帰ってきてから一年

ちょうど一年前に、コンサデコンサが帰ってきました。休眠状態だったサイトの運営を再開させたわけですが、無事なんとか一年を乗り越えました。

コンサデコンサ内関連記事

再開にあたって、運営のスタイルをいろいろ新しいものに変更したため、どうなるかは実はちょっと不安だったのですが、なんとかなりました。当初目指した各種ウェブサービスを組み込んだ他力本願的な運営もなんとかなりそうで、ウェブ上で提供されているサービスのレベルの高さを感じます。

運用してみて分かったことは、今借りているレンタルサーバーの契約では少しパワー不足だということ。安いコースで借りているのも悪いのですが、時々”busy”状態になってアクセスできない状態になることがちらほら。決してたくさんのアクセスが常時あるわけではないので(一度だけ、集中アクセスがあって強制ダウンをくらいました)、原因は、機能の詰め込みすぎ。

ちまちまと「独り言」などで余計なことも書ける余裕もでてきた一方で、過去ニュースの補遺作業は完遂しませんでした(継続中)。

まあ、こんな感じのペースで今後も続けていきます。