Jリーグ公認ファンサイトの「J’s GOAL」がリニューアルオープン

Jリーグ公認ファンサイトの「J’s GOAL」が、10/26、リニューアルオープンした。

jsgoal-renewal-2015

J’s GOALは、2015年2月にJリーグのサイトリニューアルに伴い、運用を終了していた。当初、JリーグとJ’s GOALの機能を統合するというアナウンスだったが、実質、J’s GOALの運営終了となっており、閉鎖を惜しむサポーターの声は少なくなかった。

そうした中、Jリーグは、7月に「J’s GOAL」の過去のコンテンツを「J’s GOALアーカイブ」として公開。10月に入ると、「J’s GOAL」の再開がアナウンスされ、この日の公開となった。

新しいサイトは、かつてのサイトと同じURLに、同じようなデザインで登場。ニュースやフォトなどのオリジナルコンテンツは、「J’s GOAL」のサイトに、日程/結果、順位表などはJリーグのサイトのものと連動などと、一応統合したような構成にはなっている。

また、今回のリニューアルではモバイルへの対応がされており、スマートフォンで見ると、対応したデザインで表示される。昔のサイト時代は、PC版のデザインで表示され、字が小さく読みにくかった。

結局、昔のようなサイトで再開したようで、2015年シーズンはベータ版での運用とのこと。同じURLで再開するのならば、Jリーグのサイトにある「J’s GOALアーカイブ」も、「J’s GOAL」のサイトに収録しておけばいいわけで、3月からの休止は、一体、何だったんだと思わずにはいられない。


関連外部サイト

コンサデコンサ内関連記事