[第二十六節]in札幌:西濃運輸戦

 今日は、凍えるような(オーバーな…)厚別競技場のホームスタンド中央4列目で観戦してきました。観戦記に入る前にちょっと、余談。 この試合のチケットを手に入れたのは金曜日でした。で、何で、こんないいチケット をそんな時期に手に入れられたのかというと、じつは、FM放送のAIR’G(FM北海道)で毎週月~木、朝7:30から放送している”70%オレンジ”という番組で、コンサドーレのホームゲームがある週、チケットを4組ずつプレゼントしている(たいてい試合のある数日前)のですが、それに当選したのです。ただ、ペア4組当選だったので、野郎2人で見ている私たちの周りは結構ホットなカップル3組、ちょっと、寂しい…。 そうそう、毎週木曜日には8時前ぐらいからコンサドーレコーナーもあり、高山アナ ウンサーの思いいれたっぷりのレポートが聞けます。

本論。 試合全体:冗長、緩慢、意図不明。盛り上がりに欠ける試合でした。うちのチームの 特徴というか、なんというか、下位チームに弱いという面が諸、出てました。特に今 日の試合は、北海道チャンピオンシップの函館教育大戦同様、相手チームが、カウン ター狙いの引いて守った布陣で、それが崩せない。相手の守備陣を翻弄するためには スピードに乗った攻撃が必要なのに、後ろでボールを回す。しかも、西濃が、ある程 度守備的にくることがわかっている試合なのに、こういう試合に限ってポストプレー ヤーになる金選手や、ルボシュ選手がいない。よって、ハイボールのセンタリングが 全く生かせない。明らかに先発メンバーの人選ミスだと思うのですが…。まあ、こう いう試合だからこそ、ミドルシュートをばんばん蹴る必要があるし、それをやった川 合選手が点を取るのは必然的な結果でしょうか? それにしても今日の審判は…。何であんなにピッピピッピ、笛を吹くか…。後藤に対 するイエローも、何で?というプレーで出てました(おかげで仙台戦欠場だ!)。し かも、決定的なPKの場面があったにもかかわらず取らない。何やってんだ! 後、相手のカウンターもあんまり怖くなかったけど、後半、1本ゴールバーをたたく ものがあったし、前半にも1本フリーキックから直接ゴールバーをたたくものがあり ました。だから、本当は、1対2で負けててもおかしくなかったと思います。 それから、これは両チームに共通なのですが、やたらころぶ、スパイクの選択を的確 にするコーチの人がいないから?

茶木選手:今日は特別冷や冷やさせてくれました。前にでるんだか、なんだかわから ない動きで、出てから躊躇する。風を考えないゴールキック。まあ、後半、ハイボー ルをファインセーブしたのがあったし、完封だったので、いいか。

加藤選手:精彩がなかったです。怪我が完治していないのか? いつもパスを出して くれる選手が不調だったからか? 彼の走りが光ったのは、キーパーへ詰めて行く ところだけだったような気がします。途中交代で引き上げてきたときに加藤コールが (ホームスタンドで)あったのに、はにかんだようにふっと、右手を挙げて、後は 終始うつむき加減だったのはやっぱり自分のプレーに不満が残ったのでしょうね。

コータ:前節の試合で一皮むけてくれるかと思いましたが、相変わらず、ボールの 持ち過ぎ、あたりの弱さが目立ちました。しかも、それでも今までの試合で光ってい たドリブル突破さえ今日はあまりなく、心なしか、ゴール裏のコータコールも少なめ …。(ホームスタンド最前列はコータギャルの巣窟です…)

キャプテン:この人は金選手の次に好不調の波の多い人です。今日は絶不調。どこに 出しているんだ!というようなパス多し。走り負け(これは年齢等により仕方ないか …)、競り負け、あたり負け。今日中盤が組み立てられず、右サイドの突破が不十分 だったのは彼のせいではないでしょうか。

浅沼選手:断腸の思いでけなします。一体どうしたんだ! 今日は全くどこにいるん だかわからないような状態でした。いつも見られるサイドからの速い上がりもないし 鋭いセンタリングもないし、こぼれ玉を拾ってのシュートもないし…。誉めるとこ無 いです。

オテーロ選手:的確なコースへのパスだし、しかも、木島のように一本調子の速い球 だけでなく、緩急つけて実に味のあるパスを出していました。また、いつもうちの選 手には不満を持っていたトラップの雑さが全く見られず、実に丁寧なボールトラップ をしていました。もっとも、他の選手が彼のパスの意図をちゃんと理解していないよ うなふしがありましたが…。ドリブルを除けば、ヨゼフよりいいと思うんだけどなあ …。まあ、あたりに弱いのか、演技が下手なのか、フリーキックをとれそうもないの にやたらコロコロ転んで、観客の失笑を買っていた点だけはマイナスね。

パベル選手:お年のせいか、試合をおうごとに動きがスローモーになってきます。そ れでも的確な位置にいるのは経験のなせる技か。あと、今日はパスの正確性を欠いて いたように思います(シュートの正確性は相変わらず…)。守備は十分合格点。がん ばってね。

村田選手:東京ガス戦同様に速いオーバーラップが少なかったように思います(上が ること自体は少なくなかったけど…)。まあ、それはしかたないでしょう。しばらく 守備でがんばってね。それより、怪我は大丈夫でしょうか? 

三浦選手:どうも、浅沼選手を飛び越して前へ出過ぎか? 浅沼選手とかみ合ってい ませんでした。相棒がコロコロ変わるからかな? 積極的にシュートをねらうプレー は評価できると思います。そうそう、最後までスピードが落ちなかったですね。

中吉選手・静臣選手:相変わらず不用意なバックパス多し。まあ、相手がカウンター 狙いだったということもあるでしょうが、東ガス戦のようなマークずれがほとんどな かったのは良かった。

川合選手:ポカもありました(どフリーをはずした)けど、とにかく彼の役割はゴー ルを決めることだとしたら、合格ですね。それにしても、いつものことだけど自分が ヒーローになるようなときには決めますね(逆に言えばリードしている場面は決めな い…)。

富樫選手:久々ですが、とにかく良いも悪いも評価する以前に試合が終わってしまし ました。

応援団の皆さん:前回提言した、ヒーローインタビューのときは静かに聞きたいとい う点、改善ありがとうございます。ところが、今度はSTVの不手際で川合選手の声 が聞き取りにくい。こっまったもんだ…。

(記事提供:Tanyさん)

大会タグ: