コンサ応援番組「週刊コンサドーレ札幌」スタジオ見学2

北海道のマスコミは、各業界、コンサドーレのことをよく取り上げてくれます。今年はJ2リーグに落ちてしまいましたが、北海道のテレビ局は、“ホームゲーム全試合中継宣言”を共同で発表し、ホームゲームに関しては、全試合中継がおこなわれています。
コンサドーレの応援番組も、コンサドーレが札幌に来た最初の年から道内地元局により制作され、放送されてきました。今年は、従来からの老舗番組を制作してきたHTBとUHBの番組に加え、STVとHBCが新たに番組を制作するようになりました。これらの番組は、当ホームページ内の『なんでも予定一覧』のテレビ&ラジオ番組に一覧をまとめてあります(なお、リンク先のページは、毎年更新されていますので、2000年以降、この記事をお読みになっている場合、記載内容と異なっている場合があります)。
さて、先日、UHBの老舗番組『週刊コンサドーレ』のスタジオ収録を見学する機会があったので、その様子を紹介します。ちなみに、この番組の見学をするのは、一昨年JFLにコンサドーレがいた頃以来、二度目です。昨年はJの試合が土曜に開催されていたので、日曜朝に放送されていたこの番組も、今年は、J2が日曜開催のため、月曜深夜に放送されています。JFL時代と同じになりましたが、放送時間は、その頃の10分に比べ、15分と延びました。当時、スタッフの方が、10分は短い、あと5分は、ほしい、と言っていたのが思い出されます。
番組のおおよその内容を紹介すると、まず、司会進行はUHBの千葉アナ、解説に元コンサ選手の平川さん。最初にその週に行われた試合の紹介。ハイライトシーンを中心にプレイバック。それに平川さんの解説が入ります。そして毎週一人づつ選手の紹介コーナー。コンサ関連のお知らせやニュースがなどがあるときは、このあと、紹介されます。最後は、次節の試合の紹介と見所などをアナウンスしておわり。
番組収録の方は月曜の午後、放送局のスタジオで行われます。この日は以下のような感じでした。たいていは、このように午後収録されて、深夜に放送されるのですが、【第22節】モンテディオ山形戦(8/23;月)のように、月曜に試合が行われたときなどは、深夜に生放送になることもあるようです。

  • 13:40 打合せ
  • 14:10 リハーサル
  • 15:30 本番
  • 16:00 終了、セット解体

その日の進行状況によって多少前後するようです。背景のセットは、毎回解体しているそうで、大道具さんの仕事をみていると、20分くらいで手際よく、解体され、倉庫にしまわれて行きました。
二年前に見たときに比べると、出演者のメンバーが同じためか、手慣れたもので、リハーサルなど、スムーズに手際よく進行している印象を受けました。


北海道文化放送

ここが、『週コン』を制作放送している北海道文化放送(UHB)。97年10月に改築され、新社屋となりました。前回の訪問時は、新社屋の工事中だったので、市内の別の所にあるスタジオを借りて収録が行われていました。

スタジオの様子

これが、『週コン』のスタジオセット。このスタジオは、平日昼間放送されている『のりゆきのトークDE北海道』と共用なので、『週コン』のセットの裏とかにはその番組のセットがあります。手前に、出演者が写りを見たり、VTRが流れるモニタがあります。

リハーサル中

リハーサル中の出演者の二人。右から千葉アナ(コンサユニを着ている方)、真ん中が平川さん、左の方は、ディレクターの方。この二人のコンビ、三年前からなので、息はぴったり。手前にあるのがモニタで、これを見ながら番組を進行します。


<< 二年前と比べて見ると >>

セット中央部背景

左が二年前の97年の時のセットで、右が、現在のセットです。二年前は、三人で進行していたので、先の二人のコンビに加えUHBの土屋アナが右端にいます。週コンのセットは、昔から基本デザインは同じで、変わっていません。でも、あちこち微妙に変わっているのがわかりますか。

人形

今年は、メインのデスクの上に、ドーレ君と岡田監督の二体の人形が置かれています。ドーレ君は、三年前からあるもの。岡田監督のは、もちろん今年からのもの。この人形(フィギア)、市内の業者さんに特別注文で、制作してもらうそうで、一体5~6万円もするそうです。ですから、スタッフに非常に丁寧に取り扱われていました。

番組へ寄せられた葉書など

週コンの右側の背景部分は、新しくなり、順位表(写真の左端にわずかに見えている表)の他に、番組に寄せられた葉書などが張られています。これは、毎週、寄せられたものを掲載しているそうで、ですから毎週変わります。

戦術解析用セット

従来の戦術解説用のボード(上の“リハーサル中”の写真の中の背景にあるやつです)の他に、新たに使われている、解説用の人形とフィールドのセット。

炎のPK対決用ゴール

平川さんが、昼間の番組で出演している炎のPK対決用のゴールのセット。スタジオの隅にありました。


さて、スタジオ見学日記はこれでお仕舞い。最後に、UHBの『週刊コンサドーレ』のスタッフの皆さん、色々お世話様でした。これからも、おもしろい番組制作を目指して頑張ってください。