札幌のサポーターがチームのホームページ開設

ただいま、札幌市中央図書館で「北海道コンサドーレ札幌展~市民とともに歩んだ20年の軌跡」が開催中です。

そこで、「北海道コンサドーレ札幌20年の軌跡」という年表が掲示されているのですが、その年表の1996年のところに「札幌のサポーターがチームのホームページ開設」と書いてあります。

以下のつぶやきの3枚の写真のうち、年表の写真の右下部分、1996年1月のところです。表現が同じなので、資料としては、おそらく10周年の年に刊行された「夢に挑む コンサドーレ札幌10年史」を参考にして年表の前半部分を作ったのではないかと思います。

で、私ごとで恐縮ですが、そのホームページは、ここコンサデコンサのことです。当時のサイト名は、「北海道フットボールクラブホームページ」でしたが。

ということで、このサイトも20年の軌跡展に便乗しようと思います。その開設した当初のサイトを今でも見ることができます。

hfc-homepage

実は、開設当時のサイトは、改めて今回公開したわけではなく、97年から復刻版として公開されているものです。

20年ほど前の1996年1月21日に、登場した最初のホームページは、サイト全体のサイズも300KBしかない、テキスト主体のサイトでした。他にコンサドーレのサイトはなかったので、一番最初ということになります。今から見ると陳腐なサイトですが、このサイトの全てのはじまりです。コンサドーレができた時にスタートしたため、現在までの掲載の記事は、コンサドーレを生まれた時から追っかけた内容となっています。

そのあたりのことは、以下のサイトヒストリーにも記載しています。