コンサランド:【年間表彰】当ホームページ内今シーズン選手表彰withチームに望むこと集計結果 1998

ディド・ハーフナー選手が二冠を達成!!

当ホームページの『アンケートの部屋』で行った投票の今シーズンの結果がでました。今年はMVP、人気大賞共に、ディド・ハーフナー選手が栄冠に輝きました。昨年(97年)は、二賞とも、次点だっただけに、悲願の受賞と言ったところでしょうか(そんな大げさなものではないでしょうけど)。
ディド選手は今季限りの引退が決まっており、来季はGKコーチとして後進の指導に当たります。その技術、経験、スピリット、全てをビシッビシッたたきこんで欲しいと思います。

参考までに、これまでの結果を並べてみました。厳密な投票システムではないので、ある意味、いいかげんな所もありますが、傾向は示していると思います。

98年の結果 97年の結果 96年の結果
    MVP

  1. 1位:ディド・ハーフナー
  2. 2位:吉原宏太
  3. 3位:梶野智
    人気大賞

  1. 1位:ディド・ハーフナー
  2. 2位:吉原宏太
  3. 3位:黄川田賢司
    MVP

  1. 1位:バルデス
  2. 2位:ディド・ハーフナー
  3. 3位:ペレイラ
    人気大賞

  1. 1位:ペレイラ
  2. 2位:ディド・ハーフナー
  3. 3位:石塚啓次
    MVP

  1. 1位:吉原宏太
  2. 2位:ペレイラ
  3. 3位:白井 淳
    人気大賞

  1. 1位:吉原宏太
  2. 2位:ペレイラ
  3. 3位:浅沼達也


チームに望むこと投票結果

「フロントの交代」が要望の第1に!!

上記の、選手投票と同時に行っていたチームに望むこと投票も、今期分は締め切りました。全結果は、「チームへの要望投票全結果」へ行けば見ることができます。
項目は多岐にわたっていましたが、上位四項目は以下の通り。今年は「フロントの交代」が、191票で突出していました。スポンサー不足による赤字の増大、フェルナンデス監督の解任、それに伴うゴタゴタ、J1残留に失敗など、その経営手腕に大きな疑問が集中した所為か、この「フロントの交代」に票が集中しましました。
全体に、負ける試合が多かった所為か、それを解決して欲しいという願いの要望が多く集まりました。これが今年の特徴です。

『チームへの要望の項目(総合)』(三年間分)
98年の結果
(今年)
    順位:選択回答名:回答数

  1. フロントの交代:191
  2. もっとセットプレイの強化を:55
  3. [補強]守備的MF(ボランチ):39
  4. 今シーズンは10位以内でJ1残留を:37
    以下省略
97年の結果
    順位:選択回答名:回答数

  1. 「もっと試合中継を」:46
  2. 今シーズンとにかくJリーグ昇格(2位以内)を:15
  3. もっとファンの獲得を:13
  4. もっと地域密着を:12
    以下省略
96年の結果
    順位:選択回答名:回答数

  1. スタッフ(監督、コーチ)の交代:29
  2. もっと戦術面の徹底、理解を:28
  3. もっと試合中継を:17
  4. [補強]戦術コーチ:15
    以下省略

これらの項目を、『補強要望の項目』、『戦術に関する項目』、『フロントへの要望の項目』の三つに分類してみましょう。この三つの結果も、「チームへの要望投票全結果」へいけば見れます。
まず『補強要望の項目』や『戦術に関する項目』に関して。今年は、JFLから一つレベルの高いリーグへ昇格して、厳しい試合が続いたためか、それに関する要望が多いのが目立ちます。すなわち、レベルが高いため、負ける、点を入れられるなどのシーンが多く見られたため、それを解決するための要望が多くなっているわけです。
『補強要望の項目』の上位三つは、[補強]守備的MF(ボランチ)、[補強]リベロ(スイーパー)、[補強]ウィングバック(サイドバック)と、守備ラインの選手ばっかりです。また、『戦術に関する項目』では、点を取れないセットプレイ、後半終盤失点するシーンを見ての「体力の増加」など、なんとしてでも勝ってくれ、というサポーターの思いが現れています。昨年、勝ち方にもこだわった要望が上位に来たのに比べれば、隔世の感があります。
今年は、フェルナンデス監督解任、J1残留に失敗など、フロントの不手際が目立ったため、「フロントの交代」というのがトップに来ました。集めた票も191と、圧倒的でした。チームが1stステージで良い成績を収められず、J1残留に失敗したのに、96年トップだった「スタッフ(監督、コーチ)の交代」が、今年は1票もなかったのは、ある意味すごいことですね。
以上の解析は、私(二上)が個人的に解釈したものなので、必ずしも事実を語っているとは限りませんが、来季はこれらの点を改善して欲しいと思います。

『補強要望の項目』
今年(98年)の結果 97年の結果 96年の結果
    順:選択回答:回答数

  1. [補強]守備的MF(ボランチ):39
  2. [補強]リベロ(スイーパー):30
  3. [補強]ウイングバック(サイドバック):9以下省略
    順:選択回答:回答数

  1. [補強]守備的MF(ボランチ):7
  2. [補強]ウィングバック(サイドバック):5
  3. 新たに有望新人の獲得・発掘を&
    [補強]ストッパー(センターバック):4

    以下省略

    順:選択回答:回答数

  1. [補強]戦術コーチ:15
  2. [補強]FW(ストライカー):6
  3. [補強]攻撃的MF(ゲームメーカー):5以下省略
『戦術に関する項目』
今年(98年)の結果 97年の結果 96年の結果
    順:選択回答:回答数

  1. もっとセットプレイの強化を:55
  2. とにかく勝負に勝つサッカーを:18
  3. もっと体力の強化を:15以下省略
    順:選択回答:回答数

  1. もっとクリーンなサッカーを:4
  2. もっとファンに見せる(おもしろい)サッカーを:4
  3. もっと攻撃的なサッカーを&
    もっと若手選手の育成・起用を:3

    以下省略

    順:選択回答:回答数

  1. もっと戦術面の徹底、理解を:28
  2. もっと基本の徹底を:12
  3. もっと体力の強化を:7以下省略
『フロントへの要望の項目』
今年(98年)の結果 97年の結果 96年の結果
    順:選択回答:回答数

  1. フロントの交代:191
  2. 今シーズンは10位以内でJ1残留を:37
  3. 新たに有望新人の獲得・発掘を:19以下省略
    順:選択回答:回答数

  1. もっと試合中継を:46
  2. 今シーズンとにかくJリーグ昇格(2位以内)を:15
  3. もっとファンの獲得を:13以下省略
    順:選択回答:回答数

  1. スタッフ(監督、コーチ)の交代:29
  2. もっと試合中継を:17
  3. もっと下部組織(ユースチーム等)の充実を:11以下省略