【報告書】札幌ドームCSR(企業の社会的責任)レポート2011

コンサドーレ札幌のホームスタジアムである札幌ドームの公式サイトにて、『札幌ドームCSRレポート2011』が掲載されています。

CSRは「企業の社会的責任」と訳されている言葉で、Wikipedia(2011.7.7時点)によれば意味は下記の通り。

企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん / 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)とは、企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指す。

従って本レポートには、有価証券報告書などの経営面での報告書と異なり、札幌ドームの活動全般が紹介されています。その中には、社会活動なども含まれており、一度読んでみると、札幌ドームがどんな活動をしているのかが概観できます。コンサドーレ札幌もちょこっと出てきます。

札幌ドームの公式サイトでは、本レポートに対するアンケートも実施しているので、載せて欲しい内容などの希望を提出すれば、来年以降、実現されるかも。

関連外部サイト