小話の部屋(97年分)後記

この小話が、97年最後の小話となります。思い返せば、今年はサッカー界にいろんなことがあった年でした。後世に思い返してみたとき、97年と98年はコンサドーレ札幌だけでなく日本サッカー界にとって、大きな節目の年になるかもしれません。

今年の小話は全部で50話を越えました。昨年が20話ほどだったので、大幅な本数アップです。単純に計算して2.5倍、毎週1本は小話を掲載したことになります。よくまあ、そんだけの本数をアップできたものだと、われながら感心してしまいます。
コンサドーレの試合結果や、コンサドーレの通り一遍の情報だけでなく、コンサドーレにまつわるあらゆることも、紹介できたらいいなと、始めたこのコーナー。コンサドーレ札幌のことを知らない人、サッカーを知らない人、スタジアムに行けない人、コンサドーレの情報があまり手に入らない人などを、念頭に置いて記事を載せてみました。少しはお役に立てたかな、と思う今日このごろです。
来年は、いよいよJリーグです。JFLから環境も変わることだろうから、そこらへんの話なども取り上げていきたいと思います。が、いかんせん、私自身はあまり取材活動に飛び回ったりすることができません(車という足を持っていないのと、休日しか動けない)。そのようなわけで、来年も皆さんからの情報や写真、原稿などに頼ることは、多々あると思いますが、よろしくお願いします。
来年の『小話の部屋』も、今年のようなペースで続けていけるかどうかはわかりませんが、肩肘張らず、まあ気楽に頑張っていこうと思います。これをお読みの皆さんも、取り上げてほしい話題やネタ、載せてほしい原稿や情報、写真など、お手元におありでしたら、気軽にメールをお寄せください。

以下の方々は、今年の小話を制作する上でお世話になった方々です。大変感謝しております。どうもありがとうございました。

  • 記事や写真の提供
    • ゆかとすさん
    • yoshiさん
    • 横浜のニセ道産子さん
    • 安田優子さん
    • 塩ラーメンさん
    • 谷口恭さん
    • 匿名希望さん
  • 取材協力やネタ提供
    • FMアップル『コンサライブ』スタッフのみなさん
    • UHB『週間コンサドーレ』スタッフのみなさん
    • 山本雄樹さん
    • 植松孝彦さん
    • セルジオ越前さん
    • 笹田啓子さん