目前の試合を一つ一つ勝つ。星勘定はやめる。

投稿者: 黄色いダンマク@山瀬後援会

formation080

表題の通りです。もう考えても仕方の無い事です。
神戸は、シジクレイボランチという思い切った策をとり、
背水の陣できました。名前だけで出ている選手は全て
サブに回し、おそらく現在の最適の布陣だったのでしょう。

これにコンサの3トップが完全に封じ込められたわけです。
神戸の攻撃は、それほどよいと思いませんでした。得点シーン
以外押し込められてもいませんし、危ないと思ったシュートも
洋平のファインセーブの範囲内でした。

横浜戦ですが、けが人次第ということもありますが、
このようなフォーメーションはいかがでしょうか。
サブは、藤、森下(松川)、和波(酒井)、曽田、堀井(新居)
といったところでしょうか。
古川の復帰で、DF・ボランチで一人余るわけですが、
調子悪いのは、森下だと思います。パスが通っていません。
松川がよければ、ボランチ起用、今野DFもあります。

なお、神戸戦の交替は、
(1)西田は痛んだように見え、酒井に
(2)小倉がシジクレイにやられていたので、高さのある
   曽田へ
(3)バーヤックは、完調ではなかったので、ジャディトップ
   下、和波投入
で、それぞれよかったと思います。
2点目をとられてから、バラバラになったところでの曽田投入
、意外な左足ゴール(バーヤックのアシストもよかったと思います)
で期待をもたせました。
ただその後の攻撃は、神戸がすっかり守りを固めていたので、
半分くらいにみておいたほうがいいと思います。 

ボランチ松川

投稿者: アリ

formation079

下がるなら
 下げればいいぞ
  松川を
てなわけで、松川をボランチへ回す。
もともとボランチもできる選手だし、2列目からパスが出せる選手がいれば攻撃に厚みが出せる。

大森の左ウイングは変則4バック気味に。
森下は右サイドを中心に走り回ってほしい。

小倉は2トップの方がよい。
昨日の試合で幻滅したバーヤックは外す。

控えはGK藤ヶ谷 MF酒井、和波 FW森山、新居 と、超攻撃的な布陣で。

イバちゃんには考えつかない?

投稿者: Ackey

formation078

14日の磐田-浦和の試合を見て、FW2トップの外国人を欠いても
2得点を挙げて勝ち、浦和に勝つためにはそれを上回る攻撃力の確保を
痛烈に感じました。
あっ、その前に18日のアウエー横浜戦もありました。(^^;;
でも横浜にも使えますよ。(自己弁護)
決定機の1vs1をモノにできないイバちゃん監督の連れ子の外国人と
シッカリとタメを作れず、持ちすぎてボールを取られたり、味方選手に
取れもしない(取れない選手の力不足なの?)パスを相変わらず
出し続ける選手は二人とも外し、ベンチにも入れませんでした。
そして苦しい時代のコンサを知ってている職人選手をこういう時だからこそ
起用しました。

大森と今野クンで左側をケアしてジャディをもっと高い位置でプレーさせ、
FWに的確に供給してもらいます。
また、右側も森クンのシツコさと田渕の守りの意識の高さを買います。

これで攻撃にも厚みが増すと思います。

SUBには、
GK 藤ヶ谷
DF 尽
MF 和波、酒井
FW 磯山

ただし、森山が出場できない時は、そこに磯山を入れて、SUBに
ベンチから外した小倉を入れておきます。

ゼッタイにイバちゃんには考えつかないだろうし、考えついたとしても
間違いなく採用しないだろうけど、この布陣での試合を見てみたい。(マジで)