Re: 経費節減の方向が違っているんじゃない?

コンササロンより発言が移動されました(管理人から)

投稿者: なんだかおかしいよ!

: 仙台は、チーム結成当時J1にとにかく上がるために、多くの資金を使い
: 結果J1にあがれず、多額の借金をかかえ経営難になり、大幅な支出の
: カットをしました。その方法の1つが、若手育成の名の元にベテランの
: 大幅な解雇でした。その結果、見ての通りの現在の低迷の1つの理由と
: なってます。もちろん、仙台は低迷には他の原因もありますが、ここは
: コンサのページなので割愛して、とにかく、ベテランのお金だけの解雇
: は絶対反対です。若手中心にすると、当分J2で頑張るということ(しかも
: 下位で)になりかねません。まあ、フロントがそれでいい、サポーターが
: それでいいと思うなら構いませんが。
: チームはベテランの経験、若手のパワーがあって初めて機能すると
: 思うのですがね。

今朝の新聞では,GK加藤の退団でしたね。
赤字を増やしつつ、公的資金の導入をあてにするなら思い切ったリストラは当然。
でも、選手の人件費をカットする前に、いらないHFCの職員や現状の責任をとる立場の
幹部を切るべきじゃないの?
コンサの選手の年俸の低さは、有名な話でしょ?
こんなに、赤字、赤字と言いながら、何してんだかわからないスタッフが増えてるのは
ナゼナノ?
もちろん今の選手の中で、いらないと思われる人だっていますけど。
節減の方向が違いすぎると思います。
J1の有名チームだって、HFCみたいにあんなにスタッフの数はいませんよ。
HFCから給料もらって、そこで他の会社の仕事をしてる人が居たりするのは変じゃない?
ろくに電話の受け答えも出来ない人ばかりだし。
ある選手(もういないけど)の単なるファンだっただけの、役立たずの職員は必要?
こんな厳しい世の中で、こんな事が許されんの?

「Re: 経費節減の方向が違っているんじゃない?」への23件のフィードバック

  1. 順番が逆だよね

    先にHFCの人件費をなんとかしろって感じです。

    1. : 先にHFCの人件費をなんとかしろって感じです。

      コ-チ陣はどうなるのかな。
      名前だけでも、すごいメンバ-ばかり。

  2. : J1の有名チームだって、HFCみたいにあんなにスタッフの数はいませんよ。
    : HFCから給料もらって、そこで他の会社の仕事をしてる人が居たりするのは変じゃない?
    : ろくに電話の受け答えも出来ない人ばかりだし。
    : ある選手(もういないけど)の単なるファンだっただけの、役立たずの職員は必要?
    : こんな厳しい世の中で、こんな事が許されんの?

    これ、ホントの話ですか?
    このへんの人件費の話、先日も友人ともども気にしていました。
    スタッフの人数(他チームとの比較等)及び人件費に関する資料、
    何かあったら是非みてみたいのですが。
    # 職員の方の質や仕事の内容はさすがに資料にゃならんですよねえ

    1. : : HFCから給料もらって、そこで他の会社の仕事をしてる人が居たりするのは変じゃない?

      質問!

      HFCの社員って、ほとんど出資企業からの出向じゃないんですか?
      (昔はそういう人ばかりだったような気がするけど、今はどうなの?)
      もしそうだったら、出向社員の給料はHFCから出てるんじゃなくて、
      出資企業から出てるのではないでしょうか。

      厳密な意味で、HFCから給料をもらっている人って、
      どのくらいいるんですか?

      1. : HFCの社員って、ほとんど出資企業からの出向じゃないんですか?
        : (昔はそういう人ばかりだったような気がするけど、今はどうなの?)
        : もしそうだったら、出向社員の給料はHFCから出てるんじゃなくて、
        : 出資企業から出てるのではないでしょうか。

        : 厳密な意味で、HFCから給料をもらっている人って、
        : どのくらいいるんですか?

        HFCがどうなのかは知らないけど、普通、出向社員の給料って出向先
        の会社が支払うのでは?
        私個人のことで申し訳ないですけど、私が子会社に一年間出向した時
        は、出向先が出向元の口座に給与を振り込んでいました。
        そして給料日に、出向元から給与明細書が届いていました。
        出向先と出向元では勤務形態(休み等)が違うから、出向元の給料に
        プラスして、出向手当が付いていました。

      2. : : : HFCから給料もらって、そこで他の会社の仕事をしてる人が居たりするのは変じゃない?

        :
        : 質問!

        : HFCの社員って、ほとんど出資企業からの出向じゃないんですか?
        : (昔はそういう人ばかりだったような気がするけど、今はどうなの?)
        : もしそうだったら、出向社員の給料はHFCから出てるんじゃなくて、
        : 出資企業から出てるのではないでしょうか。

        : 厳密な意味で、HFCから給料をもらっている人って、
        : どのくらいいるんですか?

        はっきりした人数はわかりません。
        でも全員が出向社員ではありません。
        ファンクラブデスクの姉さんだって、時給1千円の派遣だったでしょ。
        出向なのは幹部やいつもえらそうにしてるアイツら。(誰の事かわかるかな?)
        しかも、出向で来てるけど、もう帰る所もなくなりそうなやつも。
        だから、権力者の顔色伺って、保身に走る人ばかり。
        その独裁者が、まともならいいけれど、そうも思えないし最悪の状態です。

    2. : : J1の有名チームだって、HFCみたいにあんなにスタッフの数はいませんよ。
      : : HFCから給料もらって、そこで他の会社の仕事をしてる人が居たりするのは変じゃない?
      : : ろくに電話の受け答えも出来ない人ばかりだし。
      : : ある選手(もういないけど)の単なるファンだっただけの、役立たずの職員は必要?
      : : こんな厳しい世の中で、こんな事が許されんの?

      : これ、ホントの話ですか?
      : このへんの人件費の話、先日も友人ともども気にしていました。
      : スタッフの人数(他チームとの比較等)及び人件費に関する資料、
      : 何かあったら是非みてみたいのですが。
      : # 職員の方の質や仕事の内容はさすがに資料にゃならんですよねえ

      はい もちろん本当の話です。
      しかも、これはほんの小手調べ程度の話、まだまだあります。オソロシヤ!

  3. : こんなに、赤字、赤字と言いながら、何してんだかわからないスタッフが増えてるのは
    : ナゼナノ?
    : もちろん今の選手の中で、いらないと思われる人だっていますけど。
    : 節減の方向が違いすぎると思います。
    : J1の有名チームだって、HFCみたいにあんなにスタッフの数はいませんよ。
    : HFCから給料もらって、そこで他の会社の仕事をしてる人が居たりするのは変じゃない?
    : ろくに電話の受け答えも出来ない人ばかりだし。
    : ある選手(もういないけど)の単なるファンだっただけの、役立たずの職員は必要?
    : こんな厳しい世の中で、こんな事が許されんの?

     この話を読んで思い出したのが、日本代表を応援するページ(J-NET)。
    http://www.nippon12.com/nippon.html

     ここのチーム別掲示板の札幌の、8月6日01:33 の投稿なんか「本当か?」と
    思っていたけれど、あながち嘘ではないようですね。こんな会社なら一度つぶれた
    ほうがいいんじゃないの。

    1. : : こんなに、赤字、赤字と言いながら、何してんだかわからないスタッフが増えてるのは
      : : ナゼナノ?
      : : もちろん今の選手の中で、いらないと思われる人だっていますけど。
      : : 節減の方向が違いすぎると思います。
      : : J1の有名チームだって、HFCみたいにあんなにスタッフの数はいませんよ。
      : : HFCから給料もらって、そこで他の会社の仕事をしてる人が居たりするのは変じゃない?
      : : ろくに電話の受け答えも出来ない人ばかりだし。
      : : ある選手(もういないけど)の単なるファンだっただけの、役立たずの職員は必要?
      : : こんな厳しい世の中で、こんな事が許されんの?

      :  この話を読んで思い出したのが、日本代表を応援するページ(J-NET)。
      : http://www.nippon12.com/nippon.html

      :  ここのチーム別掲示板の札幌の、8月6日01:33 の投稿なんか「本当か?」と
      : 思っていたけれど、あながち嘘ではないようですね。こんな会社なら一度つぶれた
      : ほうがいいんじゃないの。

         本当にひどい話だ。これは公表すべきだよな。
         HFCよ自浄せよ。

  4. 本当にそうなんでしょうか?
    今のHFCの社員の殆どは半分出向前の会社から出ています
    役員も同じです

    独自に雇っている社員は
    凄く安い給料です

    家賃はとても安いのはご存じの通りです

    そう聞いてます

    僕の認識不足なんでしょうか?

    どなた貸料が有れば送って下さい

    斉藤

    1. : 本当にそうなんでしょうか?
      : 今のHFCの社員の殆どは半分出向前の会社から出ています
      : 役員も同じです

      : 独自に雇っている社員は
      : 凄く安い給料です

      : 家賃はとても安いのはご存じの通りです

      : そう聞いてます

      : 僕の認識不足なんでしょうか?

      : どなた貸料が有れば送って下さい

      : 斉藤

      本当に認識不足だと思います。
      それでなければ騙されているのでしょうね。

      1. : 本当に認識不足だと思います。
        : それでなければ騙されているのでしょうね。

        そうなんですか?
        でも、僕も直接聞きましたが、どうも高給取りは居ませんね。
        皆さん出向システムですし。

        独自の社員は、やはり給料高くないですよ。
        僕に嘘を言ったのでしょうか?

        それよりも、フロント批判の時に出てくる役員に対する
        噂が、殆どが噂で事実と違う事が多いです。
        今回の、監督の慰留に関しても監督と一部役員の確執が
        噂で流れましたが、事実は逆でしたし。

        どうも、フロントに対する先入観で噂を流している人が居るようですね。
        どうも、そんな噂が多いので、確認できない噂は信じないことにしました。

        1. : それよりも、フロント批判の時に出てくる役員に対する
          : 噂が、殆どが噂で事実と違う事が多いです。
          : 今回の、監督の慰留に関しても監督と一部役員の確執が
          : 噂で流れましたが、事実は逆でしたし。

          : どうも、フロントに対する先入観で噂を流している人が居るようですね。
          : どうも、そんな噂が多いので、確認できない噂は信じないことにしました。

          そうですよね。
          なんでこんな時期になってそういうこと言い出すのか、
          って思います。

          1. : : それよりも、フロント批判の時に出てくる役員に対する
            : : 噂が、殆どが噂で事実と違う事が多いです。
            : : 今回の、監督の慰留に関しても監督と一部役員の確執が
            : : 噂で流れましたが、事実は逆でしたし。

            : : どうも、フロントに対する先入観で噂を流している人が居るようですね。
            : : どうも、そんな噂が多いので、確認できない噂は信じないことにしました。

            : そうですよね。
            : なんでこんな時期になってそういうこと言い出すのか、
            : って思います。

            火のないところに煙は立ちません.
            信じようと信じまいと個人の自由ですし、そんな都合の悪いことを本人が認めるはずないでしょう?
            第一、まともな人達は皆クビを切られたのですから、残っている人たちは当然…
            給料が安いのは、下々の職員でしょう。
            でも、給料が安ければ、ろくに仕事が出来なくてもいいとは思いませんけど。
            今、(もっと前からですが)お金が集まらない原因がHFCに対する不信感(何に使われているか分からない)が原因だとわかっているのでしょうか?

            1. : : : それよりも、フロント批判の時に出てくる役員に対する
              : : : 噂が、殆どが噂で事実と違う事が多いです。
              : : : 今回の、監督の慰留に関しても監督と一部役員の確執が
              : : : 噂で流れましたが、事実は逆でしたし。

              : : : どうも、フロントに対する先入観で噂を流している人が居るようですね。
              : : : どうも、そんな噂が多いので、確認できない噂は信じないことにしました。

              : : そうですよね。
              : : なんでこんな時期になってそういうこと言い出すのか、
              : : って思います。

              : 火のないところに煙は立ちません.
              : 信じようと信じまいと個人の自由ですし、そんな都合の悪いことを本人が認めるはずないでしょう?
              : 第一、まともな人達は皆クビを切られたのですから、残っている人たちは当然…
              : 給料が安いのは、下々の職員でしょう。
              : でも、給料が安ければ、ろくに仕事が出来なくてもいいとは思いませんけど。
              : 今、(もっと前からですが)お金が集まらない原因がHFCに対する不信感(何に使われているか分からない)が原因だとわかっているのでしょうか?

              今年の後援会費の見込み額4億に対して、千五百万しか集まらなかったということが、何を意味しているのか..、よく考えて欲しいと思います。

              私だってコンサの、チームの”ためになるなら”お金をだしたい、でも”危なくってだせない”というのがホンネです。

              何度かHFC宛にメールを送りましたが、1度も返答は帰ってきませんでした。

              今までにも色々な会社宛にメールを送りましたが、返事がこなかったのはHFCだけです...。

            2. : 火のないところに煙は立ちません.

              いろいろ書かれていらっしゃいますが、根拠が全く示されていないうえに、それが
              事実だと確認できる手段もありません。
              # “あなた”には根拠(確かなニュースソース)があるのかもしれませんが。

              良い話であれ悪い話であれ、そういう場合は信じないでおくのが良識的な判断とい
              うものでしょう。
              あとから真実と判明する事実を逃すことになるかもしれませんが、憶測やデマ・思
              いこみ・誇張など真実と異なることを迂闊に信じてしまうリスクを冒すよりははる
              かにマシです。

              1. : : 火のないところに煙は立ちません.

                : いろいろ書かれていらっしゃいますが、根拠が全く示されていないうえに、それが
                : 事実だと確認できる手段もありません。
                : # “あなた”には根拠(確かなニュースソース)があるのかもしれませんが。

                : 良い話であれ悪い話であれ、そういう場合は信じないでおくのが良識的な判断とい
                : うものでしょう。
                : あとから真実と判明する事実を逃すことになるかもしれませんが、憶測やデマ・思
                : いこみ・誇張など真実と異なることを迂闊に信じてしまうリスクを冒すよりははる
                : かにマシです。
                : —

                早期治療は大事です、あとから真実と判明した時には手遅れということもありえます。
                (極端な例をあげれば、多数の死者をだした某宗教団体のように)

                たとえば、家族や仲の言い友達が最近具合が悪そうに見える、そこで「どこか悪いとこがあると思う」と言って検査をすすめるのはその人を大事に思っていれば当然のこと...。

                言ってくれた人は医者ではないので、根拠は全くありません。
                あなたはそういう時、「根拠が無いから信じない」と言うのでしょうか?

                1. かなり、時機を逸したレスになってしまいました。

                  HFCの社員の方について見解が分かれているようですが、
                  高い、低い、多い、少ないと相対的な評価しか書かれていません。

                  できましたら
                  高い(低い)とおっしゃる給料の額(は、公開できないかも)
                  社員の数なんかを
                  それぞれの見解をお持ちの方の判断根拠として
                  具体的に書いていただけないものなんでしょうか。
                  情報を持っていない私としては、
                  何を信じてよいのやら全くわかりません。

                2. : たとえば、家族や仲の言い友達が最近具合が悪そうに見える、そこで「どこか悪いと
                  :こがあると思う」と言って検査をすすめるのはその人を大事に思っていれば当然のこと
                  :...。

                  : 言ってくれた人は医者ではないので、根拠は全くありません。
                  : あなたはそういう時、「根拠が無いから信じない」と言うのでしょうか?

                  そういう場合は早く医者に診てもらうべきであって、医者の診断より先に「誰其れ
                  はどこそこが悪いらしいよ」という噂レベルの話で井戸端会議に花を咲かせること
                  ではないと思うのですが。
                  また、当然ながら「病気であることを信じない」=「健康であると信じる」という
                  ものではありません。

                  HFCのクラブ経営能力には私も疑問を持っています。
                  それはこれまでの彼らの実績から想像できます。
                  しかし、無能な社員に高給云々に関しては判断に足る情報を持ち合わせていません。
                  具体的な情報もなしにあなたの言い分を鵜呑みにせよとおっしゃるのですか?

                  HFCの社員数が多いかどうかは、他のクラブと比較することなどで判断できます。
                  また高給取りなのであれば、それも比較で示せるはずです。
                  あなたは、「言ってくれた人」の話を信じたのですから、信じるに足る判断材料を
                  お持ちのはずです。
                  それを示していただければ、こんな議論もないと思うのですが。

                  1. : HFCの社員数が多いかどうかは、他のクラブと比較することなどで判断できます。
                    : また高給取りなのであれば、それも比較で示せるはずです。

                    資料をあたってみました。勿論、「一人あたり」の数字は出ませんが…

                    ・1998年度のJ-League平均一般管理費は53400万
                    J-Leagueのホームページ(クラブ、経営状態の推移)から

                    ・1998年度上半期のHFC一般管理費は16094万
                    HFCのオフィシャルホームページ(チーム紹介)から

                    一般管理費には、社員人件費の他、宣伝、委託費、リーグ等会費、
                    事務経費などが含まれるそうです。

                    ちなみに、HFCでは、構成比50%以上を、チーム人件費(選手、監督、コーチ等)
                    が占めています。話題に出ていた外国人スカウトさんは育成部長さんでしたっ
                    け? であれば、彼の給料はチーム人件費でしょう。

                    それでも、全体でJ平均(年間)が23億、HFC(上半期)が8億。

                    公称の数字を見れば、少ない費用で頑張っていると言う印象が強いですね。

                    # 私は、公表された数字を鵜呑みにするのはためらいますが。

                    1. : それでも、全体でJ平均(年間)が23億、HFC(上半期)が8億。

                      間違えました。J平均(年間)は、28億です。23億は、99年度予算だった。

                      ついでに、98年度Jの営業費用最低チームは、166千万だそうですので、
                      コンサドーレが最低レベルであることは間違いなさそうです。

                  2. : : たとえば、家族や仲の言い友達が最近具合が悪そうに見える、そこで「どこか悪いと
                    : :こがあると思う」と言って検査をすすめるのはその人を大事に思っていれば当然のこと
                    : :...。

                    : : 言ってくれた人は医者ではないので、根拠は全くありません。
                    : : あなたはそういう時、「根拠が無いから信じない」と言うのでしょうか?

                    : そういう場合は早く医者に診てもらうべきであって、医者の診断より先に「誰其れ
                    : はどこそこが悪いらしいよ」という噂レベルの話で井戸端会議に花を咲かせること
                    : ではないと思うのですが。
                    : また、当然ながら「病気であることを信じない」=「健康であると信じる」という
                    : ものではありません。

                    ??????
                    私も早く医者に診てもらうべきだと言う意味の事を書いたつもりなのですが?

                    : HFCのクラブ経営能力には私も疑問を持っています。
                    : それはこれまでの彼らの実績から想像できます。
                    : しかし、無能な社員に高給云々に関しては判断に足る情報を持ち合わせていません。
                    : 具体的な情報もなしにあなたの言い分を鵜呑みにせよとおっしゃるのですか?

                    ??????
                    私の言い分とは?何も書いていませんが・・・。

                    : HFCの社員数が多いかどうかは、他のクラブと比較することなどで判断できます。
                    : また高給取りなのであれば、それも比較で示せるはずです。
                    : あなたは、「言ってくれた人」の話を信じたのですから、信じるに足る判断材料を

                    ??????
                    「言ってくれた人」の話を信じたとは書かなかったのですが?

                    : お持ちのはずです。
                    : それを示していただければ、こんな議論もないと思うのですが。
                    : —

                    ??????
                    私は変だと感じる事があれば、調べてもらったほうがいいのでは?と書いただけなのですが・・・。

                    私の文章力が無いために、誤解を招いてしまったようです。
                    申し訳ありませんでした・・・。

                    1. なるほど。

                      : : しかし、無能な社員に高給云々に関しては判断に足る情報を持ち合わせていません。
                      : : 具体的な情報もなしにあなたの言い分を鵜呑みにせよとおっしゃるのですか?

                      : ??????
                      : 私の言い分とは?何も書いていませんが・・・。

                      : : HFCの社員数が多いかどうかは、他のクラブと比較することなどで判断できます。
                      : : また高給取りなのであれば、それも比較で示せるはずです。
                      : : あなたは、「言ってくれた人」の話を信じたのですから、信じるに足る判断材料を

                      : ??????
                      : 「言ってくれた人」の話を信じたとは書かなかったのですが?

                      : : お持ちのはずです。
                      : : それを示していただければ、こんな議論もないと思うのですが。
                      : ??????
                      : 私は変だと感じる事があれば、調べてもらったほうがいいのでは?と書いただけなのですが・・・。

                      つまり「無能/不要な職員」「高給取り」云々は、あなたの主張でもないし、
                      信頼のおける情報や何らかの根拠のある情報でも何でもない、ということですね。
                      了解しました。

コメントは停止中です。