サッカー中継に大通り公園を使用できないわけ

投稿者: 斉藤

サッカー中継に関しては、

大通り公園で行った場合
映像車のレンタル代金    80.0万円
公園使用料          0.5万円
イス等のレンタル料金    25.0万円
設置料その他雑費      10.0万円
    以 上 合 計  115.5万円

TV塔下で行った場合
映像機材レンタル       5.0万円
PAレンタル代金       5.0万円
技術者派遣料         2.0万円
TV塔会場使用料      12.0万円
イス等のレンタル料金    10.0万円
    以 上 合 計   24.0万円
(共に消費税別)(22日の設営はボランティアの手によって行いました)

 と、言うお金がかかります。
これまでは、身内の負担で行って参りましたが、今後継続するためには、一部の人間の負担で行っていては、不可能です。

そこで、負担を減らす方法として(皆様からお金は頂けませんから)
1.協賛企業からの協賛金(CM放送)
2.会場内での物販による収益金からの協賛金
の二つが上げられます。
 この二つが、「大通り公園管理課」で、「許可しない」と、言うことです。
実行委員が「それなら、出来ない!」と、言うと「それならやらなきゃ良い」と、言うことで話になりません。ワールドカップ中継は有る有志の先生のお力で、何とかしていただきましたが、未だに「公園管理課」の姿勢は変わりません。

 「夏祭り」や「雪祭り」の時には、ビールも売っているし食べ物も売って居るではないか!と、言う意見を訴えた際の「公園管理課」の回答は
「雪祭り・夏祭り」は、札幌市が開催していることだから、特別です。市民が物販行為をする事に関しては許可をしていない。」と、言う答えでした。
 それなら、「花フェスタ」はどうするのだ「花フェスタ」は道新が行っている物であり、花を売って居るではないか。と言う意見を言うと、「あれも札幌市が協賛してやっていることだ!」と、言うことです。

 また、CM放送に関しては、広告活動の禁止事項!と言うのがあって駄目だそうです。リンケージアップや花フェスタ、夏祭り(ビアガーデン)の際にあれだけ看板があるのに駄目だと言うことです。

 つまり、札幌市が行うことは何をしても良いが、市民が行うことに関してはいっさい駄目!と言うことです。もっともっとおかしな回答を受けましたが、ここには書き切れません。
 私は、そんなにコンサドーレや日本代表を応援するイベントに協力できないので有れば、市役所から「コンサドーレ」や「祝・ワールドカップ札幌開催」の看板を下ろせ!とまで言いましたが「公園管理課」の答えはサッカーと、うち(公園管理課)は関係ないから!と言うことです。

 ですから、大通り公園で行うことが出来ません。

次に、TV塔下での開催ですが、まず機材の関係でTV塔下での開催にCMを流すことは出来ません。(ミキサー等の能力の問題)ですから、CMによる協賛金は宛に出来ません。ただ物販は自由なのですが、観戦に来る皆さん、持ち込みや(持ち込みの人に限ってゴミの放置が目立ちます)自販機の物ばかり購入されて、ほとんど協力していただけません。
 ですから、1.テレビ塔の会場使用料の減額 2.観戦者の理解
が獲られない限り、今後の中継イベントは開催が不可能です。

 特に大通り公園管理課の理解が獲られない限り、今後みんなで応援することは出来ません。
 もちろん、9/5の中継に関しても含みます。
皆さんのお力が、有れば別ですが。
                        以上 主催者