1点先制!」オイオイ、今、
        レイソルCKのチャンスなんだけど・・・・。

        まっ、北海道は1チームだからこういう偏向報道でも良いか(笑)

        1. : エスパルスもそうですが、ジェフも千葉テレビが資本参加しています。

          スポンサーではないですけど、資本参加だけなら、
          道内の民放局(5局とも)は、コンサ創設時に、すでに資本参加しています。

          当時の噂では、各局、1千万から2千万(持ち株比率1%)だったような。

          笑い話としては。

          コンサの場合、特定の放送局が、肩入れしていないので、コンサの試合中継権とかは、
          シーズン前にくじ引き。
          試合数は、割り切れないから、どうしても、多い所と少ないところができ
          てしまいます。
          で、2千万だしていた局が、うちは何で他局より多いのに、中継できる試合数が
          少ないんだ、と愚痴をこぼしていたことがあったとかなかったとか。

          参考

          チームの紹介>クラブの株主
          http://www.consadeconsa.com/team/stockholder.html

          チームの紹介>クラブの株主

    2. : 私自身、このニュースを見てなかったので分かりませんが、
      : 他から入った情報によりますと、J2陥落の危機に地元人気
      : クラブの浦和レッズの為に、無償でテレビ埼玉がサポーター
      : 製作による応援CMを流すそうです。

      : うらやましい限り・・・

      サポーター制作のCM、とまではいきませんが、昨年、秋口におこなっていた
      “コンサを応援しよう”というスポットCMは、テレビ局持ち(すなわち
      無料で)で、放送されていたと記憶しています(違ったかな?)。
      主に、深夜に流されていたのかな。

      民放合同で、キャンペーンをはったようです。
      (今年のキャンペーンは、“ホームゲーム全試合中継宣言”)

      CMは各局の制作によるので、内容は、放送局によってちがうのですが、
      スタジアムに観戦に行きましょう、コンサを応援しましょう
      といった主旨のものだったと思います。

      北海道の場合、コンサの試合を各局が中継するので、次回中継の
      お知らせとしか、受け取らなかった人が、結構いたとは思いますが。

  5. 埼玉テレビは、10月から無料でレッズへの応援CMを流すそうだ。
    そりゃさ、J2行かれたらソフト的に困るっていう埼玉テレビの思惑
    もあるだろうけど、オレは素直に感動したぞお!!

    そんぐらいのこと、こっちのテレビ局もやってみろ!!ってんだあ!!

    1. : 埼玉テレビは、10月から無料でレッズへの応援CMを流すそうだ。
      : そりゃさ、J2行かれたらソフト的に困るっていう埼玉テレビの思惑
      : もあるだろうけど、オレは素直に感動したぞお!!

      : そんぐらいのこと、こっちのテレビ局もやってみろ!!ってんだあ!!

      怒り心頭にたっしていたのでした。よく見て投稿しましょう>オレ

コメントは停止中です。