99年度上期仮決算

投稿者: 啓

気がついたら、HFCのホームページに、99年度上期仮決算が公表されてましたね。

概ね縮小傾向にある中、興行費が増えている。
試合数が増えたので、競技場の使用料が増えるのはしかたがないとしても、
「その他興行費」って何?

今こそ本筋の議論に戻ろう!

投稿者: 鳴神

 私も今回の記事は目にしました。それから、この記事に関する意見もざっと読ませていただきました。
 それにしても、斉藤さんの言葉尻をとらえて「ああ言ってはいけない」「こうすべきだ」という発言の何と多いことか。こんなことを言えばまたヤリ玉に挙げられるんだろうけど、ハッキリ言って下らないよ! いったい何になるんだろう?

 運動への内在的批判なら、まだ分かる。運動の現場を把握した上で批判を加えるというなら、それこそ建設的な意見だし、斉藤さんにとっても今後の参考になることでしょう。
 そうじゃなくて、ただ掲示板に出た言葉だけを根拠にして斉藤さんをあげつらって、何か今後の足しになるものはありますか? この期に及んで偉そうに説教している人たちは、斉藤さんほどの運動の経験があった上でモノをしゃべっているのか? いったい何様のつもりか、と言いたくなります。

 どなたかが仰っていましたが、もう本筋の議論に戻りましょうよ。コンサの将来はどうあるべきか、という議論に。斉藤さんの運動が間違っているというなら、斉藤さんとは別の運動、公金によらないでコンサの将来を開くような運動をすればいいだけのこと。インターネットでしゃべっているだけじゃ、状況は何にも変わりませんよ。本筋に戻って、考えを深めて、それを行動に移していきましょう。
 そうじゃないと、「コンサパブ」を何のために開いたんだか、その存在意義さえ疑われかねません。二上さんには余計なお世話でしょうが。