サイト更新(フォーラムの機能をFacebookページに移します)

フォーラムの機能をFacebookページに移します。コンサデコンサのソーシャルネットワーク関連の部分を少し強化することにしました。

【フォーラムの機能をFacebookページに移します】

フォーラムのサロンと情報BOXの機能をFacebookの方へ移行させます。フォーラムの運用は今期一杯です(2011年12月まで)。

もともとFacebookにはコンササロンのような談話系の機能は備わっていたので以前から移したかったのですが、情報系の内容を載せるのに今一使い勝手が悪かったのであれこれ試しておりました。Facebookのイベント機能が、なんとかGoogleカレンダーと連携がとれそうなのと、ウェブのクリッピングがFacebookの方が便利なことが確認できましたので、移すことを決めました。Googleカレンダーと本宅のコンサデコンサの方の連携は既にとれておりますので、本宅とこのフォーラムを連携させるよりは便利かと。

【Facebookとtwitterの連携】

Facebookに投稿された記事のうち、「イベント」と「リンク」に関しては自動でTwitterに投稿されます。
(連携は一時停止しています)

【その他】

Facebookの欠点は検索ができないと点と過去ログが読みにくい点です。このあたりがどうでるかは運用しながら確認ということで。

将来的には、GoogleカレンダーやGoogleマップとの連携は今試験公開されているGoogleプラスに期待しているところもあるので、将来ずっとFacebookで行くかどうかは不明です。現在のGoogleプラスでは機能的にまだ不十分ですが、GoogleカレンダーやGoogleマップなどとの連携機能が装備された暁には、そちらへまた移動するかも知れません。