「Yahoo!ニュース 個人」に村上アシシ氏のコンサ記事(野々村社長のメディア戦略)

個人がマスコミに匹敵できるオピニオンを発進できる場になるのではといわれている「Yahoo!ニュース 個人」。ここの村上アシシ氏※のコーナーでコンサ記事が掲載されている。

ashishi

内容は、今季の野々村社長の打ち出した数々の企画(メディア戦略)について。

書いてある内容には、同感することばかり。ここコンサデコンサのサイトを運営してコンサのニュースを追っかけている自分も、北海道フットボールクラブが繰り出してきた今年の企画類は、例年になくユニークなものが多いなとシーズン通して感じていた。

企画物なので当たり外れもけっこうあったが、それでも頑張っているなと感じるものだった。今年から野々村社長になって、大きく変わった点だと思う。これまでも、毎年、企画物は数多く行われてきていて、名企画も生まれてはいるので、今季が特に多かったというわけではないとは思う。それでも今季が従来と異なっていたのは、アシシ氏のコラムで指摘されているとおり、これらの企画をマスメディアに徹底的に宣伝した点である。実際は野々村社長が自らマスメディアで先頭切って宣伝しまくっていたわけであるが、ネットや、マスメディアの特性を考えてコンサドーレをプッシュしまくった。これまでのコンサドーレに欠けていた、新しいスタイルだと思う。

※:日本代表サポーターのアシシ氏は、Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーターとして知られる。代表サポとして海外まで飛び回る中、札幌の試合会場に顔を出していたりする。

コンサデコンサ内関連記事