一応1ボランチですが・・・

投稿者: 黄色い鳥

formation064

ビジュは広い範囲を任せた方が動き良いです。
副主将としての責任感を持って縦横無尽にピッチを走り回ることでしょう。
もちろん試合の状況によって適宜森下が少し下がり2ボランチ気味にします。
小倉・ジャディにタイトなマークがつけば、逆にチャンス到来!
右側の森下・バヤックがゴールを襲います。
曽田は絶対に守備要員で入れるべきです。
そしてセットプレーの時は相手ゴール前に上げます。
実は左脚も器用な田渕、小倉が疲れた時のために磯山をリザーブに。
酒井は攻撃要員で使います。1点守って逃げ切りたい展開で右サイドに
入れるのは賛成できません。

一体感を増強!

投稿者: MUGEN

最近応援歌が増えてると思うのですが、
テレビで聞いても、スタジアムで直接聞いても何と歌っているのかよく分かりません。

今まで何度もスタジアムに行っていますが歌が分からず「実際足を運んでも一体感が得られない」と言うことが多いです。

言葉は悪いかもしれませんが「熱烈サポ席」に居る方々だけで盛り上がっていて他の人たちはそれに合わせて適当にメガホンや手を叩いているだけでむなしくなります。

一時期「メガホンはうるさくて駄目だ!」と言う声がありましたが、熱烈サポの方以外はメガホンでも叩いてないとそれこそ応援している気になれないことがあるから仕方のないことだと思います。実際私もそれに近いです。

もっと歌をみんなに知らせる努力というのが必要なのではないでしょうか?
提案ですが「マッチデイプログラム」に必ず歌を掲載する。または、安い紙でも良いから歌詞の書いた紙を一緒に配る。
これぐらいしないと始めてくるサポーターなどは特に厳しいと思います。

最後になって悪いのですが、
その様なことが詳しく掲載されているサイトなどはあるのでしょうか?
ここまでインターネットの発達してきている時代ならオフィシャルページにきっちりMIDI付で掲載していただきたいものですね。

今後

投稿者: アリ

formation063

まず前線の3人。イバンチェ就任から神戸戦までこうだったけど、この形が一番いいと思う。とくにジャディウソンは、昨日の試合でもトップ下に移ってから機能したように、ここが一番ベスト。
両ウイングバック。左に攻守両方こなせる大森、右に運動量のある森下を。
控えは藤ヶ谷、吉瀬、酒井、新居(堀井)、磯山で。

山瀬抜きの今後

投稿者: 暇っぽい人

formation062

控え:藤ヶ谷(井上)、曽田、田渕、森下、堀井(新居)
トップ下、ボランチ、左サイドが足りてない。

ジャディが90分もたない場合、小倉を代用。
和波が90分もたない場合、森下を代用。またはジャディ左、小倉TOP下。
森下の運動量は、後半活きてくる。相手にとっては脅威であろう。
中盤ならどこでも使えるので、控えに置くと宜しいかと。

サイド攻撃、ポストプレイの他に、カウンターを復活させる!