第6回HFC定時株主総会開催

 この日、札幌市内でHFCは第6回定時株主総会を開いた。毎年この時期に開催される定時総会の主な議題は、その年度の会計決算報告と新年度予算の説明と承認。
 まず2001年度決算報告では、1億5798万円の当期利益を計上。収入総計(営業収入+営業外収入)が21億4180万円、支出総計(営業費用+営業外支出+特別損失+法人税)が19億8382万円。昨年に続き2期連続の単年度黒字となった。このため累積赤字は少し減って27億2900万円。
 昨年時の予算段階では、収入支出ともに17億強、約1千万円弱の黒字見込みとなっていた(とんとんの見込み)。実際は上記の用に大きく黒字を刻んだわけだが、決算での収入の大幅増の内訳は、入場料収入が2億5千万、グッズなどの販売収入が1億、その他5千万で約4億円。支出の方はというと、興業費が予算より2億強の増加となっている。2001年度は、札幌ドーム効果で予想以上に観客数が増加し収入が増。それに合わせて試合運営の興業費(使用料や警備費その他必要経費)も増加。この際、収入面での伸びの方が支出面でののびを上回ったため、予定していた黒字が大きく増えたということになる。
 その他で大きく決算に占めるものとしては、収入面では広告費はほぼ計画通り集め、また支出面では人件費がほぼ計画通りに収まっている。この二つを計画通り納めたのはHFCの頑張りを感じる。
 2002年新年度予算は、これらのこともふまえ、収入総額約23億円、支出総額約22億円、黒字に8850万円を計上。今年は札幌ドームでの開催試合が昨年の二倍になることもあって、入場料収入を昨年度決算より2億円増としており、これがこのまま収入総額の増になっている。支出面では、ドーム開催数増加に合わせて試合運営費が8千万増しているが、主につぎ込んだところはトップチーム人件費で昨年度決算から1億5千万増やしている。人件費はオフの時期に全部使ったわけでなく、今後のチーム状況による補強も含めての予算となっている。