来期監督問題。

投稿者: watt

9日正式にHFCより発表があり、
昨日の新聞にも取り上げられていたので、すでにご存じの方も多いでしょうが、
来期監督に加藤久さんが候補にあがりました。
この件について私の耳に入ってきた未確認の情報とともに、
いくつか書かせていただきます。        

先週HFCの上層部の方が加藤氏に会い、
そこで来期の監督の話しをしたところ、検討するという返事を獲た。
しかしそれが高橋監督や、社長の同意を得て進めていた話しでなかったため、
内部でゴタゴタし、監督正式決定の発表前に候補という形で新聞発表されたようだ。
だがこの件で辞意を表明していた高橋監督が、予定通り来期GMとして残留を決めた事、
高橋監督のあげた監督候補の打診がストップしている事から、
ほぼ加藤久氏に決定するのではないだろうか。(新聞報道では五分五分だが)

加藤氏は先日の西濃戦を観戦しながら、選手の動きにチェックをいれていたそう。
元チームメイトのペレイラとも話しをしたもよう。
加藤氏は元読売・元日本代表・元協会強化委員長ということから監督に就任したら、
Jの選手や全日本ユースのコーチを勤めていた人などを連れてくるであろう。

どちらにせよ私としては「加藤久監督」には賛成だ。
コンサドーレはまだできたてのチーム、ユースチームもこれから。
今のチーム状況を考えると単に監督のスペシャリストを連れてくるより、
全日本の強化委員で獲たノウハウをチームにいかし、
ユースを含めた組織としての強化を考えられる加藤さんは適任だと思う。