2002年ナビスコカップ試合日程発表

 この日、今年のナビスコカップの試合日程が発表された。予選グループリーグ戦制が復活し、ここ二年続いたトーナメント式から変更になった。今年のナビスコカップは、J1の16チームのみで行われる。これは、予選グループリーグ戦をJ1リーグがW杯で中休みとなる時期(正しくはW杯に備えて日本代表が事前に強化準備する期間)に開催するため。今季の日程では、J1リーグは、W杯期間とその事前の代表強化期間を含めた3ヶ月近い中断となるのにたいし、J2リーグはW杯期間だけの中断となるためで、ナビスコカップを行っている暇がないという事情のよう。そのため、ナビスコカップには代表に招集された選手は原則参加しない。
 J1の16チームが、4チームづつに分けられ、ホーム&アウェイの総当たり戦の予選リーグを行う。各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出。決勝トーナメント初戦(準々決勝)はホーム&アウェイ制ではなく、シードチーム(予選リーグ各組み1位のチーム)のホームでの一発勝負で行われる。準決勝のホームはくじ引き、決勝は国立となっている。
 コンサドーレ札幌は、コンサドーレ札幌/ベガルタ仙台/柏レイソル/ジュビロ磐田のAグループに分けられ6試合を行う。このうちホームゲームは[2節]4/30ジュビロ磐田戦(札幌厚別)、[4節]5/6ベガルタ仙台戦(函館千代台)、[6節]5/12柏レイソル(室蘭入江)となっており、全試合道内で実施される。準々決勝は9/4、準決勝は10/2、決勝は11月初旬となっている。