携帯電話用ページ“consa de i(コンサ・デ・アイ)”と“consa de J(コンサ・デ・ジェイ)”登場

今回の小話は、うちのホームページの宣伝になってしまいますが、今度i-mode対応のページを作ったというお話。先日の発表によれば、現在のi-modeユーザーは500万人ほどになったそうな。i-modeはサービス開始から一年を過ぎ、加入者の右肩上がりの増大で、一般プロバイダーの「@ニフティ」を追い抜いて国内最大のプロバイダーにもなったとか。この人数は、実はなんとこのホームページが立ち上がった頃の日本のインターネット人口より多い(当時の日本の利用人口は125万人)。
で、当初制作するのはi-mode用だけの予定だったんですが、オフィシャルのホームページを見るとスポンサーの所にJフォン北海道の文字が。“う~ん、これはコンサドーレのためにもJ-PHONE用も作らざるをえまい”と判断。というわけで、J-PHONE用ページ“コンサ・デ・ジェイ”も同時デビュー。結局、以下の二つのページを用意しました。両者基本的には、画像ファイルがGIFとPNGと全く異なる他は、HTMLの部分はほとんど一緒でよく、画像ファイル以外はJ-PHONEでもi-mode用ページはみることが出来ます。これら以外にもEZ-webというのもあるのですが、これHDMLとかいう言語で書かなくてはならず少し難しいので、今回は見送りです。

[i-mode]用ページ“コンサ・デ・アイ”

  • http://www.consadeconsa.com/i/
  • (i-mode用のページは、画像ファイルがGIF形式のため、PC用のブラウザでも見ることが出来まます)

[J-PHONE]用ページ“コンサ・デ・ジェイ”

  • http://www.consadeconsa.com/j/
  • (J-POHONE用のページは、画像ファイルがPNG形式のため、PC用のブラウザ、i-modeでは一部見ることが出来ません)


これが、トップページの画面(注:画面ははめ込み)。PCに比べると当然小さく、情報量も少なくなるのですが、なんていっても手軽に持ち運べる点はPCを陵駕しています。もちろん、縦にスクロールさせることが出来ます。掲載の内容は、PC版の“コンサ・デ・コンサ”ページの縮小版のような感じ。“コンサ・デ・コンサ”のアイ・モード版だから“コンサ・デ・アイ”、おなじくジェイ・フォン用だから“コンサ・デ・ジェイ”。安直な名前です。主に、「チームの紹介」「予定一覧」「リンク」の三つのページを簡略化して載せてあります。
作者の都合で、頻繁に更新されるような情報は残念ながら載っていません。例えば、ニュースや試合結果、掲示板などです。そこまで手が回らないというのがホンネです。基本的には一覧的な情報ばかりです。収録コンテンツの一覧は、このページの最後に掲載しました。“コンサ・デ・アイ”の方は、PC用のブラウザでも見れますので、興味のある方はどうぞ。
この携帯用のページは、出先で、また競技場で、パソコン持っていないようなところで、『あれ、なんだったけな?』といった時に、使ってもらえるようにといった目的で作られました。『今度の試合いつだっけ?』『チケットの販売ってどこでいつから?』『練習予定案内の電話番号って何番だったけ?』とかいった場合とかいった場合を想定しています。
さらに、どこかのスタジアムで観戦していて『相手チームのあの何番の選手誰?』とかいう場面も想定しています。スタジアムに選手名が書かれていて、見えるところから観戦していればいいですが、そうじゃなかった場合に利用できるよう、携帯用ページにはJ2全チームのスタッフ・選手一覧名簿も背番号付きで収録してあります。これは、『00.02.25:【BBS CLASSIC】敵を知ろう! by Dion Bergerさん』を元に、編集させていただきました。ありがとうございます。
この他にも、携帯用ページのならではのコンテンツが含まれています。まず、リンクのページに掲載してある電話帳。携帯用のホームページは、通常のURLのリンクの替わりに電話番号を組み込むことが出来て、そこをクリックすると、その電話番号に繋がると行った芸当が出来ます。そのため、PC版HPにはないのですが、コンサに関連あるそうな電話番号が集めてあります。
リンクのページには、imode対応ページのURLを掲載してあります。だから、PC版のリンク集とURLや掲載されているホームページが違います。

i-mode版ページとはいえ、一応、画像ファイルも用意しました。画像サイズや色数、容量などシビアな制限があるのですが、何とか頑張ってみました。カラーじゃなく白黒二値のホントシンプルなものですけど、伝えたいことは伝わると思います。今回用意したのは、各スタジアムの席割りと、練習場への駅からの道順マップ(こちらは全練習場のはありません)です。上の画像では表示されていませんが、画像をスクロールすると、下に説明案内が記述されています。もちろん、J-PHONE版のページでもこれらの画像は見れます(PNG形式)。

ちなみに、携帯用ページの特徴として半角仮名が使えます。PC用ページでも使おうと思えば使えるのですが、文字化け等引き起こすこともあり、不使用が推奨されています。これに対し、携帯用ページでは、携帯電話の画面が小さいこともあり、半角カナを使用して多めに文字を表示できるようにしようといった意図があるみたいで、問題ありません。今回制作したページも半角カナを多用しています。PC版ブラウザで見るとちょっと変な感じがしますが。

それにしても最近の携帯電話の技術の発達はすごいですね。一年前、imodeがデビューしたとき、“そんな小さな画面で、誰がWEBなんか見るかいな”と思ったものです。今回作ったページは、古い機種でも見れるようにしていますが、最近の機種は画面も大きくなっているし、カラーも見れるようになっていて、今後どのような発展を見せるか楽しみです。今回デビューした二つの携帯用ページのコンテンツは、PC版HPの縮小版ののようなコンテンツが多く含まれていますが、管理人としては独立したホームページと位置づけているので、将来はよりオリジナルな、携帯端末に最適化したページにしようと思っています。
ページのURLは、現在、nikami.comになっていますが、将来はconsadeconsa.comに変更になる予定です。そしたらギガコード(携帯用ページに割り振るコード。URLを全て入力する必要がなくなり、各ページ固有に割り振られた数桁の数字を入力すると目的のページに行けるようにできる)も取得しようと思います。


最後に携帯用ページのコンテンツの一覧を表にしました。i-mode版、J-PHONE版はコンテンツ内容はまったく同じです。

携帯用ページコンテンツ一覧
1.試合日程 [J2リーグ]
[ナビスコ]
[天皇杯]
2.選手一覧 [コンサドーレ札幌]
[J2他チーム]
3.競技&練習場 1.スタジアム 1.札幌厚別・2.室蘭入江・3.函館千代台・4.帯広の森・5.釧路市民・6.旭川花咲・8.札幌ドーム
2.練習場 1.栗山ふじスポーツ広場・2.月寒大同ほくさんG・3.白旗山サッカー場・4.つどーむ・8.石屋製菓G
4.予定表 [チケット予定] 1.発売日・2.販売場所・3.席種料金
[練習予定] 7.電話サービス
[試合予定] 8.日程表
5.コンサ紹介 1.クラブ紹介 1.運営会社・2.ユニ・3.マスコット・4.ロゴ・5.フラッグ・6.エンブレム
2.お店など 1.コンサショップ・2.イシヤチョコレートファクトリー・3.丸井今井・5.アディダスショップ・6.フラッグスタウン・7.コンササロン
3.サポーター [ファンクラブ] 1.概略・2.事務局連絡先・3.OSC
[ボランティアスタッフ] 4.概略・5.事務局連絡先
[コンサドールズ] 6.概略
4.支援募金など 1.後援会・2.支援キャンペーン1(カンバッジ)・3.支援キャンペーン2(ステッカー)・4.夢基金・5.市民持株会・6.サポートシップスポンサー・7.支援募金
6.リンク集 [i-mode対応HP] 1.コンサ関連・2.速報
[電話帳] 1.電話サービス・2.Jsゴール・3.HFC関連・4.支援金関連
7.サイト使い方
8.管理人連絡