プリンスリーグU-18北海道がスタート

この日、プリンスリーグU-18北海道がスタートした。今年から日本サッカー協会の肝いりで全国展開されるU-18世代のリーグ戦『プリンスリーグ』、それの北海道地区の戦いが始まる。すでに全国の他のエリアでは春先から順次開幕していたが、北海道地区では遅い春があけるのを待っての開幕となった。北海道地区では、この世代の試合がトーナメントでなくリーグ戦形式で開催されるのは初のこと。また、試合様式が大人と同じ45分ハーフで行われるのも普段の高校サッカー公式戦とは異なる(体育協会が管轄することになる高校サッカーは40分ハーフ)。シーズン終了後、優勝チームは、高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会に出場できる。今年は8チームで開催されるが、シーズン終了時6~8位チームは下部リーグと自動入れ替えが行われることも決まっている。
開幕戦のこの日、コンサユースU-18は、千歳高と対戦。5-0と快勝しいいスタートを切った。今年の プリンスリーグU-18北海道は、1回戦総当たり、全7節で開催される。また開催地集中方式で、試合の行われる日に参加チームが同じ地域に集まる。お近くで開催の際は、是非応援に足を運びください(無料です)。コンサユースを応援するもよし、自分の出身地の代表チームを応援するもよし。スポーツ観戦の楽しさは、そのゲームに対する思い入れの大きさに比例するので、ひいきのチームを決めてこの一年応援してみてください。何か新しい発見があるかも。試合日程などは、以下の「2003【U18】プリンスリーグU-18北海道の試合日程と結果」に掲載してあります。

関連ニュース:

関連リンク:

  • 日本サッカー協会:北海道地区だけでなく、全国各地区のプリンスリーグU-18の日程、結果、勝敗表を掲載