佐藤洋平選手が日韓戦代表戦の日本代表候補に選出される

 この日、日本サッカー協会は、日本代表と韓国代表が戦うキリンビバレッジ2000(12/20午後7時・国立競技場)の代表候補28人を発表した。コンサドーレ札幌から佐藤洋平選手(GK)が選ばれた。佐藤選手は今季J2優勝が決まるまでのリーグ戦37試合に出場。最少失点となるシーズン通算失点22点、J2新記録のシーズン無失点試合20試合など、堅守を誇ったコンサ守備陣の最後の砦として活躍。
 今回の代表候補合宿には、チャンピオンシップ出場で天皇杯全日本選手権3回戦が13日に変更になった鹿島と横浜、アジア・スーパーカップでのサウジアラビア遠征と日程が重なる清水の3チームからは選ばれていない。今回発表された代表候補は12/12、13に横浜市内で合宿を行い、日韓戦の代表が14日に発表されることになっている。発表された公式コメント
 
佐藤洋平選手
うれしいです。今年はコンサドーレ札幌が良い結果を残すことができ、そして今回、日本代表候補トレーニングキャンプメンバーに選出されたことを大変光栄に思います。皆様からのご声援に応えることができるように、精一杯頑張りたいと思っていますので、今後も応援を宜しくお願いします。