ビバ紙吹雪

投稿者:

昨日も書き込みしましたが紙吹雪はみなさんどうお考えでしょう
か。僕の紙吹雪のイメージはアルゼンチンであり、横浜マリノス
であり浦和レッズであります。
競技場に吹く紙吹雪を見るとテレビでも心が高鳴ります。
ピッチに降っててもそれはもうただ美しいです。
この前テレビで見たアルゼンチンの試合は紙吹雪でピッチがほ
とんど見えませんでした。それは、ちょっとやりすぎかなぁと思
ったけどやはり美しいです。
それと常々思っていたことがあるのですが観客がだしたゴミを
観客が拾う必要があるのかなぁ。と思います。言い過ぎかなぁ。
でも、プロ野球の球場でゴミを拾う応援団とか大相撲で投げた
座布団を拾う観客なんて見たことがない。
でも、プロスポーツは運動会じゃないのでそれが

「ビバ紙吹雪」への5件のフィードバック

  1. プロスポーツだから、紙吹雪をまいてもよいというのは
    ちょっといただけないのでは?
    私たちがお金をはらっているのは、競技場のなかで、
    試合をみる権利をかっているのであって、紙吹雪をまく
    権利を買っているのではないと思いますが。
    まして、競技場の外にまで、紙吹雪をまく権利は、どこ
    から買うのでしょうか?
    といったことはさておき、紙吹雪をかたずけるのに費用
    がどれくらいかかるか知っていますか?この費用を良い
    選手の獲得にまわしたいとおもいませんか?
    鹿島では、競技場の掃除、切符もぎもボランティアがや
    っていると聞きます。私は、プロスポーツと割り切る前
    にコンサドーレを地元のチームとして見たいと思って
    います。だから、強いチームになってほしい。そのため
    なら掃除もするといった意見ですが、いかがでしょう。

  2. 私よくレッズの試合見に行っていたので、
    国立に舞う紙吹雪の美しさも、試合後のスタンドの
    汚さもよく知ってるんですが…
    それでも私も紙吹雪やりたいなァ、です。
    今やってないけど。掃除するならやっていいって
    いうならいくらでも掃除するのに。

  3. はじめまして、谷村ともうします。

    紙吹雪の件ですが、確かに、紙吹雪は見ている分にはきれいですし、一部で
    恒例になっているようです。しかし、主観的にきれいだといって、公共の場
    で許されるとはいえませんし、他の場所で恒例だからといって何もまねする
    必要はないと思います。

    それから、私、プロ野球のドラゴンズファンで、かつて、円山のレフトスタ
    ンド最前列に立ったこともありますが、終わったあとの紙吹雪は回収してい
    ましたよ(もっとも全国巡回している人たちが当たり前のような顔をしてや
    っているのに追随しただけですが)。
    紙吹雪をやって回収しないのは、スタンドで、平気な顔してたばこを吸って
    いる人や、飲んだジュースの瓶、缶をいすの下においていく人たちと同じレ
    ベルなのでは? そういった意味で、いつも赤いテープを回収しているコン
    ササポーターの方々を、僕たちサポーター代表の誇りだと思っています。
    清掃費がかかるから、厚別や、ホワイトドームを札幌市がコンサに貸さない
    とか(言わないとは思うけど)言われないようにした方が賢明だと思うんで
    すけど。

    納得できないとおっしゃるなら、コンサのビデオを自宅で見て紙吹雪を自分
    の部屋にまいてみてください(東ガス戦は不可(^^;)。あなた一人のまく紙
    吹雪でそれだけの量になるのです。ましてや1万人近く集まっているスタン
    ド中がまいたら…。想像力を働かせてみんな(運営スタッフも含めて)が楽
    しめるスタンド観戦にしましょう。

  4.  ここには久々の渡辺@美唄です。先程の投稿が文字化けを起こ
    した(全文読めない場合もあり)のでブラウザを変えて,再投稿
    します。

    >それと常々思っていたことがあるのですが観客がだしたゴミを
    >観客が拾う必要があるのかなぁ。と思います。言い過ぎかなぁ。

     はい、明らかに言いすぎだと思います。本気でそう思っていら
    っしゃるなら、常識を疑います。
     スタジアムに限らず、花見でも何でも自分らが出したゴミを自
    分で片づけるのは当たり前じゃないでしょうか。私は以前、花
    見会場のゴミ回収のバイトをしたことがありますが、そこで「ゴミ
    を持ち帰って下さい。」と頼んで回ったことがありますが、返って
    きた答えは「あんたらの仕事がなくなるじゃない」でした。所詮
    酔っぱらい相手ですから怒りはしませんでしたが、これは逆で
    す。「あんたらがゴミを置いて行くから、こんな厭な仕事が出来
    るんだ」です。 でもひょっとしたら,私の言ってる事の方が世
    間一般では非常識なのかもしれませんね。情けないことですが。

     というわけで,紙吹雪に関しては特にこの間の西濃運輸戦の時
    のように風の強い日の場合,容認出来ないものがあります。この
    間も後方へ後方へと飛び散る紙吹雪を最後列に居るということも
    あり,拾い集めていました。なにしろ,あそこに居る限り,他の
    人達は紙吹雪を撒いている人と撒いていない人の区別なんかつけ
    てくれませんからね。確かに撒いている人は楽しいのでしょうが,
    周りで静かに見ている人の中には,結構不快な顔をされている人
    も居るということを念頭に入れて,場合を考えてやって欲しいも
    のだと思います。
     近頃はちびっこ達が紙吹雪の回収を手伝ってくれるようになり,
    試合終了後のゴミ拾いも手伝ってくれるようになってきたのは
    いい傾向かなと思っています。

    1. ビバ紙吹雪を書いた「7」です。もう少し詳しい説明をします。
      僕は、プロスポーツはエンターテイメントとしての興行という
      面があると思います。一種のサービス業として客をいかに
      快適に過ごさせるかという点では、JリーグJFLはプロ野球
      よりも劣っていると思います。例えば、プロ野球の球場には
      ゴミを吹き集める機械があります(国立にはあると思うけど)。
      ジェット風船も観客は吹きっぱなしです。7回攻撃前にになると
      係員がグランドに落ちた風船を拾うためにスタンバっています。
      でも、ぼくはそれが普通だと思います。今のサポーター(札幌だ
      けでなく)がゴミを集めるのが常識みたいな風潮に、ちょっと違
      和感を覚えます。もちろん、美しい行為であるとは思いますけど。
      かくい

コメントは停止中です。