札幌ドームスナップ:サブグラウンド練習風景

現在のコンサドーレ札幌のマイ練習場は、コンサドーレ札幌宮の沢白い恋人サッカー場です。

それ以外にも市内のサッカー場を練習場として使うことがあります。近年よく使われているのが、札幌ドームのサブグラウンドです。そのサブグラウンドのスナップです。

昔は(月寒の練習場時代)、そのようなときは白旗山競技場だったのですが、最近はもっぱら札幌ドームのサブグラウンドです。白旗山競技場もよいサッカー場なのですが、ドームのサブよりは遠いので、こちらの方が便利ということなのでしょう。ただし、スナップを見れば分かりますが、来場者を閉め出しての秘密練習はまったくできません。隠すことは全くできない完全にオープンです。この点は、白恋の練習場と同じです。白旗山競技場は地理的に来場者を閉め出すことができるので、秘密練習をすることの多いナショナルチームの練習なんかに使われます。

地下鉄「福住」駅から札幌ドームに向かって歩いて行き、札幌ドーム横のプロムナードを通り過ぎ、


外に運び出されたサッカーグラウンドを芝刈り中のオープンアリーナの横を通り過ぎると、

サブグラウンドに到着します。

サブグラウンドは、人工芝と天然芝の二面。コンサドーレ札幌が使うのは天然芝の方。グラウンドのサイドは小高い丘になっていて、かなり開放的。この日は、天気が良かったので、多くのコンササポが見学に。慣れたサポーターは椅子や敷物持参でやってきています。ちょっとしたピクニック気分。

下は、人工芝のグラウンド。

関連外部サイト

コンサデコンサ内関連記事