私は試合結果を早く知りたい!!

JFLシーズンが始まって、四週間が経ちました。いよいよ次節は、仙台戦です。そう、今季最初の順会員勢との試合です。ところで、みなさんコンサドーレの試合結果をどうやって手に入れていますか。テレビ放送のないアウェイの試合、また、道外にいてテレビ中継も見れない時など、あ~今日のコンサドーレはどうなっているんだ?と、やきもきしていることでしょう。そこで、今回は試合結果(あるいは様子)をいかに早く知るかという方法をまとめてみました。結構いろんな方法があるものです。

  1. 直接知る
    1. スタジアムに行く
      • コンサドーレの試合結果を一番よく知るための方法は、ずばりスタジアムに直接いくということでしょう。試合内容も試合結果も世界で一番早くわかります。
    2. テレビを利用
      1. 中継を見る
        • コンサドーレの試合結果を知る一番の方法は、スタジアムにいくということでですが、数々の事情でままならぬこともあるでしょう。そういう時、まず考えるのがテレビ中継。テレビはほとんどの家庭に普及していますし、スイッチポンで簡単に見ることができます。でも、中継には生と録画があって、録画の場合、速報性という点では難があります。しかし、試合は全部見ることができるので、ニュース等のように一部分しかわからないといったことはありません。欠点は、中継が放送される地域が限られているという点で、北海道ローカル局の電波がとどかいないところに住んでいる人には、見れないことです。テレビ中継等の一覧は『何でも予定一覧』ページに。
        1. ニュースを見る
          • 生中継のときにテレビの前にいなかった。中継が無いなどのときには、ニュースを利用するという手があります。日曜の場合、5時から7時頃の道内ニュースで試合結果が放送されます。大抵の場合、得点シーンつきです。木曜ナイターの場合、深夜のローカルニュースで流れることがありますが、どの番組で流れるかはわかりません。ニュース等のなかでも、コーナーもので放送時間が決まっているものは、『何でも予定一覧』に紹介しています。ご参考までに。
          1. コンサ番組を見る
            • コンサドーレ専門番組は、日曜と月曜の深夜にそれぞれ10分、HTBとUHBの2放送局が、放送しています。こちらの方は、決った時間に、得点シーンの映像込で見ることができます。野球等で、放送時間がずれ込むことがあるので、録画される方はご注意。テレビ番組等の一覧は『何でも予定一覧』ページに。
            1. ラジオもあるよ
              1. コンサドーレの試合結果は、ラジオでも知ることができます。ラジオなんてとばかにはできません。コーナーものとして、FM NorthWave日曜午後七時からのRock WAVE内「SAPPORO FOOTBALL NOW」や、STVラジオ日曜21:30-22:00のラジオ自由席内「GOGOコンサドーレ」は、日曜のデーゲームでは、結果を早く知ることのできるものの一つです。ラジオ中継等の一覧は『何でも予定一覧』ページに。
              2. さらにさらにすごいのは、ミニFM局『FMアップル』の「熱狂!!コンサライブ」。すごいのはFMアップルではなくコンササポーターなんですが、FMアップルの番組の放送枠を、なんとコンササポーターが買い取り、現地から、携帯電話での中継等を交え、実況中継しているもの(でも、FMアップルも放送料を値引きしてくれているみたいで、コンサ番組には前向きで熱心です)。今年は、アウェイの試合10ゲームが予定されています。放送地域は、札幌市豊平区界隈であるが、条件さえ良ければ札幌市全域でなんとか聞くことができる(場所にもよりますが)。
          2. ネットワークを利用
            1. テレビやラジオは、どうしてもローカルなものになりがち、コンサドーレのサポーターは全国に1000万人はいると言われている(^^;。そんな人には、電脳ネットワークを使っても、試合結果を知ることができます。
              1. パソコン通信
                • NIFTY:NiftyServeのJFLフォーラムでは、試合結果を素早く知ることができます。コンサドーレ札幌の話題をあつかう8番会議室では、ほぼリアルタイムに近い状況で、レポートが入ります。ここで情報を得るためには、NIFTY SERVEに入会する必要がある。
                1. インターネット
                  1. しちろうくんのページのチャット:「Consadole Sapporo Suporters Room」のチャットルームでは、試合が始まると書き込みが増えます。ここで試合状況をみんなとわいわい(チャットを)やりながら知ることができます
                  2. FMアップル共同企画ConsaLiveのページ:ニュースでも取り上げましたが、ミニFM局『FMアップル』の「熱狂!!コンサライブ」と同時進行で更新されるホームページ。ほぼリアルタイムで、試合状況がわかります。
                  3. こちらは映像付コンサドーレ速報:こちらもニュースで取り上げましたが、石屋製菓ホームページの中にあるページ。コンサドーレ札幌の試合を、静止画像付で、リアルタイム中継を行います。
                  4. メーリングリスト:ホームページは見れないけれど、メールはつかえるというならばこれ。試合のあったその日の内に、試合結果などのメールが誰彼からか発信されます。
                2. ちなみに当ホームページでは
                  • 私が運営するホームページでは、なるたけ早く更新できるようにしますが、大体試合結果の更新は試合日の夜を予定しています。でも、ホームのゲームなどのあった日は、試合後みんなと飲んでいることも多いので、かならずしもこの通りにいくとは限りませんが。そして、観戦記はほぼ一週間以内ぐらいに、写真等があった場合は、三週間ほどで掲載される予定です。速報の一番乗り競走には、個人運営でほそぼそとやっている都合上できそうにありません。ご参考までに。
              2. 電話を利用
                1. 道新スポーツの速報サービスを利用
                  • さて、ネットワークにはアクセスできないという場合に、使えそうなのが、このサービス。道新スポーツが、行っている速報サービス。結構手軽に使えて便利。電話番号は、0180-99-1111
                  1. スタジアムにいる知合いに電話してもらう
                    • 携帯電話やPHSが普及した現代、この方法は以外と重宝します。でも、全国のスタジアムをカバーする多くの友人知人をもっていなければなりません。友人は、自分で探してください。
                  2. コンサショップを利用
                    1. コンサショップにいく
                      • 札幌に住んでいて、アウェイの試合の放送が少ないとお嘆きのあなた、コンサショップに行くと、試合結果がほぼリアルタイムで、知ることができることを知っていましたか。日曜のデーゲームなどのアウェイの試合では、試合時間になると、コンサショップに札幌のサポーターがぞろぞろと集まってきます。もちろん、試合経過を知るためです。コンサショップには、現地スタッフより、試合状況が逐次、電話で報告されます。みんなで一緒に一喜一憂。アウェイの試合のある日、大通り界隈に買い物でもしにいかれたあなた、ちょっと足を運んでみては。
                    2. 新聞・雑誌を利用
                      1. 翌日になるけれど、詳しくわかります。速報という点では、新聞は翌日、雑誌は数日から数週間後になるけれど、詳しくわかるのが、これらの媒体を使う方法。道内では、一般紙でもコンサドーレの結果は載せるし、道外でも、スポーツ紙を買えば、隅っこの方に、JFLの結果ぐらいは載っています。