コンササポによるオンラインマガジン『コンサイズム』創刊

コンササポーターによるコンササポーターのためのオンラインマガジンを謳い文句に、この日オンラインマガジン『コンサイズム』が創刊した。オンラインマガジンという言葉の定義にはっきりしたものがないのだが、コンサドーレ専門の初のオンラインマガジンとなる。

『コンサイズム』は現実の雑誌がオンライン版になったのではなく、オンラインスポーツサイトとして知られる『スポーツナビ』や『ISIZE 2002クラブ』などのように、ウェブのみのスタイルをとり、オンラインでしか読めない内容を提供、発信していく。ただ、これらと異なるのは、このオンラインマガジンがコンササポの手によって運営、制作され、コンササポに向けて発信されているという点。

提供されるコンテンツの大きな柱は日替わりで新着されるコラム。執筆者にはコンササポにはおなじみの名前がずらりと並ぶ。コラム部門の編集長の永井謙一郎さんによれば、“コンサドーレサポーターが本当に読みたいものを書いていこうという気持ちで編集しております。”とのこと。その言葉通り濃厚なコラムは、毎日コンサドーレのことばかり。

コラムだけでなく、他にもいろんなことに今後チャレンジしていくそうで、メール配信システムを利用した速報サービスやメールマガジンの発行などがすでに行われており、コンサイズムサイトから無料で申し込みできる。また、オリジナルのサポーターグッズのオンラインショップ(e-commerce)、電子ブックやCDの発売なども行う予定になっている。ちなみに、このサイトはすでにコンサドーレサポートシップスポンサーにもなっている。また一つ、コンササポの新たな挑戦が始まった。