来年から始まるU-18高校世代の北海道スーパーリーグ構想について

投稿者: 二上

来年から始まるU-18高校世代の北海道スーパーリーグ構想について以下のような質問があります。
北海道だけでなく、全国的に各地域にできるようですが、個人的には、コンサユースが参加できる北海道地区のリーグ戦の情報を特に求めています。他の地区の話でもかまいませんが。

緊急に必要な質問というわけではないので、全部ではなくていいので、わかるものだけ、誰か教えてください。

Q:どのような規模になるのか(参加チームは何チーム)?
Q:試合日程は?(いつ頃実施?、短期集中OR年間通じてのシーズン型?)
Q:競技場とかはどうするの?(参加チームのリーグ戦をホーム&アウェイで行う?)
Q:リーグ上位に与えられるのは、高円宮杯の出場権だけ?

Q:入れ替え戦などは?
Q:現在開催中の来季リーグに向けての参入戦の模様
Q:発表されている資料とか載っているサイト、あるいは、情報の詳しいサイトとかありますか?

「来年から始まるU-18高校世代の北海道スーパーリーグ構想について」への1件のフィードバック

  1. : 来年から始まるU-18高校世代の北海道スーパーリーグ構想について以下のような質問があります。
    : 北海道だけでなく、全国的に各地域にできるようですが、個人的には、コンサユースが参加できる北海道地区のリーグ戦の情報を特に求めています。他の地区の話でもかまいませんが。
    “ユース担当”と言いながら、なにせ住んでいる穴が遠くですのでなかなかこうした情報が入ってきません。
    そのうちきちんと「取材」をして、適当な場でお知らせしようと思っていたところです。
    ここでは現段階でわかっていることのみを書かせていただきます。

    第2種登録チームで真剣勝負の機会が少ないクラブユースと高校サッカー部との垣根を無くし、
    この年代全体の活性化とレベルアップを図ろうという構想が日本サッカー協会の2種委員会で持ち上がり、
    これが全国各地のU-18リーグ(仮称)発足と高円宮杯全日本ユースU-18の改革につながっています。
    すでにこの構想が全国レベルに波及する前に、中部(中日本)、関東、関西では
    このモデルケースとも言えるリーグ戦が開催されておりますし、
    春休みや夏休みを中心にいわゆる「○○フェスティバル」「××杯」といった
    クラブ・高校の双方が参加する非公式戦もありました。
    要するに今後はこのうちのリーグ戦を公式戦とし、勝者には高円宮杯への出場権を与えようということですね。
    このあたりは社会人サッカーの地域リーグに似たシステムになるものと思われます。

    ちなみに関東についてはこちらに公式ページがあります

    : Q:どのような規模になるのか(参加チームは何チーム)?

    全道で8チームの見込みです。
    現在この8チームに絞る「参入戦」が行われております。
    札幌地区からは4チーム参加の予定です。
    他に札幌地区を除く「道央」、そして「道北」、「道南」、「道東」の各1チーム。で、計8チームです。
    コンサドーレ札幌U-18はまず札幌地区予選の第1ラウンドを1位で通過しております。
    この後参入の4チームを決める決勝ラウンドが行われます。
    11月中には全道で8チームすべてが出揃います。

    : Q:試合日程は?(いつ頃実施?、短期集中OR年間通じてのシーズン型?)
    : Q:競技場とかはどうするの?(参加チームのリーグ戦をホーム&アウェイで行う?)
    : Q:リーグ上位に与えられるのは、高円宮杯の出場権だけ?
    : Q:入れ替え戦などは?

    この4つに関しては未確認の情報しか入ってきていませんので、まだはっきりお答えできません。

    : Q:現在開催中の来季リーグに向けての参入戦の模様
    : Q:発表されている資料とか載っているサイト、あるいは、情報の詳しいサイトとかありますか?

    ↑の書き込みにある通りです。
    ぜひ道協会のページでフォローしてほしいですね。

    ※他に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひフォローをお願いします。

コメントは停止中です。