水戸市立競技場のご案内

投稿者: もりい@群馬

もりい@群馬の水戸かけもちサポです。
あと2週間弱で水戸戦となりますが、会場についてご案内いたします。
(マルチポストご容赦ください)

おそらく水戸市立競技場に行ったことのある方はほとんどいらっしゃらない
と思います。昨年は山形・大宮の2試合、今年は3月の甲府戦のみ使用、
コンサもJFL時代は笠松での対戦だったと思います。

はっきり言って「小さい」です。古いです。
おそらく今使ってるJ2の会場の中で1番小さいかも...
山形市陸に近いものがあるでしょうか。
トイレも売店も小さいです。
メインスタンドは椅子席、バックスタンドとゴール裏は芝生ですが
どちらも小さめ、スタンドの高さもあまりありません。
ある意味、貴重な体験になるスタジアムかと...(汗)

みなさんにお勧めしたいのは、
「当日はできるだけ早めに会場入りすること」そして
「チケットは事前に購入しておくこと」です。
といいますのも、ひとえにこのキャパの小ささにあるわけです。
聞いた話だと5000人で満席とか...
ちなみに今までの3試合は3000人程度の入場者でしたが
昨年は「5000人を超えた場合、入場をお断りする場合があります」との
但し書きが公式サイトにありました。
ですから、できるだけ早めに、チケットは事前に、です。

チケットはぴあ、ローソン等で購入できますが、元々入れてる枚数が
少ないために完売の可能性もございます。
当日券はほぼ必ず出ますし、ローソン等で完売の場合、後から追加する
場合もありますのでクラブの方にお問い合わせください。
#今まで当日券がなかったのは、2000年の浦和戦だけでした。

アクセス方法ですが
通常ですと水戸駅及び茨城県庁職員駐車場よりシャトルバスが出ます。
バスの時間等については、おそらく14日の第12節終了後に公式サイト
http://www.mito-hollyhock.net/
の方に掲載されると思いますのでチェックしてください。

お車でお越しの方、たぶん駐車場が会場にあります。
(これも現在調整中と思います)
会場の駐車場、市立競技場サブグラウンドに駐車できると思います。
しかし台数に限りがありますのでお早めにどうぞ。
県庁からシャトルバスが出る場合には、県庁職員駐車場に駐車して
バスで行くこともできます。
こちらも詳細は後日公式サイトでご確認ください。

道順ですが
高速の場合、常磐道水戸ICを利用。
降りると国道50号ですので、水戸・大洗方面にまっすぐ進んでください。
陸橋を3つこえると「トイザらス」が右手に見えてきます。
その3つ目の陸橋をこえて2つ目の信号が「見川町」交差点です。
右手に黄色い建物のジーンズショップ(MAC HOUSE)がありますので
この交差点を右折。そのまままっすぐ進んで行くと標識があります。
この国道を右折してからの道は周り中田んぼで不安になるかと
思いますが大丈夫です(^^;

国道6号からおいでの方、東京方面から北上してきた場合、
右手に大きな「ケーズ電機」のある大きな交差点にでます。
(「酒門町」交差点。ケーズの対角線には「カワチ薬品」)
そこが6号と50号のぶつかる交差点なので左折してください。
そのまままっすぐ50号を西に進んで行くと前述の「見川町」交差点に
ぶつかります。

競技場の周りにはほとんど何もございませんので、食料等は事前に
調達されることをおすすめいたします。
水戸ICを降りてすぐに左側にセブンイレブン、1つ目の陸橋こえたところに
ミニストップがあります。

また、ダンマクですが、スタンドが低いために丈の長いものは下の方が
見えないものも出てくると思いますのでご了承ください。
それとコンサ特有の「のぼり」ですが、クラブスタッフの方に聞いたところ
おそらく問題はないとのことです。
ただしスタンド後ろのフェンスは低いですのでご了承ください。
この件については、直前にクラブの方に確認するころになってますし、
21日に現地に行って来ようと思ってますのでまた皆さんにご連絡いたします。
他に知りたいこと等ございましたら、気軽にご連絡ください。

長文失礼いたしました。

「水戸市立競技場のご案内」への1件のフィードバック

  1. もりい@群馬の水戸かけもちサポです。
    24日の水戸戦の会場、水戸市立競技場について補足いたします。

    : みなさんにお勧めしたいのは、
    : 「当日はできるだけ早めに会場入りすること」そして
    : 「チケットは事前に購入しておくこと」です。

    当日はキックオフ3時間前の11時開場です。前座試合が2試合ございますのでお楽しみください。

    : チケットはぴあ、ローソン等で購入できますが、元々入れてる枚数が
    : 少ないために完売の可能性もございます。
    : 当日券はほぼ必ず出ますし、ローソン等で完売の場合、後から追加する
    : 場合もありますのでクラブの方にお問い合わせください。

    ローソン・ぴあとも一時完売になったようですが、既に補充してあります。
    買えなかった方、また確認してみてください。もしもまた完売になっても随時補充するはずです。

    アクセス方法ですが、当日の交通案内が公式サイトに出ましたのでご確認ください。
    水戸市立競技場の交通案内

    水戸駅北口(にぎやかな方です)からのシャトルバスは12:00、12:30、13:00、13:30の4本。料金は大人片道480円、子供240円です。

    その時間まで待てない方、自家用車の方、茨城県庁からシャトルバスが出ます。
    こちらは早い時間から随時運行です。
    水戸駅から県庁までは、こちらのサイト(Bus Stop Ibaraki~いばらき路線バス案内所)を参照してください。

    また、タクシーですと水戸駅の手前、赤塚駅の方が近いです。
    人数がそろえばタクシーの方が面倒がなくていいかもしれませんね。

    当日は「水戸市の日」として、イベントがあるようです。(ソフトクリーム販売等)
    また、チェアマンが来場するという話も聞いておりますのでご承知おきください。
    #余談ですが、去年は水戸黄門様が何度か登場いたしました。

    : また、ダンマクですが、スタンドが低いために丈の長いものは下の方が
    : 見えないものも出てくると思いますのでご了承ください。
    : それとコンサ特有の「のぼり」ですが、クラブスタッフの方に聞いたところ
    : おそらく問題はないとのことです。
    : ただしスタンド後ろのフェンスは低いですのでご了承ください。

    スタッフの方から、のぼりについては全然問題なし、オッケーですとの返事をいただきました。
    狭い場所ですので、気をつけてくださいね。

    今のところ、当日の天気予報は晴れです。
    皆様、気をつけておいでください。
    何か不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせくださいね。

コメントは停止中です。