ページデザイン変更の裏話

 この前、ページデザインを変更しましたが、それにまつわるちょっとした裏話を。これまでのものは、三年前のシーズンの時に作ったもので、以来、ロゴやリンクボタン、背景のテキスチャなどは時々変わっていましたが、基本スタイルはず~と継承されていました。毎年、変更しようしようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったというのが実のところ。理由は、時間がない、めんどくさいなどいろいろあったのですが、一番の理由は、気に入ったデザインのものができないということでした。

 で、そんな状況だったのに、何故今年になってデザインを変更したのか、ということになるんだけど、たまたま良さそうなデザインができたというのと、コンサドーレのユニフォームもPUMAからADIDASに変わったことだし、デザインを代えるなら今年かな、てな気持ちが働いたせい(ぜんぜん、前向きな理由でないね、ホント)。それに、昨年までの三年間はコンサドーレ自体が毎年ステップアップしていて、良い流れで来ているんだから代える必要もないか、と半分思っていたりもした。それが今年は二部に落っこちてしまって、やり直しの年だから、ホームページの方もちょこっといじってみるか、なんて考えも働いていたりする。シーズン前の段階でそう思っていたんだけど、シーズン前は時間が無くて、変更できなかった。

 ところが、シーズン途中でのデザイン変更は、チームが勝ち続けていたりすると、なかなかやりづらいもの。ところが、不幸中の幸いか、コンサドーレは開幕からいまいち調子が出ない。代えるにはうってつけの時期となってくれた。で、変更のための準備を始めたんだけど、そのとたん、山形に勝ち、東京には負けたけど、甲府、大宮に連勝。これはもしかして、良い流れになっているのか?、だとすると、今変えるのはまずいかも、なんて思ってしまった。迷信、オカルトと呼ばれようと、勝負事に携わるときは、縁起やゲンはかつがないとね(^^)。今回は見送るか、と思っていると、鳥栖に二点先制しながら追いつかれてドロー。やっぱり、悪い流れは続いていると、判断して、デザイン変更と相成ったのでした。

 従って、次節からのコンサドーレの活躍には注目。コンサドーレの快進撃が続けば、それは、このホームページのデザインを変更したおかげです。てなことはないか(^^)。