ヴェルディ戦の勝利のために

投稿者: 黄色いダンマク@山瀬後援会

formation058

ジャディ・洋平が復帰して、どちらかといえばベテラン中心の布陣になりました。
(助っ人1西田、助っ人2尽)ヴェルディは若手中心に切り替えていますから、
「経験」で勝負するのもいいかもしれません。小倉も西田も燃えてくれるでしょう。
サブは、藤ヶ谷・和波・酒井・吉川・曽田です。
ガンバ戦のカギは、前日の秘密練習にあったと思います。リードしたときに逃げ切る
対策をイバン監督は教え込んだのでしょう。
最初のポイントは、どうしてもその時間マークの甘くなるビジュに、後半10分ピッチ
サイドで、守備に徹するように厳しく言い渡していました。ガンバの3トップに4バック
的にしました。そして、35分頃、そのビジュから曽田を交替し、DFラインに入れました。これが最大の秘策です。最後には吉川まで投入し、7バックに見えました。
また、前線も小倉中心にうまくはありませんが、時間稼ぎに精を出していました。酒井
の投入もその一環です。木村さんは、もう1点欲しかったと言っていましたが、逃げ切る
ことに意思統一したことがよかったと思います。
もちろん、藤ヶ谷、古川の頑張りは素晴らしいものでした。

今回も、仮にリードしたら、同じように、曽田・和波(ジャディはスタミナがやや問題)
・酒井などの投入がありえます。
リードされたら、小倉に代わり、曽田、西田に代わり酒井ということもあります。

「ヴェルディ戦の勝利のために」への1件のフィードバック

  1. > 今回も、仮にリードしたら、同じように、曽田・和波(ジャディはスタミナがやや問題)
    > ・酒井などの投入がありえます。
    > リードされたら、小倉に代わり、曽田、西田に代わり酒井ということもあります。
    私的には、西田の調子が上がりチームにフィットして、
    かつ、健作・古川・尽 の3バックが機能することがわかった今、
    今野を本職のボランチ、森下板長を右ウイングにそれぞれ上げることも
    今後考えられるのではないでしょうか。
    そうなると「酒井直樹は??」ということになるでしょうが、
    ここ数試合の交代出場を見るに、彼がリザーブの選手として何を求められ、
    何をするべきかを理解して、しかもそれができています。
    私的には、終盤小倉が絶対に運動量がおちますので、
    酒井は FW のサブとしての登録 することがいいと考えています。
    複数のポジションができることに越したことはないので、
    もちろん、右サイドでの起用も十分に対応できると思います。

コメントは停止中です。