第50回さっぽろ雪祭り

札幌の冬の風物詩“雪祭り”も今年で第50回を迎えました。コンサドーレが、札幌に来て以来、ドーレ君の雪像など毎年コンサ関連の雪像が作られるようになりました。W杯もひとくぎりつき、W杯関係の雪像はなくなりましたが、新たにコンサドーレの監督になった岡田監督の雪像が見られたのが、今年のトレンドです。以下の写真は第50回札幌ゆきまつり(2/5~2/11)大通&すすきの会場でのスナップです。
過去二年分の雪祭りの小話のリンクを以下に示しておきますが、昨年に引き続き制作しているグループもあるんですねえ。

今年は、雪像の他に、コンサドーレグッズショップや、スポンサー提供によるコンサドーレ神社が設置されました。昨年もコンサドーレのブースはありましたが、昨年はドーレ君バッジによる署名募金活動のためのブースでしたので、グッズなどは売られていませんでした。今年は、グッズのお店を出し、結構売れていたようです。
コンサドーレ神社の方は、コンサドーレのスポンサーであるサッポロビールと、石屋製菓が共同で設置したもので、すすきの会場で開催されている“すすきの氷の祭典”での氷像として作成されました。こちらは、雪祭り期間中、さい銭箱が設けられました。そして、なんと、その中に100万円入った封筒が投げ込まれたとか。最終的には115万1362円が集まったそうです。お祭り終了後は、北海道フットボールクラブに寄付されたそうです。

[コンサドーレ札幌グッズショップ]


大通四丁目に設置されたグッズショップ。盛況でした。

[ドーレくんも登場]

雪祭り会場には本物のドーレくんも参加してお祭りを盛り上げていました。


市民制作によるドーレくんの雪像

市民制作雪像の説明は、各雪像に附いていた看板に記載されていたものです。

めざせJ1、コンサドーレ!

大通会場(市民制作小雪像)
制作:真吾組
苦境に立つ北海道を救うためにも。ドーレ君のような逞しさでこの窮地を乗り越えよう!

ドーレ君

大通会場(市民制作小雪像)
制作:チームREVO
コンサドーレ札幌を応援する。目指せJ1!

ドーレ君だっちゅーの

大通会場(市民制作小雪像)
制作:パワフルラインマンズ
ドーレ君はメスだった?今年はJ1昇格だっちゅーの!

西暦2000年に爆発

大通会場(市民制作小雪像)
制作:ELims
コンピュータの2000年問題もコンサドーレも、99年が勝負だ!


岡田監督の雪像

市民制作雪像の説明は、各雪像に附いていた看板に記載されていたものです。

岡DO

大通会場(市民制作小雪像)
制作:フェニックス21
やります!21世紀に向けて道民の夢をのせ、岡田新監督、AIR DO、大空へ

世紀末救世酒伝説1999年ドーレの大王に北の大地を試してもらおう!

大通会場(市民制作小雪像)
制作:だらきゃん 5
コンサドーレはステキです。コンサドーレのサポーターもステキです。今年も応援します。


コンサドーレ神社

コンサ神社の様子

すすきの会場で行われた“すすきの氷の祭典”会場に設置された氷でできた“コンサドーレ札幌神社”。おさい銭箱も設置され、結構、みんなお参りしていまいした。

各氷像

コンサドーレ神社は、五つの氷像で構成されています。左から、提供スポンサーのサッポロビールの氷像、“黒ラベル”がサッカーボールに入っています。二つ目がドーレくん。三つ目が神殿で、ご神体はコンサドーレのエンブレム、それに鳥居と御賽銭箱やコンサフラッグもあります。四つ目がサッカーボールをふんずけた岡田監督。右端にあるのが提供スポンサーの石屋製菓のマスコットのネコの氷像。


会場で見かけたサッカーなもの

市民制作雪像の説明は、雪像に附いていた看板に記載されていたものです。

サッケー

大通会場(市民制作小雪像)
制作:そよかぜ
コンサドーレ1部昇格を願い、サケが躍動的にボールを蹴っている様を作りました。

北の動物たち

大通会場(大雪像)
制作:STV
STV制作の大雪像“北の動物たち”。一番大きな雪像がシマフクロウなのは、やっぱりコンサドーレのマスコットがシマフクロウなせい?