ふざきんなよ!!!

投稿者: さよならベンゲル!

俺は、今、北海道に住んでいるが、もともとは名古屋の某区出身だ。
だから、コンサドーレのゲームはまだテレビで4試合しか見たことない。
最初は、開幕戦。高校選手権は、チェックしてあったから、吉原宏太がどんなもんだろ?と思って見てみた。
2戦目は、本田技研戦、
この試合を見て、自分は、見くびりすぎてた?と思い、
神戸とのゲームを見た。
このゲームは、得点能力の低さだけが目立っただけで、いける時は何度もあったから、これも納得した。
でもなんだよこの前の東京ガス戦は?
あんなゲームすんなよプロならよー。全然やる気が見えんかったぞ。
Jリーグに行けんくなったら、もう今シーズンのゲームはいいんか?
ふざけんなよ!!プロならゲームを見に来た人等が納得するようなゲームしろよ。
だいたい、見に来た連中も怒れよ!
あんた等は、阪神ファン以下だ。納得できんかったら、応援しないぐらいしろよ。
監督批判とかよー。
今の札幌なんてとりあえず、監督だろ。
いったい何がしたいのか全然わからんチーム作りする奴は、バイバイだ。
名古屋を見ろよ。ピクシーだってJ2年目からずっといたのに、
ベンゲル監督が来るまであかんかったろ。
でも、監督さえちゃんとやってれば天皇杯だって優勝できるんだ。
浮かれてないでちゃんと考え直せよ。札幌とファン達はさー。
当分こっちにいるけど、グランパスのゲームが見れんし札幌のゲームばっかだから、
早くJにあがって名古屋のゲームを見してくれ。

無題

投稿者: watt

帯広の東京ガス戦いってきました。
電車のかんけいでちょっと遅れてスタジアムに、着いたとたんの失点。いやなパターンだ。
バックスタンドがいっぱいなので、久しぶりにゴール裏付近から観戦。
いつもスタジアムでみかける人がたくさん応援に来ている。

前半選手の気迫は感じるが、どうも中盤がピリッとこない。FWにパスが繋がらない。
パスをカットされ、カウンターをくらう。そのカウンターを警戒してか、
バックラインの押し上げが足りず、中盤が間延びしているように見える。
組織的プレーがしっかりできている東京ガスが中盤を完全に支配している。
しかも4-5-1のフォーメーションのため、中盤でフリーの選手がでてくる。
そこにパスをとおされ、アマラオに繋げられる。
静臣と中吉がうまく体を入れてシュートコースを消していたが、アマラオの突破力は驚異的だ。

後半徐々に札幌の攻撃も繋がり始め、なんども攻め上がるが点に結びつかない。
残り時間が少なくなり、焦りだす選手達。つまらないパスミスが目立ちはじめる。
川合、ルボシュがゴール前で競り合うも、今一歩とどかない。
疲れからか、選手の足も止まりはじめる。
ホーム伝説を信じてサポーターの声援にも熱が入るが、それも届かずタイムアップの笛。

敗因は組織力の差につきるだろう。
攻守の切り替えの早さ、サイドチェンジをうまく使った攻撃。
サッカーは個人ではなく、チームでするスポーツだと改めて教えられた。
札幌も仙台戦の時にはできていたのに・・・。

残り試合で確実に札幌の戦術というものを確立し、
一つでも順位を上げ、天皇杯のつなげてほしい。

しかし今回も、金・吉原・川合・ルボシュ4人合わせてシュート1本は情けない。

レッズ観てきたよ

投稿者: 7

デカ旗持ってきてましたね。どうやって運んだのだろう。
札幌も欲しいですね。ハートの代わりに北海道の形なんてどうでしょうか。
レッズサポーターの印象。
浦和から350人くらい来たそうで遠くで見ていたら相変わらずすげえなぁ。
と思ったけど、中入ってみたらなんか違和感を感じるんですよ。
ブーイングとかチャンスを逃したときの悔しがり方とか、なんか軽い。
ほんとに悔しかったらそんな風にはならんよ。まじで。
レッズのホームゲームは3試合観たことがあるけどそう感じたのははじめて。
多分それは今年JFLをずっと観てきたから。
JとJFLでは1勝の重みが全然違うからだと思う。

東京ガス戦

投稿者: 二上英樹

0-1で負けてしまいました (;_;)。
試合内容は五分五分みたいだったですけど。

これで、ホームアイランド伝説も潰えてしまいました(残念)。

こうなったら、厚別ホームスタジアム無敗伝説を続けてもらうしかない!?。

イベント案内(STV96遊スタジアム)

投稿者: 二上英樹

情報がぎりぎりですが、イベントのお知らせを。

9/28、29と札幌市のアクセスサッポロで、STV遊スタジアムというイベントが
ありますが、そこにコンサドーレ札幌の選手が来ます。

日時:9/29(日曜)15:00~15:30頃
場所:アクセスサッポロ
地下鉄南郷18丁目駅から無料バス運行
来場する選手:加藤 剛
       新明 正明
       川浦 淳之
内容:
・ステージでお話いただくコーナー、
・お客様とゲームで楽しむステージ
・サイン会~午後4時から
のスケジュールを予定しているとのこと。

当日、帯広で東京ガスとの試合があるので、熱心なサポータの方々は
そちらへ行かれるでしょうが、ご参考までに。

フロントは自覚しろ

投稿者: 7

来シーズンに向けてこれだけはしっかりやって下さい。
1サッカーを知っているゼネラルマネージャーの招聘
2Jリーグ昇格を見据えた監督、選手の獲得
3選手の少数精鋭化
4観客動員の努力
どれもプロクラブとして当たり前。よろしく頼みます。
特に観客動員について。今の7千人はサッカーファンではなくさっぽろを
支えようとしているボランティアです。(まさにサポーター(笑))。
プロとして本当は恥ずかしいこと。しっかり自覚してください。
長期的な計画と北海道の誇りとなるサッカーを。

なんでだろう?

投稿者: Ppitt

突然ですが、なんでオテーロ出してくれないんでしょう?
室蘭の時、ベンチにオテーロがいたので、
「よおーし!!今日はオテーロのプレイが見れるぞぉ!」
と、おもってたのになあー
だって オテーロが試合にでれば、大体一点は点を入れてくれてた
気がするし。まあ自分が好きな選手だからって言うのもあるけど。
誰かおしえてくださいー!

札幌4-2で敗れる!

投稿者: watt

本日鳥栖スタジアムで行われた。
鳥栖フューチャーズ対コンサドーレ札幌

前半 3-1 後半 1-1 の4-1で敗れる。

神戸が大分に1-0で勝ち、
本田が大塚に2-0で勝利、
仙台も富士通に2-0で勝っているため、
絶望的状況を迎えてしまった。

さあ頭を切り替えて来年にむけて応援しよう!
いくぜ!帯広!

今日のスタメン。

投稿者: watt

今日19時からの鳥栖フューチャーズ戦の予定スタメン。(日刊スポーツより)

  GK  白井 淳

  DF  村田達哉  中吉裕司  後藤静臣  三浦雅之

  MF  パベル  後藤義一  ヨゼフ  木島 敦

  FW  キム  吉原宏太

  ベンチ入りメンバー
  茶木裕司  富樫剛一  浅沼達哉  ルボシュ  川合孝治

というように前回の徳島戦のメンバーで行くもよう。
注目すべき点はオテーロを外し、FWにルボシュを入れてきた事か。
より攻撃的にいこうとする考えなのだろうか。
これで パベル - ヨゼフ - ルボシュ のチェコラインが完成し、
3人がどのような活躍をするか楽しみだ。パベル、ヨゼフが好調だけに。

超楽観的勝ち点予想

投稿者: 7

僕の予想によると、札幌は2位でJリーグに行けます。
神戸78、札幌71、東ガス70、本田69だって(笑)
神戸、札幌が全勝で上位と良く当たる仙台戦がポイントになってますね。
でも優勝したいよなぁ。Jにあがったら5年は絶対無理ですな。
あと1年くらいいてもいいんじゃないっすか。
そんなに焦らなくてもねぇ。
なんだかんだいってもJリーグは日本の最高峰のリーグなんだし。

決定力不足

投稿者: 7

大塚戦とりあえず勝ちました。
後半あれだけ攻めておきながら無得点。本田戦と同じ展開。
神戸戦もチャンスを決められず食らいつけなかった。
今年言われ続けてきた決定力不足、なんとかならんのか。
こーた決めろどんどん打ってけ。動き良くても決めなかったらしょうがない。

プロフェッショナルを見た

投稿者: 7

コンサドーレには関係ない話で申し訳ないのだが、さっきテレビのスポーツ
ニュースを見たら柱谷がラモスにくってかかって抗議していた。
あんなにラモスを慕っていたのに。
プロフェッショナルだなぁ。と思った。
都並が日本代表にぜひまた入れて欲しい、といっていたけどなるほどと思った。
あまり好きじゃなかったけどちょっと感動した。

最近思うこと

投稿者: watt

神戸戦の前までは、みんなたくさん書き込んでいたのにどうしたの?
そんなわけで、別段たいしたことじゃないのですが書き込みます。

「平川選手退団決定。」
なにもこの時期に退団しなくてもいいじゃん、
と、つい思ってしまいます。
松山コーチのように選手を指導する立場まわってでも
シーズン終了まで残っていてほしかった。

「ジュビロ磐田オフト監督今期で退団決定。」
前に誰かが書き込んでいましたが、
高橋監督はゼネラルマネージャー的立場にまわり、
新しい監督を獲得してはどうかという意見、
オフト監督というのはどうだろう。

「コンサドーレマガジンvol.4。」
表紙の浅沼選手かっこいいですね。
THIS MONTH FACE 川合選手のセミヌード?、熱いですね。
コー太のページででてくるコー太の家族、
実は毎試合(ホームもアウェーも)観戦に来ているそうです、凄いですね。
福島戦でのサポーターのスナップでは、
ここによく書き込まれている渡辺一郎さんと
クレイジークラブの田中省誌さんが載っています。いつも応援ご苦労様です。

「日曜日の室蘭、ヴォルティス徳島戦。」
初めて試合を見た室蘭入江競技場、とにかく寒かった。
まだ選手の顔と名前が覚えられず、
選手名鑑を見ながら室蘭大谷の連中とゴール裏で応援したっけ。
きっと今度も海風が寒いんだろうな。
石屋製菓のCMのラストにでてくるサポーターは
ここで撮影されたものです。
実は白い恋人CM第2弾の撮影が
またこのスタジアムで予定されています。(予定です)
ゴール裏のサポーターの皆さん一瞬ですが出演(コー太と共演)するかもしれません。
いつものように応援びしっと決めてください。
徳島に快勝して、みんな喜んでいる表情が撮れればいいね。

チームはまだスタメンを決めかねているようす。
ちょっと不安が残るこんな時こそ、我々の応援が選手を後押しする。
さあみんな室蘭に応援に行こう。

私達がしなければいけない事。

投稿者: watt

昇格がかなり困難になってしまった今、私達がしなければいけない事。

今回の敗戦で一番落ち込んでいるのは我々ではなく、
Jを目指して努力していた選手達であることは言うまでもない。
残り9試合全勝すればまだ可能性はあるといえ、
昇格という目標への意識がかなり低下してしまうのは否めない。
そんな選手達のモチベーションをいかに高めてあげられるか、
それが今私達のしなければいけない事なのではないでしょうか。

そんなに難しい事ではありません。
これまでどうり、もしくはこでまで以上にチームを応援することです。
相手に得点を許しピンチをなった時こそ応援が増すコンサドーレサポーター、
それが何度選手達に力を与えてきたことか。それと同じです。

あきらめて来年に期待するのは簡単です。
しかしチームがさらにひとつになって、
来年これまで以上のチームに育っていくかどうかは
これからの残り9試合の戦いに(我々の応援に)かかってくるのではないでしょうか。

熱しやすく冷めやすいと言われる道民性、
このまま来年まで熱が冷めてしまうのではないか心配だ。
つぎの室蘭での徳島戦、みなさんこれまで以上に応援しましょう。

神戸直前レポート!

投稿者: 西田健生(★しちろう★)

どうもっ! しちろう@神戸です(^^)
# インターネットカフェよりアクセス中

昨日は駒場でレッズ戦を観戦しました。こちらもしっかり1-2だった
ものをひっくり返して3-2と、おいしい試合でした(^^)
つい熱狂してしまい、また声が(–;
いや~、やっぱりレッズはいいな~。

んで15日正午、無事神戸の三ノ宮に到着しました。
神戸は暑いです。まだセミが鳴いてる~。

羽田から飛行機で関西空港へ。スカイメイトなので乗れなくなると困るから
早めに出かけたのですが、おかげでほとんど寝てない(-o-)zZ
# 東京へ行くときは朝6時に家を出たのに、飛行機がずっと満席で、
# ついに13:40の飛行機まで待ってしまった(;_;)
# おかげで空港から駒場までダッシュで直行するはめに。
# スカイメイトも善し悪し。

関西空港から神戸まで行く船に乗るため、接続バスを待っていたら
コンサドーレ応援ツアーの一行とバッタリ遭遇! あっちも驚いていたけど(^^;

ホテルのチェックインが14時からなので、それまでのんびり。
三ノ宮駅周辺をうろついてみました。

したっけまぁ(笑)地下鉄駅の通路の電光広告にヴィッセルの宣伝。
ラウドルップもいるし。新しいぞこれ。
看板を前にして「なめんなよ、コラ!」みたいな(^^;
でも、街中でみかけるチームの物(ポスターとか)は少ないですね。

ってなことで、ペレイラはいないけれど(;_;)、絶対負けませんって。

明日も帰る前にできればレポートしますね。

では応援してきます!

=================================================================
【つぎはJ コンサドーレ!】【World Cup 2002 は札幌で!!】
【JFL後半戦開始! 気合い入れて行くぞ! コンサドーレ!!】
=================================================================
ML-CLUB代表:西田健生(★しちろう★)
url http://www2d.meshnet.or.jp/~c_76/index.cgi

後藤(義)を好きな理由

投稿者: 7

試合終了後、率先して挨拶に来てくれるから。
確か後期開幕戦からだったとおもうけど選手を連れて広告板をこえて
挨拶しにきたのは後藤キャプテン。さすがアットホームな市原臨海スタジアム
出身。結構こういうのがうれしいんだよね。
本田戦後、「ごとうー、ごとうー」って叫んだら(絶叫、すごい興奮してたか
ら)よっしって感じでガッツポーズをしてくれた。
ついていくぜ、キャプテン!

期待できる、と思う。

投稿者: watt

本田技研が首位のチームとは思えないほど、
コンサドーレの気迫が感じられる試合だった。

前線でのプレスが素早く効果的に機能し、
ほとんど相手に中盤での組み立てをさせなかったのが勝因だろう。
特に木島は攻撃に守備に走り回るスピードには何度も驚かされた。
前半の2点のアシストは素晴しかった。
たださすがに疲れたのか後半早々にはバテぎみになていたようだが。
守備もカウンターで攻め込まれても1対2、2対3と数的優位を保ち、
ゴール前での混戦もしっかりマークがされていて安定していた。
2点は失ったが、この調子ならつぎの神戸戦も期待できる。

気になるペレイラの欠場も以前1度経験しているし、
その分DF陣の気合いも入り大きく調子を崩す原因にはならないだろう。
それよりも、パベル ヨゼフ ルボシュのチェコラインに期待したい。
試合の間のない分、本田戦の気持ちを持続して戦いに挑んでほしい。

神戸に応援に行ける人は幸せだ、
仙台戦以上のいい試合になるかもしれない。
がんばって応援してきてください。
きっと選手にとどきますから。

神戸戦のテレビ中継

投稿者: 二上英樹

第21節、JFL後半戦の天王山、神戸戦の北海道でのテレビ中継の予定がわ
かりました。9/15(日)の26:30(深夜2:30)からUHBで録画中継とのこと。

なお関西ではヴィッセル神戸の地元、サンテレビが中継するようですが、
こちらは6:00から生中継するようです。ゴールデンタイムにJFLの
試合を生中継するなんてすごいですね。

神戸戦、私はスタジアムに応援にいけませんが、札幌からはるばるいかれる方、
応援頑張ってください。吉報を待っています。

それでは。

すごいですねー!

投稿者: A.K

やりましたね!あの本田技研に3ー2の勝利!
私は、本田のロペスファンなのですが、北海道出身と言うことで、
日に日にコンサドーレの昇格を願う気持ちが増しています。
コンサドーレは力はあるが、ブランメルの様に(気分を害したら済みません)
今一チームとしてのまとまりに欠けるところが気掛かりだったので、
まとまりのある本田や東ガスには厳しいと思っていました。
でもこの勝利、昇格へ向けて良い方向に向かうと信じています。
本田技研びいきの私ですが、コンサドーレの勝利はうれしいです。
厳しい試合が続くようですが、北海道に皆さん気合いを入れて応援してください。
茨城県から微力ながら声援を送っています。
それでは、