札幌ドームへ行こう4(ネット編)

昨年オープンした札幌ドーム。今年は、このスタジアムでコンサドーレ札幌のホームゲームが9試合行われる予定です。W杯も無事実施され、将来はプロ野球の日本ハムのホームスタジアムにもなる予定のドームでもあります。
 昨年初めて開催された試合を記念して始まった“札幌ドームへ行こう”シリーズも、最初の3話を掲載してから、パッタリ。ネタは仕込んであるんですけど、整理整頓ができていなくてのびのびになっています。まもなく、ドームでの試合が始まるこの時期に、ようやく4話目をアップ。今話はネット編と称して、ドームを利用するために押さえておきたい4つのサイトの紹介です。


札幌ドーム
 なにはなくともまずオフィシャルページ。ここは“札幌ドーム”を運営している『札幌ドーム(株)』のページ。ドーム自体の情報が豊富で正確。
 ドーム施設の概要、交通アクセス案内、ドーム使用のイベント予定、など基本的事項はしっかり押さえてある。また、ドームの見学ツアーの案内、実施スケジュールも掲載。ドームの通路・番号付き座席表がサッカー・野球別に掲載されており、自分の指定席がどこら辺かがわかり、これがコンササポにとっては一番役に立つ情報かも。


コンサドーレ札幌公式ページ:http://www.menkoi.net/consadole/
URL変更→http://www.consadole-sapporo.jp/
 次は、コンサドーレ札幌のオフィシャルページ。コンサドーレ札幌は札幌ドームを“借りて”試合を行うわけで、コンサドーレの試合のチケットなど営業面での情報はこちらが詳しい。
 ここには、札幌ドームのスタンド席のチケット種別による区分けが掲載されている。もちろん、試合日程、各チケットの販売開始日、価格も掲載されている。


札幌蹴球王宮:http://finito-web.com/miya11/main.html
URL変更→http://miya11.finito.fc2.com/dome.html
 『札幌蹴球王宮』は、コンササポによるファンサイト。このサイトでは、管理人さんが札幌ドーム満員キャンペーン(ドー満キャンペーン)をドームのできた昨年から実施している。
 「いつもドームを4万人で満員にし赤黒に染めたい!!」と、サポーター有志を中心にしてオンラインで展開している活動。サイト内に専用ページがあり、多くのサイトが協賛している。協賛サイトになるには、ゲストブックで参加表明をすればOK。協賛サイト用のバナーなども利用できる。



ホームゲーム観戦ガイド:http://homepage2.nifty.com/atubetu_guide/
URL変更→http://homegame-guide.la.coocan.jp
 締めを飾るのは『ホームゲーム観戦ガイド』。ここもコンササポによるファンサイト。ホームゲームを観戦するための情報に特化したサイトだが、その詳細さが半端じゃない。目をつむっててもスタジアムに行けるほどなじみの人でなければ、かなりおすすめのサイト。サイト名の通り、ドーム以外のホームゲーム開催スタジアムへの情報も同時収録。
 シーズン毎に情報が更新されているので、該当スタジアムでの試合が行われるまでは、情報がアップされていなかったりもする(7/20時点でドームの情報はまだ)。どうも、掲載情報が多岐にわたるので正確を期するために入念にチェックしているじゃないかな、と。
 昨年の場合、ドームに関しては、地下鉄をはじめ、シャトルバス、自動車、自転車、千歳からのバス、JRなどの交通案内を収録。さらにドーム自体の情報、チケットの情報、試合スケジュールその他諸々、役に立つ情報がいっぱい掲載されていた。