J2寸評 第7節:昨シーズンとの違い

 二週間ぶりの試合となったコンサドーレ札幌。再開後の相手は大分。浦和戦が流れたことで、いよいよ上位チームとの対戦が始まる。これまで下位のチームとの対戦が続いていたため札幌の力をはかりかねていたが、この日がホントの意味で今シーズンを占う開幕日と見ていいかもしれない。
 大分には、昨年、アウェイで一度も勝てなかった。今年はいかに戦うのかが注目された。ビジュ選手は怪我で欠場。注目は、この試合に開幕5試合連続ゴールのJ2記録の達成がかかるエメルソン選手。試合は、お互い相手を警戒しあったためか、華麗なサッカーを望むべくもなく、戦い方が中盤でのつぶし合い。4枚づつ計8枚の黄紙がでた(この中には、相手を削っていないのにもらった黄紙も含まれているが)。シュート数は、大分が札幌の3倍も放ったが、ゴールをわるにいたらず、試合は両チーム無得点のまま終盤へ。後半終了間際、エメルソン選手がこの日、二枚目の黄紙で退場。これで、J2記録の達成はなくなった。
 10人になった札幌は延長に入ってもよく戦い、大分の攻勢をよくしのいだ。今年の札幌は、劣勢になっても何とか見ていられる。昨年は、札幌が攻めていても、なんかやばい気が試合中していたものだが、今年は逆に劣勢でも何とかいてくれそうな雰囲気がして、たのもしい。結局試合は、両チームゴールを割れず、引き分け。今季J2リーグ初の引き分けゲームとなった。
 開幕戦で鳥栖に快勝し、室蘭では新潟に雪辱をはらし、大分では引き分けにまで持ち込んだ。これが昨年は、鳥栖には苦戦し、室蘭で新潟に負け、大分では一勝もできなかった。J2を圧倒できるとは思わないが、昨年に比べて、この違いくらいコンサドーレの力がアップしたと判断していいだろう。昨年の5位よりは上の成績を望めそうである。
 さて、今節のJ2リーグ。注目は4、5位対決となった湘南-大宮戦。試合はなんと大宮の今季からの新戦力ジョルジーニョ選手がハットトリックを決め、4-0で完勝。ついに、J2勢が陥落組の一角に風穴をあけた。大宮はこれで、札幌と大分をかわして二位浮上。ナビスコで川崎Fに完敗した浦和は新潟と対戦したが、敗戦の怒りが爆発したのか5-1で勝った。なんだかんだいっても、J2ではトップクラスだから、今の新潟では止めきれないのかもしれない。6、7位対戦となった鳥栖-水戸戦は、水戸が延長勝ち、いい位置に着けている。ここまで5連敗最下位だった山形は甲府を下し、やっと初日が出た。札幌は次節、その山形と、初の公式戦開催となる函館で相まみえる。大宮が休みなので、二位に返り咲くためにも、ここはきっちり勝ち点をもらっておきたい。おっと、そのまえに、水曜日に万博でナビスコカップガンバ大阪戦もあった。