サイト更新(リンク切れのURLはwebアーカイブサイトへ)

古い記事の中のリンク切れのURLは、webアーカイブサイトであるWaybackMachineのアーカイブへのリンクに切り替えることにしました。

Wayback Machine(ウェイバックマシン)はインターネットアーカイブが保存するウェブアーカイブを閲覧することのできるサービスです。古いURLが保存されています。

waybackmachine-toppage

これまでコンサデコンサでは、外部サイトへのリンクを張っていて、そのリンクが切れた場合、リンクを外し横線を引いていました。

(例)コンサデコンサの昔のサイト

これを今後は、インターネットアーカイブが保存するウェブアーカイブのURLへ変更します。ただし、全てのサイトのURLがアーカイブされているわけではないので、記録が残っているURLに限ります。また、これまでに既に横線を引いてしまったリンクに関してはアーカイブが残っていたとしても横線のままです。

(例)コンサデコンサの昔のサイト(2002年7月26日付けのコンサデコンサ)

ウェブアーカイブのURLへのリンクであることが分かるように、変更後のリンクには、アイコンマークをつけます。