グアラニFC(U-17)スタッフによるサッカークリニック(9/12実施、参加申込み9/4まで)

投稿者: 二上

ブラジルで初めて行われたユースチームによる全国大会。
第1回ジーコカップジェヴェニールサッカー大会と銘打った大会の優勝チーム
「グアラニFC(U-17)」が、日本へやってきます。札幌を皮切りに全国
各地を訪れ、サッカー教室や親善試合を行います。

*********************
サッカークリニックのお知らせ

グアラニFC(U-17)のチームスタッフによるサッカー教室を開催します。
対象は札幌市サッカースポーツ少年団連盟所属のサッカー少年団員(小3~
小6)で、下記の要領で募集。

実施日時:9月12日(土)10:00~12:00
場所:札幌厚別競技場サブグラウンド
募集人員:200人(参加料無料)
応募資格:
  札幌市サッカー少年団に所属し、少年団単位(小3~小6、20人以下)で
  参加できること。
  責任者に引率され、公共機関を利用して会場に来ることができること。
  スポーツ傷害保険またはその他の傷害保険に加入していること。

応募方法:少年団名、代表者の氏名、住所、電話番号、参加人数(学年別の人数も)
   引率者人数をハガキに記入の上、下記まで応募する。
応募先:〒060ー0909
  札幌市東区北9条東3丁目42ー5
  北海道フットボールクラブクリニック係

締め切り:9月4日(金)必着
発表:参加の可否を応募の千チームに結うそうで連絡します。応募多数の場合は、
   抽選で参加チームを決めます。

特典:クリニック参加者と引率者(5名以内)に、同日14:00キックオフの
  Jリーグ第4節「コンサドーレ札幌vs京都パープルサンガ」戦のチケット
  (B自由席)を差し上げます。

問い合わせ先:
  北海道フットボールクラブ ジーコカップ係
  TEL:011-750-2929

Jユースカップ日程(9/6~11/8)

投稿者: 二上

Jユースカップ日程

今年も、コンサユース(U-18)が参加するJユースカップが行なわれます。
Jユースカップは、Jリーグに所属するクラブのユースチームが行う大会です。

予選リーグは、ホーム&アウェイのリーグ戦形式で、行なわれます。

日程は以下のとおり。

予選A組
     日時        会場   対戦(ホームvsアウェイ)
 9/ 6(日)14:00  栗山G  札幌vs浦和
 9/27(日)13:30  柏G   柏vs札幌
10/ 4(日)13:00  栗山G  札幌vs柏
10/18(日)13:00  月寒G  札幌vs鹿島
11/ 1(日)13:00  鹿島G  鹿島vs札幌
11/ 8(日)14:00  大原G  浦和vs札幌

ディレクTVの希望!アゥエー全試合生中継!

投稿者: 斉藤

 昨日、セレッソ戦を中継した時に、わざわざ東京の本社から、担当者がドーレ君中華鍋を背負って来てくれました。
 それで話したのですが、ディレクTVでは、コンサのアゥエーの試合全試合生放送したいそうです。
 その障害は、NHKさんだそうです。なんか衛星回線の許可はNHKさんが握っていて、生中継に渋いらしいです。
しかし幸い、札幌の放送局は「W杯」中継で大変お世話になり仲良く成りました。コンサドーレに関しても、とても協力的です。
 「多分北海道の皆さんの力で、生中継の必要性をNHKが分かれば、ディレクに許可をしてくれるか、NHKのBSで放送してくれるでしょう。」
と、言うことでした。
 ですから、まずみんなで、ディレクTVに加入して応援しましょう。
また、NHKさんに対して、署名等の必要性があった場合は、このページで、お願いしますので、ご協力お願いします。
(私は昨日会場で加入しました)

サッカー中継に大通り公園を使用できないわけ

投稿者: 斉藤

サッカー中継に関しては、

大通り公園で行った場合
映像車のレンタル代金    80.0万円
公園使用料          0.5万円
イス等のレンタル料金    25.0万円
設置料その他雑費      10.0万円
    以 上 合 計  115.5万円

TV塔下で行った場合
映像機材レンタル       5.0万円
PAレンタル代金       5.0万円
技術者派遣料         2.0万円
TV塔会場使用料      12.0万円
イス等のレンタル料金    10.0万円
    以 上 合 計   24.0万円
(共に消費税別)(22日の設営はボランティアの手によって行いました)

 と、言うお金がかかります。
これまでは、身内の負担で行って参りましたが、今後継続するためには、一部の人間の負担で行っていては、不可能です。

そこで、負担を減らす方法として(皆様からお金は頂けませんから)
1.協賛企業からの協賛金(CM放送)
2.会場内での物販による収益金からの協賛金
の二つが上げられます。
 この二つが、「大通り公園管理課」で、「許可しない」と、言うことです。
実行委員が「それなら、出来ない!」と、言うと「それならやらなきゃ良い」と、言うことで話になりません。ワールドカップ中継は有る有志の先生のお力で、何とかしていただきましたが、未だに「公園管理課」の姿勢は変わりません。

 「夏祭り」や「雪祭り」の時には、ビールも売っているし食べ物も売って居るではないか!と、言う意見を訴えた際の「公園管理課」の回答は
「雪祭り・夏祭り」は、札幌市が開催していることだから、特別です。市民が物販行為をする事に関しては許可をしていない。」と、言う答えでした。
 それなら、「花フェスタ」はどうするのだ「花フェスタ」は道新が行っている物であり、花を売って居るではないか。と言う意見を言うと、「あれも札幌市が協賛してやっていることだ!」と、言うことです。

 また、CM放送に関しては、広告活動の禁止事項!と言うのがあって駄目だそうです。リンケージアップや花フェスタ、夏祭り(ビアガーデン)の際にあれだけ看板があるのに駄目だと言うことです。

 つまり、札幌市が行うことは何をしても良いが、市民が行うことに関してはいっさい駄目!と言うことです。もっともっとおかしな回答を受けましたが、ここには書き切れません。
 私は、そんなにコンサドーレや日本代表を応援するイベントに協力できないので有れば、市役所から「コンサドーレ」や「祝・ワールドカップ札幌開催」の看板を下ろせ!とまで言いましたが「公園管理課」の答えはサッカーと、うち(公園管理課)は関係ないから!と言うことです。

 ですから、大通り公園で行うことが出来ません。

次に、TV塔下での開催ですが、まず機材の関係でTV塔下での開催にCMを流すことは出来ません。(ミキサー等の能力の問題)ですから、CMによる協賛金は宛に出来ません。ただ物販は自由なのですが、観戦に来る皆さん、持ち込みや(持ち込みの人に限ってゴミの放置が目立ちます)自販機の物ばかり購入されて、ほとんど協力していただけません。
 ですから、1.テレビ塔の会場使用料の減額 2.観戦者の理解
が獲られない限り、今後の中継イベントは開催が不可能です。

 特に大通り公園管理課の理解が獲られない限り、今後みんなで応援することは出来ません。
 もちろん、9/5の中継に関しても含みます。
皆さんのお力が、有れば別ですが。
                        以上 主催者

29日ビッグフラッグ手伝って

投稿者: 小西(フラッグプロジェクト)

29日悪天候でない限りフラッグをひろげますので、誰か手伝ってください。①開門前に搬入、②午後6時から7時まで、③終了後の片づけ
①から③まですべてOKだと嬉しいのですが、とくに②だけでも歓迎。事前に連絡いただくか、当日、黄色の腕章のスタッフまで声をかけてください。毎回同じスタッフではなく、何分の一かずつローテーションし、なるべく沢山さんの人に扱いを慣れてもらうのが目的です。TEL/FAXの場合は584-4511です。

2ndステージ街頭中継第1弾

投稿者: 斉藤

ついにセカンドステージ全勝を目指して、始まります。
ファースト・アゥエーを大通り公園で中継を行った私達は2ndもやります。
但し、大通り公園は「札幌市」が貸してくれなくなりましたので、TV塔下でやります。

日時:8/22 19:00より
場所:テレビ塔一階広場
vsセレッソ戦
追伸:大通り公園使わせて下さい!映像車が泣いてます!

スワン・トークinむろらん’98(白鳥大橋開通記念講演)(8/11)

投稿者: 二上

 HFC発表の、室蘭白鳥大橋開通を記念して行われる「スワン・
トークinむろらん’98」の情報を入手しましたので、お知らせします

 —————————————

 ■タイトル:スワン・トークinむろらん’98(白鳥大橋開通記念講演)

 ■日  時:平成10年8月11日(火) 開場     13:30
1stステージ 14:15~14:55
2ndステージ 15:00~16:00

■場  所:室蘭プリンスホテル
   (室蘭市中央町1丁目4-9  TEL 0143-22-5555)

■全体の流れ:1stステージ 記念講演 西尾康正様
                   (室蘭民報社論説委員)
               演題/白鳥大橋と僕らの未来
        2ndステージ Jリーグライブトーク
                後藤義一・深川友貴選手
               Jリーグへの夢を語る トークと抽選会
        3rdステージ 白鳥大橋見学会
          ※コンサドーレ札幌選手は2ndステージの 
           出演になります。

 ■入場方法:無料。当日、13:30より会場にて入場整理券を
  お渡しいたします。原則として、ご入場者の方は小学4年生以上と
  させていただきます。尚、満席になった場合は、ご入場をお断り
  する場合がございますので、予めご了承下さい。

 ■主  催:(財)北海道開発協会

 ■お問い合わせ先:「スワントークinむろらん’98」
        TEL 011-709-5212

 ————————————————

8/7後援会設立総会

投稿者: 谷口@道産子3rd

8月7日に、「コンサドーレ札幌」北海道後援会の設立総会が開催されました。

後援会の目的は、住民、行政、企業が三位一体となって、チームを支援し、文字通り地域密着型の
チーム作りを目指すことである。
主な活動は、会員の年会費収入のほとんどを、チームの運営資金として寄付することである。

設立発起人には、道知事・道内各市町村長、経済界首脳、スポーツ界首脳などの他、
OSC代表者など、総計400名以上が名を連ねている。

会長には弁護士の山根 喬氏が選出され、顧問18名、副会長3名、運営理事12名、監事2名、
理事(=設立発起人)が就任した。
サポーターとしては、OSC「OUR PRIDE」の柳沼 聡氏、「コンサドーレ寄り」の佐久間 由香さんが
運営理事を担当する。

会員は年会費1口5千円(何口でも良い)を納入し、目標として、来年3月までに20万口を募集する予定。
会費総計10億円のうち、諸経費を除いた9億4千万円弱をチームに寄付する予定である。

後援会へ入会するには、ショップなどに置いてある郵便振り込み票で郵便局へ会費を振り込む。
会員にはバッジや会報誌が配布される。

練習スケジュール(8月分:8/3~8/9)

投稿者: 二上

HFC発表の8月分(8/3~8/9)の練習日程です

8/ 3(月) 15:00~ 月寒
8/ 4(火) 10:00~ 月寒
8/ 5(水)10:00~ 月寒(試合メンバー以外)
  19:00~ 厚別  第16節vs福岡
8/ 6(木) 15:00~ 月寒
8/ 7(金)  8:30~ 月寒(試合メンバー午後移動)
8/ 8(土)10:00~ 月寒(試合メンバー以外)
  19:00~ 西京極 第17節vs京都
8/ 9(日) OFF(試合メンバー帰札)

コンサドーレ札幌展(仮)開催in安田信託銀行札幌支店ロビー(8/3~8/31)

投稿者: 二上

札幌市中央区にある安だ信託銀行札幌支店ロビーにて、
『コンサドーレ札幌展(仮)』が開催されます。

場所:安田信託銀行札幌支店ロビー
   札幌市中央区大通西3丁目
期間:8/3(月)~8/31(月)
   土日を除く
展示内容:97年のコンサドーレのゲームの様子を写したパネル
    96年からの公式ユニフォーム
    新発売を含むコンサドーレグッズ

この展示会は、97年のコンサドーレを振り返るパネルの他、
96年からの公式ユニフォーム、新発売のコンサドーレグッズなどが展示されます。
期間中は、カウンター窓口の女性が、背番号Tシャツを身につけて
応援してくれます。
銀行ロビーの展示会なので、平日しか見れませんが、近くにお越しの
際は、覗いてみては。