北海道新聞のホームページにコンサドーレコーナー

 Jリーグも開幕して苦しい戦いの続くコンサドーレ。コンサドーレの近況が詳しくわかるホームページの紹介をします。
 北海道新聞社のホームページの中にある。「がんばれ!コンサドーレ」のコーナーがそれ。このコーナー、Jリーグのはじまる前の3/19日から掲載がはじまった。主に、北海道新聞朝刊、夕刊に掲載した記事を載せているのであるが、ニュースに関しては本職だけあって、速さ、量、正確さなどは他のホームページに比べ、かなり抜きん出ている。記事は、毎日更新されているが、バックナンバーも掲載されており、古い記事も読めるようになっている。コンサドーレの情報が入らない道外の方、また北海道新聞を購読していない道内の方には、おすすめのページである。今見ている本ホームページのニュースよりお勧めだと個人的には思う。
 北海道新聞は、地域に根差した新聞作りを目指すということで、これまでもコンサドーレ札幌の話題を、一般紙の中では多く取り上ていた新聞であるが、今年は例年以上に記事の量が多い。コンサドーレがJリーグに昇格したためもあるが、今オフ、北海道フットボールクラブ経営陣刷新の際、会長に坂野上明氏(北海道新聞社長)が就任したことも少なからず影響しているに違いない。マスコミ関係のこういう動きは歓迎である。今後も続けて行って欲しいし、古い記事は削除せずに残しておいて欲しい。人気がなくなったからとかの理由でやめるようだと、少々残念である。欲を言えば、古い記事にもタイトルとかを付けて読みやすくするか、検索が出来るようにしてくれるともっと便利な様な気がするんだが。
 URLは、以下のとおり。トップページから入っていけます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/